※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子の発語について、最近答えてくれなくなり、喋る言葉が限られていることや他の子よりも喋らないことが気になっています。歩き始めも遅かった経験があり、心配しています。

一歳9ヶ月の息子の発語について

一歳過ぎ半くらいの頃は「これなーに?」って言うと
ぶー(車)(ぶたさん)
て(手)とか言ってましたが最近は答えてくれません

ままぱぱも何だか言ってるような言ってないようなって感じでギャン泣きした時に何となく言ってるかなーぐらいです。

今までに「ばいばい」も言えたことありますが今は言いません

最近はっきり喋る言葉は「目」と「タッチ」くらいです
たまに宇宙語みたいな感じで「いやない(いらない)」って言うくらいです

ちょうだいのポーズだったり指差しだったりしますが他の子達と比べると全然喋らないなーって気になりました

歩きだしたのも一歳7〜8ヶ月で遅かったので🥲

やっぱり遅いでしょうか💦

コメント

はじめてのままり

はっきり喋っていなくても本人がそれと認識して話しているのなら発語ですよ!例えば、いただきますをまーす!って言ったらとか、そんな感じです。

言葉は3歳頃までにかなり差が出るので、他に気になることがないのなら、言葉をためてる時期なんだなーって見守ってあげたらいいと思いますよ!