※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

最近肌荒れがひどく、アトピー性皮膚炎の子供に離乳食を進める際、アレルギーが出やすい食品を控えるべきか悩んでいます。他のお子さんはどうしているか教えてほしいです。

アトピー性皮膚炎と離乳食の進め方について。

ここ数日顔の肌荒れが酷く、昨日皮膚科を受診。
ステロイドなど処方されました。

朝、離乳食(うどん、ツナ、野菜)後に
全身に蕁麻疹。1時間ほどで引きました。

ちなみに、うどんもツナも
BFで食べた事があり、その時は異常なしでした。

小児科へかけこみましたが、
アトピーの子はアレルギーでやすい。
とのお話でした。
荒れた肌からアレルゲンが入り込みやすいってことですよね。

一昨日は、牛乳(加熱してスープにしました)
3匙ほどで顔まわりに赤みが出て、肌荒れしました。
こちらも牛乳は既に大1はクリアしていたのに、です😢


肌荒れがひどい時は
アレルギーが出やすい食品は控えて離乳食をすすめるといいのでしょうか?(卵、小麦、乳製品 かな?)

同じようなお子さんは
どのようにしていましたか?

何だか怖くて離乳食お米と野菜しかあげれないような気がして....

コメント

りな

長男がそうだったので、採血をしてくれるアレルギー科を受診しました!
皮膚の状態に合わせてその都度塗り薬も処方してもらっていたので、
皮膚が荒れている間は採血上でアレルギー反応のなかったものから進めていき、
アレルギーが強いものは先生と相談しながら進めていきました。
我が子の場合は
卵が1番強かったですが
体調よく皮膚荒れもなければ半熟卵まで普通に食べれるようになりました!

  • asi

    asi

    コメントありがとうございます😭!

    今日の小児科で、
    何に反応したのか知りたいと相談したところ、採血してもらえたので来週結果を聞きに行きます!その際、数値の低いもの等同じように聞いてみようと思います😭!

    やはり体調、肌の状態をみるのは大切なのですね。

    半熟卵までいけるようになったとお聞きし、希望が持てました😢!

    • 4月13日