※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

旦那が育児に参加せず、家事も協力しない。子供の世話で疲れ、働くことも難しい状況。我慢の限界が近づいており、アドバイスを求めています。

こんばんは。長文になってしまいました。
旦那と子供の接し方についてです…

旦那がなかなか育児に参加してくれません。
今年の3月に旦那は転職しました。以前の仕事とは全く異なる職種です。休みは週1日、もしくは10日ぐらいに1日です。

子供もだんだん色々わかってくるようになってきた気がしてます。
私が四六時中子供と一緒にいるせいか、旦那と子供を2人きりにするとすぐに私を探して泣きます。
前はすぐに私が抱っこしに行ってたのですが、それでは旦那にも子供のためにもいけないかなと思って最近は泣いても預けてます。
休みの日はどこかに連れて行ってくれる気はあるみたいでどこに行きたいって言うのですが、毎回必ず頭が痛いだの疲れただの早く帰りたいだの眠いだのと言います。
正直、それならお出かけしなくていいのにと思ってしまいます。

子供のミルクをお願いしてもオムツの交換をお願いしても最近は返事もせず、嫌な顔をしながらやります。
ミルク飲ませながら寝たり、携帯見てる時もあります。
見つけた時はそんなことするなと言っていますが…

私たちがご飯を食べる時も、私側に家ではベビーベッドを置いていたり、子供がこっちに来るので、構いながら食べてます。外食の時でも有無も言わさず私が子供の相手をして旦那は食べてます。旦那が食べ終わってから子供を渡すのですが、言わない限り預ろうとしてくれません。ミルク作ってと言って作らせても何も言わずに私にミルクを渡します。今日はまだ私が食べ終わってないのにミルク渡してきました。やらせましたが。

そして帰ってきてから。夜ご飯の支度を私がするために子供のミルクをお願いしました。子供が泣きわめいて飲まなくなって、私の方に来たがってました。それでもちょいちょい飲んでたのでしばらく預けてたのですが、旦那が怒り出したので変わりました。私が「飲ませるから」と言うと旦那は「いいよ、飲ませなくて、飲まないんだから」と。
私は固まりました。旦那に預けてたら育児放棄されそうとまで思ってしまいました。そのあと悲しくて悲しくて泣いてしまいました。旦那にはバレないように。

そりゃ子供は母親の方に懐くに決まってます。じゃなきゃ母親だってやってられないですよね。
それもわかってるのに育児に参加しようとしない。
機嫌のいい時だけ相手をする。面倒なことはしたがらない。だから私がやってくれる?って優しく言ってます。内心は言わなくてもやれって思いますが。この間、旦那の男友達に会いました。子持ちです。私が離れると泣くってのを言ったら「じゃあ育児に参加してないんだね」と言っててわかってくれて嬉しかったです。友達から旦那に言ってもらいましたが何も変わりません。いつも言った時だけ一瞬だけ直してまた元に戻ります。

私が強引なのでしょうか?
旦那は早く働けみたいなことをすごく言って来ます。うちの子、来年手術をしないといけないので、それまでは絶対働きたくないと言ってます。その後も幼稚園に行くまでは働きたくないです。これも言ってますが旦那は働いて欲しいと言います。働いたとしても必ず定時には上がれる仕事。幼稚園とかのお迎えに行ける時間とか言ってきました。私は医療職に就いてますが、定時であげれるのはなかなか難しいし時間も融通が利くところはなかなかないです。

私は預けたくないので保育園とか全く探してないし今後も探す気はないので、もし預けたいなら自分で探して欲しいと思ってます。子供連れて私1人で出かけるのも大変なので。
私だって本当は働きたいです。医療職なので腕が落ちるとか知識が薄くなるとか嫌です。でも働くにも働く環境を整えないとですよね。
家事はほぼやってくれない。仕事から帰って来たら自分本位でダラダラする。何度言っても直してくれない。。
今の生活+仕事なんて絶対無理です。ただでさえイライラしたり疲れるのに更に仕事なんてしたら確実に体調崩します。数年前から大きな病気を抱えてるのであまり無理はしたくないです。

大きな子供の世話をしてるようで自分の子を世話するより疲れるしイライラします。
お金がないともなんに関してもすぐ言うのですが、私が一生懸命節約して工夫してそれを伝えても協力してくれません。

いい加減我慢の限界がきそうです。
お義母さんにも相談したいと思うぐらいです。
こんなものなんでしょうか。
何かアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

ぴあーぬ

我が家のことかと思いましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那よりも、私に懐きます。当然ですよね。
私よりも私の母に懐きます。身体を使った遊びをしたり、とにかく一緒にいる時間は名一杯遊んでくれるので。
旦那より母の方が一緒にいる時間は短いのに。
オムツ?替えません。うんちの時は多分1度も替えたことありません。あったとしても、私がいなくてどうしようもない時。
食事?娘に食べさせられません。夢中で食べてる時は何口か食べさせますが、少し違うことに興味を示したら「はい、終わり〜」と。手づかみは「汚い」だし。
泣いた時?「うるさい!何でそんな感情になるか分からん」どうして泣いてるの?というのを考えられないようです。「その泣き声無駄!」と。あなたのその思考の方が私は理解不能です。

母親に懐くというより、父親と短時間でもどれだけ濃いかかわりをしたかだと思います。
姪っ子は、休みが無いような生活をしている弟にベッタリです。お風呂、寝かし付け、遊び、とにかく家にいて、姪っ子が起きている時は自分の仕事は一旦置いておいて、とにかく娘最優先らしいです。母親と同じ位懐くのも納得です。

うちは自分のペースを崩されたくない人です。それが例え1才になったばかりの娘であっても…。
私も義母に相談しに行こうかとも思いましたが、義母から旦那に話をしてもらったところで、聞く耳をもつ訳もなく、私に怒りの矛先がくると思ってやめました。

来春から仕事復帰で、旦那より全然お給料ももらえるので、本当に我慢の限界が来た時は、さよならです。
もちろんそんなことは避けたいし、子育て以外のことは比較的やってくれるので、私が子育てに専念すればいいのか?と考え方を変えたところなんですが……。

2人目を旦那は今すぐにでも欲しがっていますが、「あなたの今の子育ての様子を見ている限り、私は2人目はいりません。無理です。本当に2人目が欲しいなら、もっと娘のことを考えなさい。今のままじゃ、私1人の子育てです。泣き声が苦手?そんなんじゃ赤ちゃんを迎え入れられません。うるさい?子どもが2人になったら、こんなもんじゃないです。独身は終わりました。いつまでも独り身の気分で生活しないように」
…と、しょっちゅう言ってます(笑)

すいません!思わず長くなりましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

sawawasaさんの旦那さんも結構な感じですね💦

うちも旦那より一緒にいる時間が少ない私の親に懐きます。一緒にいる時間をどう過ごすかですよね。
    子供優先でできる旦那さんもいると思うと余計にうちの旦那は…ってなってしまいます。友達の話聞いてる時も思います。

うちも自分の体のこともあるので早く2人目が欲しいのですが、こんななら無理です。
    うちの旦那も独り身気分が抜けてなさすぎです。あなたの母親じゃないし夫であり父親なんだからと言ったことがありましたがその後も何も変わらないので余計腹たちます…

• 11月13日
ゆうか84

旦那なんてそんなもんです。
機嫌のいいときだけ相手をする。
面倒なことはしたがらない。
大きな子どもです。
むしろ子どもより扱いづらくてイライラする。

期待するのがダメです。
何もやらなくて当たり前。
むしろやってくれたらラッキーくらいになると思ってた方が、イライラしなくてすみます。

その代わり、やってくれたときには、些細なことでも褒めて感謝します。
ミルク作ってと言ったら嫌だと言わず作ってくれたんですよね。
それで十分ありがたいじゃないですか!
自分なんてゆっくりごはん食べられなくて当たり前です。
たとえ旦那がゆっくり食べて食べ終わってくつろいでいても。

旦那なんてそれくらいのもんだと思っておいた方ががっかりしなくてすみます。

あまり回答になってなくてすみません。

• にこママ

にこママ

だいぶ我慢してます。期待してはいけない、やってくれたらラッキーと思うようにしてました。些細なことでも褒めて感謝の気持ちを伝えてました。でもそれが当たり前になって自分本位すぎるので感謝の気持ちなんて芽生えなくなってしまいました。私は感謝されないのにと思ってしまいます。

そんなもんだと思っても思い切れないと言うか…
    親としての責任感、自覚がないのがどうにかなってほしいんです…

• 11月13日
あや

質問の答えになってるかわからないですが、、

我が家もそんな感じでした!
外出た瞬間に良いパパ発揮ですよ!
特に自分の勤め先の人らの前で!
ショッピングモールなど若い夫婦がいてて
パパのほうが子供の事抱っこしてたら
娘にも「パパ抱っこしたろ〜」とか
毎回外出するたびに言ってましたよ😠
旦那がオムツを一回でも替えたことなんありません!
お風呂も新生児の時に一回だけです!
狭いお風呂の中でベビーバスで必死に
娘を洗ってる高熱出してる私に対して
普通に背中向けて携帯でゲームしてましたよ。笑
うんちなんて拭けたのつい最近です!
私が晩ご飯の買い忘れでちゃちゃっと
スーパーに行ってる間に娘がトイレしたみたいで
「ママいっつも拭いてくれてるから拭いて!」と
娘本人がパパに言ったとき一回きりです。笑
1歳過ぎのときにでも必死にベソかきながら
靴下を自分で履こうとしてるときにでも
「泣くなら履くなや!」って普通に言ってました。

私は姑にも何回も言いました(^-^)
じゃあ「まだまだ◯◯(旦那名)も若いんやし」
って言われておわりました。笑
19歳で結婚したので分からんこともないですが
子育てに年齢関係ないんですよね。笑
若かったら面倒見やんでいいわけちがうし😅
でも二人目が出来て、上の子も5歳すぎても
旦那も歳とるに連れて
ちょっとは変わったのかな〜?と
今になってやっと感じれますm(__)m

答えになってなくてすみません😢⤵

• にこママ

にこママ

外でても義理の両親といても変わらないです、うち…
    早く旦那に大人になってほしいです😭

• 11月14日