※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男三兄弟
家族・旦那

長ーくなりますがお答えいただけたら嬉しいです。私の実家は先祖代々的…

長ーくなりますがお答えいただけたら嬉しいです。
私の実家は先祖代々的な感じで金持ちっちゃ金持ちですごく厳しく育てられました。親が絶対です。4人兄弟です。A家とします。

旦那の実家は自分のことは自分で自由に的な感じです。こちらも4人兄弟です。B家とします。

まず結婚する前や子供産まれる前に50万くらいする布団類、洗濯機、冷蔵庫、チャイルドシートその当時かなりあいやつ、車350万のうち300万をだしてもらってます。
そこで初めて両家あったときに旦那の親B家は一言もお礼もなかったです。ただ旦那はいちいち親に報告するような家ではなくB家はそもそも家族同士あまりかかわらないみたいです。
私の実家A家はカンカンに怒り結納金もらうきなかったのに結納金うんぬんいいはじまって…
後日B家が結納金もってく都合きいたらA家は忙しいっていってそのまま5年がたちました。まぁたぶん貰う気ないだろうけど…

んでその間もA家はエアコン、Switch2台、新車500万のうち260万、レンジ、等だしてくれます。まぁその他本当にいろいろしてくれます。毎年お正月1日〜3日1泊1人10万くらいするところつれてってくれます。
↑には理由があり、本当はB家のところにいかないといけないのですが私の祖母がもう年でいつ死んでもおかしくなく祖母家に毎日通ってます。私が小さい頃父が忙しく母は離婚していないで祖母が育ててくれました。なので祖母をいまみてる状態です。
A家は家から20分で宮城県内B家は東京?むしろピューロランド付近です。
コロナ渦もあり何年も帰れてません。ただ誕生日やお正月には服やお菓子と一緒にお祝いやお年玉で一万送ってくれます。それだけでも私はありがたいです。

そこで来年入学にあたりランドセルの話になり
私の子は男の子だから男の子は男の子家に買ってもらうのが当たり前だと。。昔はそうだったみたいです。
女の子は女の子の家にてきな感じで姉の子は女の子でA家がお雛さんやランドセルを買ってもらってます。

私の父にB家はなにも金ださないしお礼も言わないし兜も買わないしランドセルくらい買ってもらえ
だから生活基準違うやつとの結構なんちゃらかんちゃら…ってうっざ(`ロ´)
まぁ私自身B家と合わないのは合わないですが旦那とも合わないこともありますが…二人でなんとかなってるんですよ。ここで旦那のこと言われたらブチ切れますが…A家も一理あるっちゃ歩きもするし…
自分の娘の子なんだから別にいいだろ的に思うんですけどね(-_-#)
別にそこまで言われながら買ってもらわなくていいし自分たちでかえるしって
ただ妹の子は女の子で同い年でA家が買うと…それ私の子聞いたらどうおもうよって妹の子はじぃじに買ってもらったって自慢するだろうし合わないことはほぼ不可能ですし…

てかそもそも結婚前とか結婚後に買ってもらったやつを旦那の両親はいちいちお礼言わなきゃいけないんですかね!?
たしかに私はA家育ちなので親がでてくるのは当たり前だと思ってましたがB家は本人(旦那が)お礼言えばいいだろうって考えだし
一生分かり合えないだろうなと
ただ一般的にはどっちが普通なんですかね?

コメント

まー

どっちも普通なんだと思います😅

私も夫とは家庭環境が真逆なので、「そうなの!?」となる事が多くありますが、お互い否定する事なくやってきました。
それは、私たち普通だけでなく両親達もです。他所は他所、うちはうちです。「そういう感じなのねぇ」で済ませています。
ずっとそうやってきたんですから、「うちが正しい!」という言い分は絶対に通用しません💦

別にランドセルは買ってもらわず、自分達で買えば良くないですか?
じいじに買ってもらった、って自慢されたら、いいなぁー!ってなりますか?パパとママが買ってくれたでも充分嬉しくありません?
悪い言い方したら、「パパとママには買ってもらえなかったの?」になりません?笑

• 男三兄弟

男三兄弟

そうですよね!!!
    A家は自分家が絶対ただしいなんですよ(`ロ´)
    そういうところ本当に小さい頃からいやで(`ロ´)

なるほど🙌
    いいですね☺ありがとうございました☆

• 4月13日
ままちゃん

わかります、すごく。

うちも結婚して最初は、親のお金に対する考え方?で旦那と揉めてました😅(こっちの親がこれのお金出したんだから、じゃああっちの親はこれ買ってあげたら?的な感じとか、里帰りしたらお金で感謝を表す?的な感じです)
でも何年も一緒にいると、『ふ〜ん、宮城の人だねぇ』とか言って笑って終わるようになりました😂笑
あ、旦那は県外出身なので!
まぁ私も納得いかない時もあってめちゃくちゃイライラしますが、言ってもわかんないんですよね、きっと!
だって、育った環境や育ちが全く違うんですもん!!!

• 男三兄弟

男三兄弟

おー!!
    そんな感じです🌀
    ただそれ+男の子産まれたんだから男の子家が買うのが当たり前だろ的なことをいうA家ですね(`ロ´)
    旦那とは揉めてませんが…もともとA家が嫌いなので余計いらっときちゃったんですよね😔
    ありがとうございました☆

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも実家の方が裕福なので、金銭面ではかなりお世話になっています。それは親からの好意としてありがたく受け取っており、旦那はいつも感謝してくれます。うちの親は、相手の親御さんにわざわざこちらのしたことを言わなくていいと言うスタンスですが、年子☆さんのご家族は、相手からのお礼がないと嫌なんでしょうか?自分の娘や孫のためにしたいだけなら、それだけで満足はできないんですかね💦

• 男三兄弟

男三兄弟

コメントありがとうございます☆
    うちの親はお礼言わないと気がすまないみたいです😔
    見栄が半端ないですね(-_-#)

• 4月14日
ママリ

いろいろな家庭があるので難しいですよね😅
どれが普通とかはないかなと思います。

ただ、A家が娘に買い与えたものに対して、B家にお礼を求めるのはちょっとどうかな、、と思います。
私のところも、自分の父から援助を受けることがありますが、うちの父は義実家のことを何も言いません。

ランドセルの件は、どっちが買うとかで揉めるくらいなら自分たちで買うのが1番だと思います!
他にも、A家がお金を出したことでB家にお礼を求めたりしてあーだこーだ言われるくらいなら、もうA家から援助してもらわない方が楽かなと思います😅
A家が娘のことを想って見返りを求めず援助してくれるのなら良いですが、主様はもう結婚して新しい家庭を持っているわけですし、あれもこれもA家に頼らずにやりくりするのが良さそうですね。

• 男三兄弟

男三兄弟

そうですよね!!
    もう頼らず?買ってもらわず?
    やっていこうとおもいます(`ロ´)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お金を出しても口を出さないのがスマートですけどね😅
年子⭐︎さんが今後受け取らなければいいと思いますよ✨

• 男三兄弟

男三兄弟

そうなんですよ(`ロ´)
    くちだしするのがA家なんです(`ロ´)
    もう受取拒否します☆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

どっちが正しいとかはないと思います。
同じ宮城に住んでて、私の実家が近く、夫の実家は県外です。
お金に関しても私の親が出してくれた時は夫自身は私の親に感謝伝えるものの、夫の親に報告とかはないです。逆のことがあっても同じです。
あくまで「我が家」と「親」だけで完結してました。
年子☆さんはA家とは別世帯なんですよね?結構お金出してもらってるんだな、とは思いました。それは純粋にA家の好意なのか、年子☆さんがA家にお願いして出してもらってるのか、A家が祖父母なら出して当然と思って出してるのか、にもよるかなと。うちも車買う時に足しにしてって贈与税かからない範囲で100万渡されそうになりましたが、断りました。お金関係は血のつながった家族でも揉めるので育った環境や生活スタイルの違うもの同士だと合わなくて当然、お互いの擦り合わせしていくのが結婚かなとは思います。

• 男三兄弟

男三兄弟

なるほど👀
    別世帯ですね!
    私から出してと頼んだことはないですね〜
    ◯◯買うんだよねーっていうとんぢゃいつも祖母みてくれてるから出してやるかーみたいな感じなんで受け取ってたらランドセルの件であーだこーだなったので…もう受取拒否します☆

• 4月14日
さーちゃん

少し似ています。うちも私の親はめちゃくちゃ出してくれたり、子供たちにお小遣いなど助かってます。結婚当初から夫の親にはうちの親はカンカンですし。姑は常識がないので、かわってます。お年玉、お祝い、一切ないです。チャイルドシートやベビーかーもうちの親。少ない結納金に足して車をうちがかい。。おかねはとにかくケチで、自分のことな金かけてます(笑)ネイル、習いこと、まつ毛などなど。
孫には一切かけない。そのくせ長男長男って。本当に大嫌いです。ただうちの親は厳しいですがね。。親は絶対。だからいまだに怒られてばかり(笑)難しいですよね

• 男三兄弟

男三兄弟

すごーくわかります!
    もうめんどくさくて受取拒否することにしました☆

• 4月14日
きい

それぞれのおうちで考え方があるので、どちらが普通なのかと言われると難しいですが、
私的には、わざわざBからAへお礼を言わなきゃいけない必要はないと思いますね🤔
年子☆さん家に対してお金を出してもらってるのになんでBが出てこないといけないのか、、、年子☆さんと旦那さんと子どもたちがお礼すれば良いような、、、
お礼されないと気が済まないAなのであれば、間に挟まる自分がめんどくさいだけなので、もう買ってもらわないようにしようかなーと思います

• 男三兄弟

男三兄弟

ですよね!!
    受取拒否することにしました☆
    ありがとうございました☆

• 4月14日
タマンペン

あれ、我が家かと思いました。笑
互いの実家の地域も同じです。笑

結納金のくだりもまさに!です
がうちの家族は結婚詐欺じゃ無いけど向こうの家族は信頼してなくて、金あるって思われて金吸い取られるかもよとか私が悪いようにそそのかして(そんな事は絶対に無いけどうちの家族めっちゃ性格悪いし信じる)、あまり関与というか深入りしなくなりました。

トラブルの原因になりそうで
結婚式も海外で夫婦2人で済ませました❣️

今は孫が居ますから、お互いお金出してくれますけど、誰がいくらだした買ったとかわざわざ言わないです。たまに会話の流れで言う程度です🤲

が、私の実家からは金銭的援助が頻繁にあるので、、、

これ貰うのは夫には内緒にしてるからいわなでね!頼られると困るからさー!

って家族には言ってますが、
夫は実は知っています。

お金あるはあるで面倒ですよね、相続だとか遺産とか。
相続が本当に嫌です。逆にお金無くなりそうです。

• 男三兄弟

男三兄弟

なるほど👀
    もう受取拒否することにしました☆
    相続は一番上の兄になるとおもうのでそこは大丈夫かと☆
    もしなっても拒否します(笑)

コメントありがとうございました☆

• 4月15日