※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

保育園休園で困っている。頼れる人がいない。仕事も大変。理解してもらえる人いますか?

保育園休園が何度か続いていて今日休園あけ仕事に出勤しました。
頼れるママ友とかいないの?
ご主人には何もしてもらえないの?頼れないの?
これじゃあ困るなぁ
まずあなたがどうにかしないと。と責任者に言われました。

迷惑をかけているのも毎回休園で本当に頭をかかえて申し訳なさでいっぱいです。
けど頼れる身内もいないし、友達にも休園中に預けることは考えれません。夫もできり限り協力してもらってますが難しい時も多いです。
私の仕事は一人でやっているのでかわれる人がいないのでそう言われるのも分かります。
なんだか悔しくて職場で隠れて泣いてしまいました
仕事したくなくて休んでるわけではないし、休園中も毎日仕事のことばかり考えてフォローもしています。

休園がつづいてるワーママさん皆さん大変ですよね。
コロナ禍で仕方ないけど理解してもらえない、休みづらい職場の方いらっしゃいますか?

コメント

2mama

濃厚接触者とかでなければ託児所とかシッターさん頼めると思います。

ダメなら旦那にも交代で今週は、私が3日休むから来週3日お願いね!!と言うしか無い。

あにゃすけ

もうしょうがないと思います💦ワーママの宿命ですね笑 私も先日熱で休みをもらった時(コロナではないです)に、タイミング悪くない?休みの日に病院に行けなかったの?と言われました。コロナで休園になった時も色々言われました。もう毎回色々言われるなら私なら仕事辞めちゃうかもです💦

はじめてのママリ🔰

わかります。私も言われました。
旦那は協力してくれないの?両親は??ってハッキリ無理ですって押し通して、うちは私じゃないと無理です!って話もしっかりして、困ると言われたら私も困ってます!って反論してました。それでも行ってくるので、じゃあ、どうしたらいいと思いますか?って聞いて、ママ友など誰も子供を預かってくれる人なんて居ないことも説明しました。
流石にそこまで言い切ったので、その次から何も言われなくなりました。長期でお休みになった場合は菓子折りや、他のスタッフへの感謝謝罪は毎回ちゃんとしてました。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、じゃあどうしたらいいんでしょうと聞きたいです。はじめてのママリさんのようにハッキリいいたいです😢
    私も両親は?といわれて、飛行機の距離だし高齢なのにわざわざ何千人も感染者でてるとこにきてもらうなんてしたくないです。

    • 4月14日
♡♡

立場上休めないので一時保育やファミサポ、ベビーシッターを利用して出勤してます!

独身の時に頻繁に休んでいた子持ちの先輩がいて、休まれる度に仕事がたくさん回ってきて当時はめちゃくちゃ嫌でした🥲独身側にも当然予定はありますし毎回休まれる度に仕事が増え、フォローするのはあまりいい気はしません😣
なのに当の本人は、子供がいるんだからしょうがないでしょ?誰にも頼めないんだからしょうがいないでしょ?理解してよ?分かってて採用したんでしょ?みたいな態度だと更に不満が増える悪循環でした😇

でも正直仕方ないと思います。だって休園ですもん。でも濃厚接触者でなければ一時保育で預かってくれる所もありますし、お金はかかりますがベビーシッターやファミサポも利用出来ます。
普段から病児保育を利用されていたママさんはみんな寛大に受け入れてましたが、「しょうがないでしょ?」を自分で言ってしまってる人は、なんとか出来ないの?と言われてました💦

あとはお休み頂いたら出勤時に必ず一人一人に謝罪と御礼、たまに菓子折り持参で全体へのフォローもし、ご主人がお休みの日やお願い出来る日には残業したり休日出勤したりと自分なりに誠意を見せて、出来ない事もあるけど出来る事は補う様に全力でカバーされてる方もいらっしゃいます!🙆‍♀️
会社の雰囲気もあるので一概には言えませんし、もしかしたら周りからの不満や苦情等があったのかもしれないですね😔
一時保育は意外と預かってくれるので調べて利用してみる価値はあるかと思います😊!

はじめてのママリ🔰

冒頭から私のことかと思ってドキッとしました🙄
つい最近、ほぼ同じことを言われました。
私の場合はシングルで頼れる身内も何も無いこと、ファミサポも登録しているけどそもそも病気の時や休園で濃厚接触者かどうか分かってない段階では預かって貰えないことは面接時に伝えてました。

それなのにあんな事を言われて…
色々あってもう今月末で退職、来月から勤務先も決まってます。

こんなに休まれると困る、と言われること自体は仕方ないしそうだよなって納得できます。が、頼れる友達いないの?親は?てのに本当に悔しくて腹が立ちました。
居ないからこうなってるんだし、居ないこと面接時に伝えてそれでも採用くれたんだよねって。
休みが多いのが困るだけ言えばいいのに、親は?友達は?は言う必要ないんじゃないのって思いました。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、休園でも濃厚接触者かわからない段階で預けれませんよね。息子は休園中に濃厚接触者ではないのに陽性になりましたし…
    そうなんです、休みをもらうのは本当に申し訳ないんです。けどママ友は?両親は?ときくのが、わかっていってるから尚更腹がたちます。
    私も退職を考えています。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

まさに私が今同じ状況です。
上の子が通う児童館でコロナ→休館
下の子が通う保育園でコロナ→休園
続きすぎて今日会社に連絡した時は
冷たい口調で返事されました。
旦那とも交代で休んでいますが続きすぎて
休みの連絡を入れることも気が引けます。
仕事辞めたいとも思うようになりました。
辛いですよね。

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます。
    休園が続くの辛いですよね。仕事のことを考えすぎて違う病気になりそうです。
    こちらもできる限り夫と交代してやってるのに、それでもママ友は?両親は?と言われて悔しくなってしまいました。
    私も退職を考えています。もう色々溜まって嫌になりました。

    • 4月14日