※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

マンモス園で人見知りの娘が友達づくりに苦労しています。お弁当をひとりで食べることになり、先生のフォローもなく不安を感じています。気が強いクラスで孤立しているようです。

マンモス園で年中になりました。
当たり前のように仲が良かった子とは離れてしまい、人見知りの娘にはまた0から友達づくりとハードル高めです。

年少のとき同じクラスだった子もいるみたいなんですが、あまり遊びなかったみたいで。

今日お弁当持ってお散歩に行ったみたいなんですが「ひとりでお弁当食べたよ」と。
昨日グループになってる子に遊ぶのいれて〜と勇気だして言ったら「友達じゃないからだめ」と言われたそうで、多分今日も断られるのが怖かったんだと思います。

お弁当をうきうきで持っていったのに、ひとりで食べたと淋しそうに言われてわたしもすごく悲しくなりました。

そして先生もなんかフォローしてあげてよ…と。
この先不安すぎます。
なかなか自分からいけるタイプじゃない上に今のクラスは若干ですが気が強い子が多いイメージです。

同じような子いませんか?

コメント

AS ONE🌈

うちの娘も年少で仲良しだった子と離れちゃいました😭

プレで一緒だった子が2人同じクラスになったので、始業式前にプレで知り合った方たちと公園に行ったんですけど、遊び方が合わず(娘は遊具じっくり挑戦するタイプ、お友達はドタバタうわー!のタイプw)娘的には「置いていかれた」って感じたみたいでしゅんとしていました🥺

ただ、新学期始まってまだ2日なんですけど今日はその子とも話をしたり遊んだって言っていたので時間が解決するのかなー?と思ってはいます...
子供の世界なのであまり親が口出すのも違うのかな?と🥺心配ですけどね🥺

一応娘には、遊びたいなら声掛けてみな?嫌だって言われたり意地悪されたらその都度ママに教えて?どうしたらいいか一緒に考えよう。お友達と遊んでみて、リズムが違うなって思ったら無理して遊ばなくていい。あなたの良さを分かって一緒に遊びたいって思ってくれる子が必ずいるから、リズムが合う子と遊んだらいいよ。
って伝えています😶

今後、懇談があればその時に先生に娘の性格を伝え輪に入れない様なことがあればサポートして欲しいこととかも伝えようかなと思っています😇

はじめてのママリ

うちの息子も人見知り、内気で新しい環境とか苦手なタイプです💦

娘さんの気持ち考えたら本当に胸が痛くなりますね…出来る事なら一緒に居てフォローしてあげたい😭💦
まだ年中になったばかりですし時間が経てば馴染めたりするのかなーとは思います。
色々な経験を得て強くなっていって欲しい気持ちもありますが私は先生にお話してフォローしていただけるようお願いしてしまうかもしれません😭

ポンコツ

難しい問題ですよね🥺

うちの子はマイペースで
1人が好きだし、
1人でも気にしない子ですが、
園からの写真でぽつんと1人とか
1人でお弁当食べたとか聞くと
こっちが心配になったりします😂

けど、毎回親が手を差し伸べてたら
その助けがないと動けなくなる
可能性もあるので
見守るか、先生に伝えておく!くらいかなぁと思います。
お母さんはお話を聞いてあげて
共感してあげるくらいで
十分お子さんは安心してると
思いますよ☺️
1つでも成功体験がつめるといいですね!

ママリ

まだ4月始まったばかりで娘さんもママも不安でいっぱいですよね💦

娘さん、頑張って声かけたんですね😭
お友達も「友達じゃないからだめ」なんてキツイですね😩

先生も見ててくれてないんですかね💦
今度同じ事があれば相談してもいいと思います!

うちの娘も人見知りで、年少の時はお友達が出来なくて悩みました。

私なりのやり方ですが、年少の途中からバスから直接送迎に変えて、登園は早めに行かせて、後から来る子たちと遊ばせてました!

遅く登園してグループに入るよりスムーズに遊べるようになったみたいです😃

あとは園の近くの公園や児童館にも頻繁に行ってお友達増やしてました。
外で偶然会うと園で遊ぶより仲良くなったりしてますね。