※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんちょこ
子育て・グッズ

出産後、右の胸にしこりがあり、母乳パッドに負けて痒くなっています。悩んでいます。

10日前に出産し、今は退院して子育て奮闘中なのですかが、右の胸が、とても張りマッサージしてもしこりが残り、乳輪部分か硬くて赤ちゃんが吸えず、悪循環で搾乳に励んでいます。
母乳パッドに負けたのが、痒くてどうしたらいいのか悩んでいます(>_<)

コメント

ミル姉

痛いけど硬いところを押しながら赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいですよね💦乳首はマッサージされてますか❓
最初のうちは私も乳首が痒くなりました。でもいつの間にか治りましたよ(^^)産院でもらった塗り薬をぬったりもしましたが…。
あんまりにもお乳が痛くなったら、病院で搾乳してもらうのがいいと思います。私も産院で搾乳してもらったことあり、楽になりました。がんばってくださいね(^^)

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

乳頭マッサージは、してますが、乳輪が硬くて滑り、赤ちゃんが吸えないでいます…

乳頭マッサージ足りないかもしれないので、頑張ります(>_<)

明後日1週間健診あるので、助産師さんにマッサージしてもらおうと思います!
    ありがとうございます‼

• 11月14日
ヌースケ

乳腺炎になっちゃいますよ!
早くシコリとらないとー(>.<)
でも痛い!って感じですよね( ;∀;)
搾乳は搾乳器じゃないですよね??
しこりは手で搾るのが一番ですよ!
私は2回乳腺炎なったけど、自力で頑張りました(T_T)

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

手で頑張ってマッサージしつつ搾乳してました(>_<)
    産後3日くらいからしこり出始め、入院中、助産師さん頑張ってくれたんですが、今もしこり健在で困ってしまいます。。
    胸の左右差出まくりで、赤くなっており、乳腺炎の一歩手前なのかと、焦ります(>_<)
    ヌースケさん2回も乳腺炎なって自力で頑張ったとは、しこり揉みほぐして治ったのですか?

• 11月14日
  • ヌースケ

ヌースケ

もぉ4日目くらいがピークですよね…
    私も入院中は助産師さん頑張ってくれました(笑)
    痛すぎてもがきまくりでしたが(笑)
    私は子供がGCUに入院したから常に手で搾ってましたが、それでも2回乳腺炎になりました(>.<)
    しこり揉みほぐしましたよ!
    でも、どこにしこりですか??
    乳首の方に乳が残ってるとなかなか乳房にあるしこりは取れないんですよ(>.<)
    乳首の方の乳を極力減らして、しこりのところをほぐしながら乳に向かってしこりを出す!って感じですかねぇ!
    右利きなら、右手で搾って、左手でしこりを乳首の方に押し出す!みたいな!
    ほんと乳腺炎なったら寒けヤバイですから!
    早くなおるといいですね( ;∀;)

• 11月14日
  • らいたんちょこ

らいたんちょこ

中途半端な返信を下にしてしまいましたが、気にしないでください(^^)
    改めて、しこりは、乳輪のとこにあります。。。
    今まさに、教えて頂いたやりかたでやってみます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
かずずん

マッサージし過ぎたり、搾乳し過ぎると更に大量に作っちゃうので…。眠いと思いますが、いっぱい泣いてもらってお腹空かして、痛いところを押しながら飲んでもらうのもいいかなっと。

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

あまり、出しすぎるのもよくないんですね(>_<)

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!
    頑張って吸ってもらえるようにほぐしながら頑張ります!

• 11月14日
あいらい

私もなかなかしこりが取れず、1ヶ月位かかりましたよ(^^;)しこりにも個人差があるみたいで。マッサージは乳首、乳輪をほぐす程度のマッサージ、搾乳は手絞りがいいですよ。あとはしこり部分を押しながら飲んでもらう。と教わりました。痛くてつらくて、通院して助産師さんにおっぱいマッサージと搾乳をしてもらいアドバイスを受けてました。気持ちも楽になるし、悩んでるのもおっぱいに繋がるような気がして。

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

しこり部分をおしながら飲んでもらうのは知りませんでした!
    早速、やってみます!

もうすぐ、退院1週間健診があるので、助産師さんに話きいて頂き、アドバイスももらってこようと、思います!

ありがとうございますm(__)m

• 11月14日
らいたんちょこ

乳輪にしこりあるんです(;_;)
ちょっとほっておいたら、おっぱい痛くて、手もあがらなくなり、今、あわ

あいらい

私も乳輪部分にしこりありましたよ(^^;)
なかなかほぐれず、貼り過ぎて高熱も出ました。手も動かせない感じになりますよね( T_T)退院して2日後には痛くて病院に連絡し、助産師さんにマッサージ、アドバイスを受け、数日は子供は母とお留守番で、マッサージの通院もしました。
我流でマッサージしても貼るばかりで悪循環だったので、やっぱり助産師さんに相談したほうがいいですよ〜(*´∇`*

• らいたんちょこ

らいたんちょこ

マッサージに通って、しこりほぐれましたか?
    ほぐれるまでには血行かかりましたか?
    昨日、退院1週間後の健診があり、その時助産師さんに相談して、ほぐしてもらい、定期的に通うこととなりました!
    ありがとうございます(^^)

本当に辛いですよね(>_<)
    あいらいさんは今は、しこりとれたようで、私もとれるのかと希望が持てました!

• 11月16日
あいらい

らいたんちょこさん、よかったですね!
あなたのしこりは頑固だっ!って言われながら助産師さんにほぐしてもらってました。
ある程度したら自分でうまくほぐせるようになり、しこりを押して飲んでもらい、赤ちゃんも吸いつき方が強くなってくるからいつの間にかしこりとれてました!
おっぱいうまくあげれないと母として自信なくすし、悲しくなっちゃったりして、心折れそうですが、マッサージ続けて、赤ちゃんと一緒に頑張ってください(*´∇`*)