※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

保育園で子どもがケガをした時、先生に相談したら、病院に行くべきかどうか聞いたけど、先生が返事をしてくれて、自分が悪いことをしたかなと思っている。先生に聞くべきだったかどうか悩んでいる。

2週間ほど前に、保育園でオモチャの取り合いになり、相手の子の持っていた、プラスチックのスコップがおでこにあたり、アオタン、たんこぶが出来て居ました。
アオタンは引いたのですが、たんこぶが残って居て、たんこぶは時間かかるのかな?どうかな?ぐらいで、今朝送って行った時に先生に聞いてみました。
私は『たんこぶ残っていて、たんこぶって治るの時間掛かるもんですかね~?病院行った方が良いですね~?』みたいな感じで軽く聞いたつもりでした。
先生『すみません。確認して、ひどかったら病院連れて行きます』と返って来て申し訳なくなりました。
病院に行かなければダメであれば自分で連れて行くつもりだったので…。
なんか申し訳ないことしてしまったなと…。
こう言うときって、あんまり先生に聞かない方が良かったですかね?先生なら色んな子を見てるから、参考にさせて貰おうかな…と思っていた聞いたのですが…。

コメント

ママ

それは心配ですね💦
私も先生に聞いちゃうかな😅
子供のトラブルのことは先生なら知ってそう!アドバイス貰えるかも!って思ってるので🙄

はじめてのママリ

2週間前の事を、今になって言うって事はまだ治らないんですけど?って言ってるようにしか聞こえないです😅💦

聞き方によると思います。
その聞き方なら私なら嫌味っぽく聞こえます😓
そちらの落ち度ですよね?って感じで。

ママリ

先生は最悪を想定して(クレームだと捉えて)お返事すると思うので、ママがその後何てお返事したかによると思います❗️
あ、そんなんじゃないんですー!
色んなお子さん見てるから参考にさせてもらおうと思っただけですよー‼️と言えば意図は伝わるでしょうし

そこで先生が一歳心配せず「まぁそのうち治るんじゃないですかー🙄?」と軽ーく言ったら
なんかモヤっとしてしまうのが親の心理なような気もします。
先生はこちらの気持ちを考えて丁寧に対応して下さったと思って、こちらはこちらで普段からの感謝と、「子供同士の事だし、これでお互い力加減覚えてくれたらいいんですけどね〜🤣」とか言えばそれで笑って終わるかなとおもいます。