※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園の経験者いますか?4歳児の転園が悩み。保育園が遠くて送迎が大変。転園で低い点数になり入れない可能性。友達作りや親のエゴも考え中。

引越などが理由で、4歳児(年中)以上で保育園転園したことある方いますか?
徒歩5分にすごく人気の保育園があります。
今は車で25分ほどかかる保育園に預けていて、勤務先からも遠いし夫も私もフルタイムだし送迎がかなり大変です😓
転園の場合はフルタイムなのにものすごく低い点数になってしまい、3歳児4月に2人募集があったのに入れませんでした。
さすがに4歳児はもし募集あっても入れるだろうと薄い望みをもっていますが、
1歳児クラスから今の保育園に通わせていて今の保育園も遠くて不便だけど満足はしているので…
親のエゴかなとか4歳児からなんて友達できないかととか考えています😓
もし経験ある方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ママリ

幼稚園から年中の時に保育園に転園し、引っ越しで年長の夏に保育園転園しましたが、すぐにお友達できていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も転園されたんですね!
    そうなんですね😊
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

保育園→幼稚園→保育園→保育園と3回転園しています💦いずれもすぐに慣れていました。また、卒園した園から同じ小学校の子はうち含め3人で、クラス皆バラバラで完全アウェーでしたが、小学校でもすぐに新しいお友達できていました。子どもの順応力高いのでそこまで心配しなくていいかなと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんと…!すごいですね✨
    うちの子、人見知りで恥ずかしがりやで…こんな性格なのにできる?ってのも不安でして。
    でも、それよりも仕事と両立考えてやっぱり近所で預けれるなら近所がいいな!ってコメント読んでて思えてきました✨

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちも性格的にそうです💦けど、周りのお友達がうまい事フォローしてくれるんですよね。子ども達の世界って素晴らしいと思いました。
    仕事との両立考えると絶対近所の方がいいです。送迎だいぶ楽になりますよ。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😊✨
    絶対近所の方がいいですよね!
    勤務先の近くの保育園ならまだしも…勤務先も自宅も遠いって😅
    ありがとうございます!!✨

• 4月13日

徒歩5分なら小学校のことを考えると転園してもいいかもです😶
うちは引っ越して年中から徒歩2分の保育園に転園させたかったのですが、入れず💦
流石に年長からは可哀想かなとか、小学校のことを考えると年長からお友達を作っておいた方がスムーズかなとか悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜今の園は誰も同じ小学校いないですし😓
    今も次の年長で転園するか悩まれてる、ってことですよね?
    私は3歳半の息子にこの相談をしてみたのですが『うん、いいよー!でも…○○くんと○○ちゃん好きだから会えないのはさみしい』って言われて😓
    小学校1年生で、幼稚園や保育園からの友達ゼロって子はいるとは思いますがほんとに数人ですよね〜…
    悩みますね😅

• 4月13日

退会ユーザー

年長の転園悩んでます💦
    上の子が今年から小学校で、なかなか友達が出来ないので尚更悩みます😂
    出来る子はすぐできるみたいなんですが、うちの子はできないタイプみたいで😭
    送迎楽したいのもあります笑
    友達の子は保育園からゼロでしたが習い事で繋がってる子がいたみたいで、転園しないなら習い事させてみようか?とも考えてます😗

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに〜!全員がすぐできるわけではないですよね…🤣
    そりゃ近所なら楽ですよね。
    何かあったときもすぐいけますし。
    近所の習い事させてみたら、そこで同じ学区の友達できそうですね✨

• 4月13日