※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘ができないことにイライラし、悲しくなっています。周りの子供に比べて遅れを感じており、教えることでストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。。
イライラというより、悲しくなってきて🥲

3歳2ヶ月の娘がいます。
3歳児クラスの保育園に通っています。

娘は着替え(上)をひとりではできません。
靴下と靴はやっとこひとりで履きます。
食事では、スプーンフォークが正しい持ち方でないせいか、よく溢します。

4月から小規模から転園したのですが、
周りの子達は、みんなできるみたいで?
完全においてかれてそうです。
早い子は箸が使えるとか。
3歳児の子をもつ皆さん、もう当たり前にできますか?🥲

早生まれとか、個人差では、もはやない気がして。
家でも、何度も教えながらやっているのですが、
すぐ、できなーい、ママやって〜、食べさせて〜です。

段々と強い口調になり、イライラして。。
最近では、悲しくなってきて泣きながら教えてます(←謎ですよね🥲

自然とできるようになる…ものではないですよね😂
ただもう、教える私の方が、頭抱えてしまい、
毎日そのことでいっぱいで元気もでなくて。

どうしたらいいのでしょう😭😭

コメント

🖤

その子のペースがあるとはいえ、周りの子はできるのにとか多少気になりますよね🥲それでイライラするのもわからなくないです

deleted user

うちも早生まれ3歳ですが着替え手伝ってますよ!
赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?

あまりできないから教えなきゃ!ってなると母子共に息が詰まると思うので少しずつ自分のペースでいいと思いますよ。

としわママ

個人差が大きい頃なので、できないとあせっちゃいますよね😭😭

スプーンなどは、筋力も関係することなので、遊びに取り入れるのおすすめします( *ˆ︶ˆ* )

はんな

結局は本人のやる気ですよ!
確かに置いていかれてるのは気になりますし、こちらもイライラしてしまいますが、、、

長男も3歳ですがお箸は2歳前くらいから使いだかってずっとお箸で食べてます。
お着替えはこの春から幼稚園に通い始めたので冬頃から急かしてどうにかできるようになりました。
できるようになったというか、できるはずなのにやろうとしない。ママやパパにやってもらいたい甘え。出来ないと決めつけてしまっている。ような感じでいざやり始めると直ぐにできるようになってましたよ!

あすまま🌼

うちも同じ感じです😵‍💫💦
ママ友の子の女の子は
お着替え、ご飯とか普通に
出来てるけど息子は着替えは
中途半端で、出来ないよ〜
って言ってきます😅💦
それでも一緒にやろう!って
やらせてみますが、どうしてこんなことが
出来ないんだ?って思うこと多々あります😵‍💫💧
結局は本人のやる気次第かな?と思うのでやらせてみて、ちょっと自分でやってみる努力したけど出来そうにないなら手伝ってます😵‍💫
イライラして強い口調になってしまうお気持ちわかります😭

tanon

うちも箸つかえません😭
保育園で練習してるみたいですが、家では練習もあまりしてないです😓私に余裕がないばかりに、、、息子には申し訳ないです😢
着替えも時間がないとついつい手伝ってしまって、息子の成長の機会を奪っている気がします😭
ちなみにトイトレも全く進みません。
何から手をつけたらいいのか、どうしたら息子に時間をかけてあげられるのか、悶々としたまま毎日を過ごしています。
本当どうしたらいいんでしょうね😭

ちひろ

うちも着替え一人ではできないですし、食事もよくこぼしてます💦
未だに左手がお皿ではなくて、右手のスプーンですくったものを支えるような感じで手づかみ食べみたいなことしてます🥲
麺類はほぼ手で食べてます😣

私も一時期食べ方がすごく気になって毎日必死になって教えていましたが、最近はなんかもう諦めてきてしまいました🤦‍♀️

もちろん汚い食べ方をしていているのに放置はしませんが、注意して終わりにしてしまっています。

いつかは必ずできるようになると思います☺️
お子さんのことをすごくよく考えてらっしゃるから涙が出るんですよね。少し肩の力を抜いて、お子さんのペースを気長に見守るのもいいのかなと思います😊

ぽん

3歳の男の子います!
お箸はトレーニング用のじゃないと使えません。着替えも1人で出来ません。トイトレも出来てないです!

えり

うちもお箸は使えません。
少しずつエジソン箸を使うこともありますが、スプーンもフォークも持ち方は箸のような持ち方ではないです。
着替えもすぐできない~💦手伝って~💦と言います。
オムツもほとんど保育園では日中パンツの子が多いみたいですが、まぁいいか!という感じです。
その子のペースに合わせて、出来た時に沢山褒めると嬉しくてまた頑張る!で良いのかなと思ってます!
いつかは出来るので😂

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😭💕
遅れてしまって、またまとめての返事ですみません💦

共感してもらえたり、同じような状況の方がいて、少しホッとしました🥲💕

娘のペースがあって、いつかはできるようになると信じて、、焦らずいこうと思います!