※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

埼玉県に転勤で引越します。住む地域をさいたま市、川口市、戸田市辺り…

埼玉県に転勤で引越します。
住む地域をさいたま市、川口市、戸田市辺りで迷ってます。
子育てしやすいようなおすすめはどこでしょうか?😣
また、子育てへのサポートや医療費助成などはどんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

さいたま市に住んでいます!
さいたま市は医療費助成は中学生までです!保育園も新しい保育園沢山作っているみたいです!
私が住んでいる地域は坂が多いので保育園の送り迎えきつそうです笑
さいたま市で保育士なのですが、戸田市はお金持ちで保育に力を入れている、川口市は病児保育が多いという噂を聞いたことがあります!

• ままり

ままり

中学生まででも助成あるんですね🤲
    それだけでも聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
はる

川口市在住です!
子供の医療費助成は川口市も中学生までです。
コロナ禍で妊婦に一万円分のSuicaをくれました(交通費とかにしてねってことのようでした。)
あと今年度に入ってから出産祝い金みたいなやつの所得制限がなくなりました!第二子まで一万円、第三子2万円だったかと。
最近は保育園にもかなり入りやすくなったようです。幼稚園は通わせる予定がないのでわかりません😅
戸田市はテレビで見たんですがそのへんにあるような公園にもじゃぶじゃぶ池みたいなプールがあって、財政が潤ってるんだな〜と羨ましいです。
ただ、電車通勤なら埼京線がかなり混むと聞くのでそのへんは少し考えると思います。

かのん

都内から産後川口市に引っ越しました。川口は保育園が年々増えているみたいですが、都内より保育料が高いです。子供の体調不良で#8000に連絡した時も対応が悪い、引っ越し後予防接種を都内で受けて、都内の病院では実費で後から請求できると言われたけど川口それができなかったです。不便を感じることが多いです。

今更なコメント失礼します。
東京出身で結婚して8年くらい前に川口へ引っ越しました。

川口市も広いので、場所によるとは思いますが…
私はとても子育てしやすいと思っています😊

本格的な子育てサポートは受けた事が無く分かりませんが、医療費関係はそこそこ良いと思います🤔
幼稚園・保育園も沢山あります◎
息子は幼稚園なので保育園事情は分からないですが、保育園はどんどん出来て来ていると聞きました。

公園・スーパーは沢山あるし、イオンモールも2つあります。

都内(文京区)の実家へ帰ると、公園もイオンの様な子供も楽しめるモールも大きめのスーパーも全然無いので、川口の方が断然便利です!

ただ、埼玉高速鉄道の交通費がめちゃくちゃ高いので、その点だけは不満ですね💦
車は所有していますが、私は運転が出来ないため、夫が居ない時はバスと自転車を駆使してます😂