※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

離婚が決まり、子供2人の親権は母親に。収入ゼロで養育費未定。手当の情報はどこで得られるか不明。手続きはわからずパニック状態。どうしたらいいでしょうか?

離婚が決まりました
理由は色々ありますが
1番の理由は価値観の違いです
子供2人の親権は母親の私にあります
今の状況としては
もともと2年前から私の実家に住んでいたので旦那が出ていくだけです
今後父、妹、私、子供2人になります。
子供2人保育園在園
仕事はパート週8時間1ヶ月約3万円です
ですが数ヶ月前から5月15日で辞めることになっていました
次の仕事ははやくても8月からの予定でした
その間収入ゼロ、養育費ありですがまだ金額は決まっていません
私名義のカード借金が少しありますですが旦那のせいでできた借金なので払ってもらう予定ですが旦那は払うつもりがなさそうです。

ざっとこんな感じなのですが
実家にいると手当など貰えるものが減り
額も減るようなのですが
こう言った情報はどこで教えてもらうといいのでしょうか?
離婚届けが受理されて何から手続きしたらいいのか全くわからなくてパンク状態です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届け出したと同時に色々そのまま案内されませんでしたか…?
もしくは受理されたのちに戸籍を移したりするために役所に行くはずです。
そこでそのまま必要な手続きや給付金の説明が流れ作業であると思うのですが🥲

確かに実家だと世帯が同じになりますのでお父様お母様の収入も世帯収入として数えられるので減ります。
あともしお父様等の扶養に入ら場合は今後の給付金等ももらえなくなる可能性が出てきます、

今は旦那さんの扶養内だと思いますので旦那さん側の会社から扶養消失証明をもらう必要があるので
まだ旦那さんの連絡の取り合いは必須となります。

私も最近離婚しましたがなんやかんや手続きかなり日数かかりました。
市によって異なる手続きもあると思いますが
とりあえずは役所で戸籍移動、児童扶養手当などからかと思います。
これも旦那さんの方の口座になっているはずなので、移し替えと、何ヶ月分か旦那さんの方に入ったりするのでその額しっかり渡してもらえるようにしないとです…

そのあと働いてない間は国保、もしくは世帯主(お父様)の扶養に入る手続きになるかと思います。
(国保結構金額かさみます😂
でも扶養だと給付金出ません)

その後医療系のカードなど…って感じですね…

女性側本当に手続き多いし骨が折れますが
いつか終わりますし、一個づつ潰していくしかないです!!
終われば自由です!!頑張りましょう!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    まだ離婚届けも取りに行くとこから始めるかんじです🥲🥲
    届け出したら色々教えて貰えるようでよかったです!
    色々教えていただきありがとうございます!
    離婚届けを出すときにもう一度読ませていただきますありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
のんたん2号

役所の母子のところで教えてもらえます。
離婚前でもいろいろ聞けますので行ってみるといいと思います。
手当についてはお父さんと妹さんの年収が分かれば、もらえるか計算してくれると思います。

カードの借金については親に借りるなどして先に払ってしまって、旦那さんに請求したほうがいいと思います。いつ払ってもらえるか不明だし、最悪払ってもらえなかったら金額が増えていくだけだと思いますので💦