※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

母子手当について教えてください!離婚を考えています。実家に住まわせて…

母子手当について教えてください!!

離婚を考えています。実家に住まわせてもらう予定でいます。
実家は、私から見て
・1階に祖父母(定年済)
・2階に父母妹(共働き、学生)
の祖父と父が世帯主の2世帯住宅、玄関やポストは一緒。キッチン風呂トイレや生計は別です。

ここに私が世帯主として子どもと加わると、母子手当は満額貰えるのでしょうか、、
同居の家族(父母)の所得があるため貰えない又は、減額になるのでしょうか、、
父母妹の市県民税所得割課税額は40万円程みたいです。

コメント

花束❁¨̮

私の友達は離婚して実家に住んでますけど、親の扶養になる訳では無いのに一緒に暮らす親の収入もあるから手当貰えず、貰うためにわざわざ安いアパート借りてそこに住んでるていにしてます。

y u u  𓂃 𓈒𓏸

満額は無理だと思います。
祖父母さんは定年済みとの事ですが、年金貰ってますよね?
年金も確か収入になりますし、父母さんも共働きで収入がありますかや満額貰えるどころか貰えない可能性の方が高い気がします。

りのあ

私も今同じ状態で祖父母はいませんが両親と同居していて、住民票の住所一緒にしてます!
役所に聞いたところ、同一住所だと養ってもらっていると認定されるので私の場合は親の所得が高くて貰えません💦
でも、所得によっては減額で貰えると思います☺️

はじめてのママリ🔰

自治体によるかと思います。
多くは同居の状態だと貰えないか減額です。同居人の収入によります。
気になるのであれば、一度役所に相談にいくといろいろ教えて貰えますよ(^^)