※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がYouTubeにハマり、iPhoneで見せるよう要求。イライラして悩んでいます。見せ続けていいか、辞めさせるべきか考え中です。

もくすぐ1歳3ヶ月になる息子が最近、YouTubeにハマってしまい大変です。
テレビで見させていてもiPhoneで見せろ!と泣き叫び大人しく見ていてくれるならいいのですが気に入らないのがあると変えろと要求してきます。
わたしがiPhoneを触っているとYouTube見たがって
ついイライラしてしまいます🥲
このまま見せ続けていてもいいのか、泣き喚いてもでも辞めさせるべきか悩んでいます…

コメント

なーな

絶対スマホでは見せないです😓
まだ一歳くらいなら正確に操作はできないと思いますが、念のためにアクセスガイドをして操作できないようにしても良いと思います😊
子どもの前でスマホを見ないのは私はできないので、YouTubeはテレビでしか見せないのを続けているとそのうちリモコン操作を覚えますが、スマホよりマシだと思います😅
うちでは見て良いのはTWICE、NiziUなどKPOPのMVのみです☺️上の子が何故か好きになりました😅
関連で飛んでいくこともありますが、あまりにかけ離れたものを見たがる時はリモコンを取り上げています💦

• ゆゆ

ゆゆ

自分でスクロールして見たいのを選んでいるのですがそれを覚えてしまってかアクセスガイドをしてしまうとブチ切れます😭
    アイドルとかの動画を見せてみます!

• 4月13日
  • なーな

なーな

私なら無視ですね😅
    もしくは電源オフにするか、昔のガラケーやスマホを渡していました😃キレても投げても無視して無理なことを伝えていました😅
    あとは、一時期YouTubeのアプリをスマホから消していました😃
    下の方と同じで私もテレビはつけっぱなしにしています😃
    YouTubeでノリノリダンスしてると子どもはキョトンとしますが、テレビでYouTubeも興味を持っていました😃
    よく見ている動画だけまとめてファイルを作ってリモコン取り上げた上で流していたこともありました。それでも納得していたのは最初だけで、リモコンの要望が強かったり、テレビに近づきすぎたり、音量上げすぎだり、結局私がキレて、何度も同じことの繰り返しで私がキレるポイントを学習していきました😃
    しばらく見せないとスマホでYouTubeは忘れてくれていました😃

• 4月14日
ひとみ💙🩵

気に入らないのがあると変えろっていうのうちの子と同じです💦
私はiPhoneやYouTube見れるリモコンとりあえず隠してます😣
それでも見せろと言ってきた時は見せますが、気を紛らわせるために他の遊びをしたりもしてます!

• ゆゆ

ゆゆ

隠すのが良さそうですね!
    テレビは付けっぱなしですか?

• 4月13日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

テレビはつけっぱなしです!!

• 4月13日

主人は事あるごとに見せてて今もしょっちゅうせがまれてて子供の前じゃ携帯触れません😖

私は市役所とか病院の待ち時間など、いざという時に使いたかったので自宅とかではどんなに泣こうが私の携帯は触らせないようにしてます😖

• ゆゆ

ゆゆ

携帯依存はわたしは触れないことにストレスを感じてしまいます😂
    なるべくiPhoneも触らないようにしているのですが…💦
    わたしも頑張ります😵‍💫

• 4月13日

うーん、難しいところですね。
うちもひつじのショーンが大好きなんですけど、
見せなきゃ見せないで、特に要求されることもありません。
iPhoneも、主人が仕事で家でも電話をしてることも多いので
電話してる真似はしたがりますが、動画の要求は、同じくされません。
外出などで、ぐずりがひどい時はショーンをみるとご機嫌にはなるのですが。。。

ゆゆさんが、イライラしてしまうところ、つまりストレスに感じしまっているところに、焦点を当てて考えても良いと思います🤔
iPhoneを触っていて、邪魔をされてイライラしてしまうということでしたら、
お子さんの前ではケータイは弄らないほうがイライラしないのかなぁ?と思います。

見せ続けていいのかどうかは、
本当、家庭によって様々なので、一概には言えないんじゃないか、が私は考えてます。
うちはショーン限定、ここではぐずってほしくない、ってときだけ、見せてます!

退会ユーザー

因みに、私自身も主人も、通話でケータイを使うことが多いので、
    ケータイは別のとこに置いて置けるように、
    Bluetoothのコードレスイヤホンを
    家では使ってます。
    イヤホンを使うことで、ケータイに触る機会は減ったので、
    子供の前で弄る機会も減りました。

• 4月13日