※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で友達を噛んだ場合の対処法について教えてください

下の子は1年以上保育園に通っていますが、今月入ってから、友達を噛んだ報告が2回ありました、、

どうやらおもちゃの取り合いなどで、カッとなり噛んじゃうようで、、

見ているところで噛もうとした時は、厳しく叱りますが、保育園などで自分がその場にいない場合、帰ってから子供にどう話しますか??

効果あった方法や言い方があれば教えてほしいです。

コメント

.

保育士していますが、噛みつきに関しては、保育士が止められなかったことに責任があるので、家で話す必要はないです。
それに、保育園でも叱られていると思うので家でも叱られたら、息子さん嫌になると思います💦
うちの子もよく噛みついていましたが、家で叱ったことはないです。
自分が見た時だけ、厳しく叱ってました。
言葉よりも先に口や手が出てしまうのは、あるあるだと思うので
家ではとにかく、口や手が出そうになる前に「〇〇って言うと良いよ〜」や「〇〇が嫌だったね」など子どもの気持ちに寄り添って、言葉を代弁してました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

保育園で起きたことは、特に家では言わなくていいんですね!
    保育士さんが止められなかった責任てのはわかるのですが、頻度が多いと何か私の方でも出来ないかなーと思ってしまって😓

自分が見た時だけ、しっかり叱って、保育園で起きたことは保育士さんにお任せしようと思います😊

• 4月14日