※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

濃厚接触後の発症日数と、自宅待機期間について相談です。

参考に教えてください。
濃厚接触後、コロナ陽性の場合何日で発症しましたか??

オミクロン株は潜伏期間が3日ほど?短いと見ました。

保育園に通う3歳の子が濃厚接触者になりました😭まぁ仕方ない😭😭
11日(月) 普通に登園。
12日(火) 登園したが、昼過ぎに同じクラスで1人コロナ感染判明→すぐに迎えに行き、自宅待機スタート。最終接触は11日(月)。
13日(水) 同じクラスで2人コロナ感染判明。最終接触は12日(火)のため、19日(火)まで、濃厚接触者として健康観察してくださいとのこと。

クラスは15人ほどで、マスクはしてませんし、お昼もみんなで仲良く食べてるはずなので感染は避けられないのかなぁなんて思っています😭現に、クラス内で感染が確認されているわけで😭

13日昼頃にさらに2人のコロナ感染が判明した時点で、現在妊娠初期なので、恐ろしくなり、わたしは夫と子供を残して、自宅からホテルに退避しました。15日夜に家に戻る予定にしています。

今現在で、誰も体調に変化はありませんが、、、濃厚接触後に発症まで何日でしたでしょうか?12日昼が感染者との最後の接触のはずなので、15日夜に戻るのは若干早いでしょうか。もう1日くらい延ばした方がいいのかなぁ。

コメント

ライナー

息子はマスクしてましたが同じクラスで月曜日最終登園だったお子さんが水曜日コロナだと分かって息子は3/14の日曜日の夕方発熱しました。
旦那は3/19でした。

• まるこ

まるこ

あくまで中央値が3日ってことですよね🥲

• 4月14日
ユウ

うちは陽性こそ出なかったですが恐らく発症していたと思われます💦
火曜日最終接触、水曜にクラスメイトの陽性発覚で緊急お迎え、金曜夜遅くに発熱でこの時点では最終接触がいつなのかわからずコロナを覚悟しました。
同タイミングでクラス全員発熱したそうですが全員陰性でした😵なのでウィルス量が少なく反応しなかっただけでは?と感じてます💦

やはり安心なのは隔離期間終わるまでですかね?まだ濃厚接触者は7日だったと思います💦

• まるこ

まるこ

火曜から金曜だと、やっぱり3日くらいは危ない感じですかね😅 1番安心なのは19日までとは思うのですが、オミクロン株の発症までの平均2.8日のなかで、1週間ホテルは厳しいなぁと、、悩ましいところです。

• 4月14日