※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
ココロ・悩み

娘が初登校で泣いている。どう声をかければいいですか?

小学1年生の娘なんですが、今日が初登校でした。
人より神経質な性格で、朝集団登校の時に泣いてしまいました。
私も心配なので学校まで一緒に歩いて行きましたが、ずっと怖いと言って泣いていました。
どう声掛けをすれば良いでしょうか?

コメント

ままり

集団登校の時仲良しのお友達はいないですか?

• もりこ

もりこ

保育園から一緒の男の子が1人いるんですが、怖いが勝ってしまって全然ダメでしたー😣

• 4月13日
ママリ

まずは、そのことを担任の先生に相談されましたか?
うちの子供も全くお友達がいない学校へ行かせまして、同じように神経質な性格とストレスでチックになりやすい体質もあり先生に子供の性格や症状などを最初に報告しました。それから、私から子供には、毎朝、学校へ行く前はギューっと抱きしめて大丈夫!お母さんがあなたの味方!怖い気持ちもお母さん分かるよ。だから、とりあえず今日は学校へ行って先生に挨拶しに行ってみようと話したり何が怖いか教えて?と言って不安を取り除いていきましたよ。担任の先生からは、あまりにも不安そうなら学校の教室の前までお母さんが送ってもいいと言われましたよ。なので、1度先生へ相談されてはどうでしょうか?

• もりこ

もりこ

先生にはまだ相談していませんでした。今日帰ってきたら話を良く聞いてみたいと思います😣

• 4月13日
ままり

頼れる小6などの近所の子は
いないですか?

• もりこ

もりこ

集合場所まで車で行くので近所にお友達は居ません😣登校班の子で6年生はいます。

• 4月13日
猫LOVE

私の息子も小1になった時に情緒不安定になった時期があり、集団登校の待ち合わせ場所に泣いて遅れるので、私と息子であとから校門の所まで歩いて行ってました😅

こういう時は何を言っても効果なかったので、そういう時期だと思って付き合うしかないかなと思います💦💦