※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が怪我をしても病院に連れて行くべきか悩んでいます。突然の症状が心配です。

例えばですが、頭を打ったり、顔を打ったり、お腹を打ったり、お尻を打ったり、上の子が下の子のお腹を踏んだ、、など何かしらでどこかを打ってしまったりした場合、嘔吐なし、顔色や機嫌が良い場合、様子見して、食欲があって普段と変わらないようであれば、内臓破裂や脳出血とかは大丈夫ってことですかね?2歳の子がよくはしゃいで、壁に頭をぶつけたり、姿見を倒して額をぶつけたり、滑り台から思い切り滑り、勢い余って頭を打ったりです。その度に♯8000に電話したりして聞いていますが、子供の様子を話すと、緊急性がなさそうで様子を見てくださいという事が多かったので、1日様子などを見て何でもないと思って病院には連れて行きませんでした。最近になってずっと前のケガなとが、何ヶ月後に急に何か起こしたりしないのかなと思いました。突然意識を失うなど、、娘は最近、頭を打ったり、転んだりしても特に泣いたりしないので、どうなのかなと思いました。みなさんは少しの事で、元気そうでも一応病院に連れて行きますか?

コメント

mama

つい最近、ぴーじーと遊んでた6ヶ月の次男がベッドから落ちたみたいで、その瞬間を見てないので状況が正確ではないですが、すぐ泣いたし、意識消失もなく嘔吐や麻痺もなく機嫌も悪くなかったので様子見ました🥹子どものこととなると心配ですよね、、、!

はじめてのママリ🔰

同じようなことが起きてもうちはすぐにしっかり泣いていて、目線が合う、嘔吐なし、顔色も悪くなければ10〜15分ほどじっとしてもらって様子見して機嫌がなおれば冷やすなど自宅でして病院には行きません🙂
ただぶつけた場所を写真に撮って残しておいてます。「さっきぶつけたところもう痛くない?」とその日は何回か聞きます😊😊