※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜はぐっすり寝ているが、授乳が1日3回になることがある。飲む量は180〜240mlで、3時間おきに飲ませても遊んでしまい飲まないことも。1日3回の授乳は少ない?夜起こして飲ませた方がいい?

5ヶ月半の息子がいます!
夜は7時から8時には寝て、朝は7時ころ起きます。
夜ぐっすり寝てくれるのは助かっているのですが、これだと授乳が1日3回になってしまう日があります。
だいたい4時間毎に180〜240ml飲みます。
最低4回は飲んだ方がいいかなと、3時間であげてみましたが遊んじゃってあまり飲みません…
1日3回は少ないですか?
夜起こして飲ませた方がいいですかね?
体重が減っているということはないです。

コメント

PIKO

よく寝てくれていると助かりますが、、、ん〰💦確かに、4時間起きに飲むと一日6回は飲んでいてもいいですよね😣
今は大丈夫でも、このままの状態が続けば、体重が減ってしまうのでは…という心配もありますよね😵

起こすのもかわいそうな気もしますが、試しに夜中に1回あげてみてはどうでしょうか✨それで飲んでくれたら、ちょっと安心かなと思います😌

• いおり

いおり

返信ありがとうございます😊
    試しに今日起こして飲ませ、寝ながら飲みました🍼
    1日量が少ないなと思ったら夜中で調整してみようと思います!
    ありがとうございます♫

• 11月14日
☆ゆまま☆

こんばんは☆
うちの今7ヵ月の息子も、いおりさんのお子さんくらいの時期に一日の授乳が3回になってしまう日ありました。でも体重減ってなければ大丈夫かなって思ってました。それに自分で飲む量調整するようになったのかなと。
だけどあまりにも一日に飲む量が少ないかなって思ったらお風呂上がりに白湯代わりにあげたりしてました。

• いおり

いおり

返信ありがとうございます♫
    体重減ってなければ大丈夫かなと思ったり、でもトータルは少ないよなと思ったり…😥
    白湯も麦茶も苦手みたいで😨
    でも離乳食始めたので、また色々飲ませてみようと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ

うちもです(≧◇≦)
だいたい夜中の一時頃起きてくるので飲ませると4回ですが。
起きてこないと3回です。
うちは、あまり飲みたがらないので毎回大変です。

• いおり

いおり

返信ありがとうございます♫
    寝てくれたら助かるけど…飲む量少なくなるのは困るしで心配は尽きないですね😭
    今日起こして飲ませたら、寝ながら飲んでそのまま寝たので、1日量少なかったら起こそうかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 11月14日