※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

妊娠32週で体重が減少し、下痢が続くため薬を飲むが辛い。腹痛があり、病院は来週。同じ経験の方いますか?

妊娠32週です。
先週、病院に行った際に先生から体重が
増えてない事を指摘されてしまいました。
(赤ちゃんではなく、自分です。)
妊娠前から比べると-6kgでした。

便秘だった事もあり、整腸剤などの薬を2種類出され、
排便を促して、食べれる量を増やしましょうと
言われて、朝晩飲んでるのですが、
効果があり、下痢が続くほどになりました。
下痢が続いても飲み続けてください、と
病院側からは言われましたが、
下痢が続くとお腹は痛くなるし、
トイレにこもってしまうし、辛いです。
今日はもう無理、と自分で判断し、薬を止めました。

上の子もいるし、毎日ワンオペ育児なので、
正直きついです。汚い話、お尻も痛いです😢

張ってる感じはないのですが、腹痛があり、
それが排便での痛みなのか、ダメな痛みなのかも
判断出来ません。病院は来週です。

同じような方いらっしゃいませんか?

質問になってないですが、
何かしらのコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢が続いても飲み続けなきゃないんですか…?💦

妊娠前に便秘のせいで消化不良になり下剤とか出されたんですが、
妊娠中に5日程便が出ず苦しいと言ったら下剤処方すると言われたものの、過去に飲んだ下剤は、朝お腹下して辛かったと言ったらマグネシウムだけ処方してもらいました…💦
それは自己調整可能ですし、
普段飲んでないお薬だからか一回飲めば2時間後にはするッと快便です😣人によっては何日か飲まなきゃ効果ないみたいなんですが…。

病院ではなくても、処方してもらった薬局に電話で相談してみてはどうでしょうか?
抗生剤みたいに、お薬自体飲み続けなきゃないものなら自己判断でやめてはダメですが、もし辞めてもいいものであれば辞めてしまって、あとは直接言いにくければ私なら病院に電話で話し盛ってでもお腹が痛すぎて辛すぎることを伝えます!

珈琲が飲みたい

私は今34週で+1kg程。
30週過ぎて+2kgになってたところから後期つわりで食べられなくなってまた少し減りました。最近は食べると吐くので量も食べられないし気持ち悪いしで体重増えない事で赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心配で仕方ないです。
でも、32週の検診で、妊婦の体重増加と赤ちゃんの体重増加は全く関係ない、と断言されました。
3食じゃなくて6食くらいに分けるようにアドバイスも貰いましたが、気持ち悪くてちょこちょこ食べられないと伝えると、無理して食べる必要はないよーと言ってもらえて安心しました。

先生の考え方とはいえ、無理なダイエットとかで体重が増えてないわけじゃないのに指摘されてしまうと気になりますよね😭

ちなみに私は便秘でマグミット飲んでますが、調整が難しく下痢したり便秘したりを繰り返しています💦そのせいでいぼ痔にもなってしまいました😭
でも、正直便秘はお腹の張りも余計に酷くなるし、下痢の方が楽なので、緩くなる方で調整して飲んでます💦

お答えになってなくてすみません😭
出産までお互いあと少しですね✨
ストレス溜めずに自分の身体と付き合っていきましょう😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も今32週で、一度つわりで6kg落ちましたが、元に戻りました。現在は妊娠前の体重と同じです。そこから私の体重は増えていませんが、赤ちゃんは成長しているみたいです。病院からは何も指摘はないです。
一度便秘だった頃に酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、下すものではなかったので、今飲んでらっしゃる整腸剤が合わずに辛いことを相談しに行ってみてもいいかもしれませんね。上のお子さんもいらっしゃるようなのでお手洗いにこもりきりはつらいですよね💦
(ちなみに私は初期の頃ですが、原因不明の下痢が続いていましたが、不安だったので病院に相談したところ赤ちゃんにはあまり関係ないと言われました。)

来週まで長く感じるようなら、私はすぐに病院に相談しに行くかもです。

回答になってなければ申し訳ないです💦