※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
家族・旦那

義実家と家が近くて義父母が嫌いな方に質問です。年に何回会いにいって…

義実家と家が近くて義父母が嫌いな方に質問です。
年に何回会いにいってますか?

前までは週に2回以上会わないと行けなかったのですが、私が精神的に無理になってしまって会いたくなければ会わなくていいと言われたのですが孫には会いたいと言われました。
主人には勝手に行ってこればいいと行ったのですが、旦那側の親戚に会いに行くとなると年に一度泊まりで遠方に行かないといけません。
それは流石に断れないと言われたのですが、正直行きたくない。
主人だけ行けばいいのに曾孫に会いたいと言われてコロナを理由に行ってなかったのですが義母にそろそろ行く準備はしててねとこの前言われました。

親戚もそうですし、義父母も会いたくない。
でも娘は懐いてるからどうしようかと悩んでます。皆さんはどうしてますか?
因みに義父母が嫌いな理由は出産の時に酷いめにあったからです。それで産後うつになりました。2年我慢しましたが2人目妊娠中にまたやらかしたのでもう無理になりました。

コメント

みたち

なぜ、頑なに主を一緒に連れていこうとするんでしょうね?

体調悪化したら責任取ってくれるんですかね? 

私も鬱になってからは、主人だけが対応してくれてます。これ以上悪化しても困るからと‥。

鬱なめるなよって言いたいですよね。

• みまみ

みまみ

主人の家族が全員参加型らしくて、娘と主人だけじゃ親戚の集まりに参加してることにならないらしいです。嫁も来なさいって感じですかね…。私側の親戚の集まりには主人はきません。付き合いが苦手だからと私と娘だけ参加です。
    何年かかってもいいから親戚の集まりには参加して欲しいと何度も言われます。
    ほんとに、鬱をなめないでほしいです。

• 4月13日
  • みたち

みたち

じゃぁ、旦那さんも一緒に主さんの集まりに参加すべきですよね。病気でもなんでもないんですから。

しかも、産前産後の嫌なことって絶対忘れられないですよね。

その親戚の集まりって、主さんのためじゃなく、義母の顔をたてるために来いと言われてるような気がしてしまいます。

• 4月13日
  • みまみ

みまみ

主人は義母には言い返せないので予定など義母が決めると決定してきてしまいます。
    毒親なんですよね…

• 4月13日
  • みたち

みたち

毒親ですか‥。

結構毒親ってしんどいですよね‥。

それでも、旦那さんも覚悟を決めて主さんに寄り添った行動をすべきかなと思います。私も毒親で悩んでたら精神科医に「貴女は子供ですか?大人ですよね?もう親のいいなりになるような年ではないですよね」とはっきり言われました。

それからは、なるべく親にも意見するようになりました。

• 4月13日
  • みまみ

みまみ

親に認められたい欲が凄いので私と娘たちを使って褒めてもらってたらしいです。今は反省してるんですがまだ義母には逆らえないと何度も話し合いをしてもダメです。まだまだ理解には苦しみます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰ん

嫁には別に会いたくないけど孫には会いたいなんて人として終わってますね。
嫁を大事にしないと孫には会えないシステムですが何か?って気持ちでいいと思います。
自分抜きで子供を旦那と義家族に任せれるのはきちんと信頼してる相手だからできることです。
近所に住んでて比較的良好な関係(妊娠中、産後わたしの我慢したから)ですが、嫌だったことは忘れないので、用事がある時預けたりはしますが、用もないのに行かないし、お泊まりしてみる?とか言われますが私がいないと夜ダメなのでまだ無理ですね🙇‍♀️と言って断ってます。良好な関係に見える私でさえこんな感じなので、ママさんは無理して会わせる必要ないですよー!

• みまみ

みまみ

私がいないと2人目にも会えないし、上の子だけ連れていきたいと言われるんですがそれも気持ち的に負担です。正直県外に引っ越して一生会いたくない。それが出来ないので悩んでます…。
    家が近いのに何回も泊まらさせられたりと私的には負担しかありません。そうですよね、もう我慢したから会わないでいいですよね!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

何回ももうお泊まりされてるんですね!ママさんいっぱい我慢したんですね😭産後間もないのにストレスですよね💦
    そして上の子だけ連れていきたいと言われるのもなんだかな〜。可愛がってくれてるんでしょうが、嫁はどうでもいい、孫だけいれば私は幸せ💕みたいに聞こえて嫌ですね。
    家が近いとスーパーでも会うし車で出かけてる、車があるから家にいる。とか何もかも把握されるのも嫌ですよね…
    もう本当に育児に義実家ストレスは良くないので、無理しないで会わせなくていいですよ😭夜中の育児もあるし常に寝不足の状態ですし…
    どうかうまく伝えてママさんがストレスなく育児できますように🙇‍♀️

• 4月13日
  • みまみ

みまみ

帰る時間も23時をすぎます。
    私のお風呂はいつも24時を回ってしまいます。妊娠中もずっとそうだったのでしんどすぎてダメになってしまいました💦
    もうあわせなくてもいいですよね。私がもう会いたくない😢

• 4月13日

断れないってなにーー🥴?って思いました🤣断るのが嫌の間違いですよね!旦那さんだけでいいんじゃないですか?

• みまみ

みまみ

そうなんですよね。主人だけ行けばいいのに、格好つけていい嫁を演じさせられる身にもなってほしいです。正直旦那側の里帰りもしたくないので私が仕事復帰するまでコロナって理由を使って帰れない状況でいたいです。

• 4月13日
にゃんこのママ🐈

義実家には車で15分ですが年に一度会えばいいくらいでーす🤣

冠婚葬祭とかあれば行くかもしれませんが…基本年賀状しかお付き合いはありません🤭

夫ラブすぎて義母から敵認定受けたので結婚初期からこんな感じです。
ちなみに夫も過干渉が嫌なので正月に挨拶に一度いくかいかないかですが、もちろん無理に私まで誘いません。

妊娠の報告は安定期になったらしなくては〜と思いつつ多分夫に任せます😂

• みまみ

みまみ

私も車で10分程度なんですがもう会いたくなさすぎてたまらないです。
    むしろ引っ越したい😢

• 4月13日
  • にゃんこのママ🐈

にゃんこのママ🐈

お辛いお気持ちお察し致します🥲
    やはりある程度、どこかで話し合いとかをして
    「私は貴方の親孝行の道具ではない」と自分の立場を伝えておくなどは必要かと思います

私は結婚時代にめちゃくちゃ何度も話し合って夫の洗脳がとけた感じなので今は物凄い楽ですが初期は大変でしたもん🤭

もちろん義親から援助もなにも期待しないし、嫌われてもいい前提となりますが

無理なものは無理✋😝

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

週2はキツいですね😭
私は初めの頃は嫌ではなかったので、週一ぐらいは行っていましたが、産後から無理になってしまい徐々に頻度を減らしていき、現在は月1回ぐらいになりました😂

そんな事言ってきても無視でいいと思います!
産後うつにさせられてしまうぐらいなんですから😢
一度行ってしまうと今後もずーっと行かないといけなくなると思いますし💦
ママの幸せが家族の幸せです☺️✨
自分の気持ちを何よりも一番大事にして下さい!!

• みまみ

みまみ

それでいいですよね💦近いからって会わなくてもいいですよね。近いから会うのが当たり前のように来るのでしんどくてたまりません。

• 4月13日
🖤れいな🖤(リセット勢)

孫と旦那だけではダメですか?

私も次女が産まれてから今までも罵倒・幼稚園突撃・虐待疑惑・勝手に養子にされそうになるなど迷惑かけられ続けて鬱になりました。

勝手に外国に連れ出されそうにもなったので旦那と次女だけ行かせてます。

そのかわりランドセルは買ってもらいました(笑)

• みまみ

みまみ

お雛様を買ってもらったんですが、飾り方が気に食わないと言われました。飾る場所や飾り方は家の作りがあるから希望通りにはいかないと言ったんですが聞いて貰えなかったので今後、高い買い物はあとから文句言ってくるのでお断りしました😭

• 4月13日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

🖤れいな🖤(リセット勢)

あるあるですね😭
    うちも半年ブツブツ言われました……💧
    なんでそんなことくらいで?と思うことが多々ありますが別次元の生き物と割り切ってもう聞いてません💧

頼むのも嫌になりますよね💧

• 4月13日
  • みまみ

みまみ

頼んでないものも買ってきますからね(--;)
    会わない、関わらないが1番なんですよね

• 4月13日