※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんを迎える「家」の準備について。赤ちゃんの服などの出産準備や…

赤ちゃんを迎える「家」の準備について。
赤ちゃんの服などの出産準備や、これを機にリフォーム…といった情報は出てくるのですが、家の準備って何をしておくといいでしょうか?

「小さなおもちゃや文房具は手の届かない場所に移動する」「壊されたくないものは隠しておく」くらいは思い付くのですが、他はあまりイメージができません。コンセントやコードがごちゃついているけどこのままでいいのか…?段差はどのくらいまでが許容範囲?

出産後は余裕がないと思うので、今のうちにできることはしておきたいです。
ご教示よろしくお願いいたします。

コメント

小さな部品云々だけ気をつければ最初は大丈夫かなと思います🙆🏻‍♀️
もし親のどちらかが喘息やアレルギー体質ならエアコンや洗濯槽など素人では中々うまく掃除できないところをプロにお願いすると安心かなと☺

動くようになってきたら何が危ないか親もわかってきて勝手に対策しなきゃ!ってなるので、最初のうちはアレルギーと誤飲だけかなあ、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!誤飲はやはり危ないのですね。今のうちに隠すか捨てるかします。
    夫婦ともどもアレルギー持ちです。たしかに今のうちに清潔にしておくことは大切ですよね。その点盲点だったので助かりました。

• 4月14日

退会ユーザー

うちも私がアレルギー体質なので自分では掃除しきれないところすべてプロにお願いしました!
    赤ちゃん楽しみですね☺💓

• 4月14日
ママリ

新生児を迎える準備であれば、リビングと寝室の寝かす場所を作ればまずは大丈夫かなと思います。
我が家はリビングの中にお昼ね布団とバウンサー、寝室にベビー布団の準備をしました。
最初のうちはずっと寝てるし動かないので、とりあえず安全に寝れる場所さえあれば大丈夫と思います!段差やコンセントは動き始めてからの心配ごとなので、早くても生後4ヶ月とかだと思います。赤ちゃんの発達の様子を見ながら、こういう動きをし始めたからこういう対策しなくちゃ!と、順次対応していくぐらいで全然間に合うかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに産まれたばかりの時期は動けないですよね…
    ベビーベッドみたいな漠然としたイメージしかないので、赤ちゃんの寝る場所をどこにするのか、どういった商品があるか調べてみます。

• 4月14日
はじめてのままり

コンセントとかコードとかは
すぐには大丈夫だと思います。
寝返りしたりとかズリバイ始めると対策必要かと。

赤ちゃんと生活していく中でだんだん、これやばいな対策しなきゃ!って感じになるかなーと。
うちはその都度対策する感じでした

今のうちにしておくとするとコンセントとかですかね😥
コンセントキャップみたいなのすると使いづらいから買っておくだけでもいいかな、と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コンセントキャップというものがあるのですね。まずは対策の商品がどんなものがあるか調べてみます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃でしたらホコリ等を気をつけてなるべく自分がお世話しやすい環境作りだと思います☺️
オムツやお尻拭き等をまとめて置いておく、ヘルプで来てくれる人にも分かりやすい様にまとめて置いておくと、そこにあるからー!で終わるので私はとても楽でした!(ベビーワゴンとか色々ありますが私は大きめの箱に着替えやオムツ等ぶっ込んでました(笑))
寝返りやハイハイし始めたらとにかく配線コードは気をつけて下さい!うちの娘はコードめがけて一直線で狙いに来ます(笑)
あとスリッパとかにも食らいつきます‥
なるべく配線コードは隠したりすることをオススメします。
携帯の充電器から、Wi-Fiの配線だったりと、今はカバーをつけて防止して
基本ベビーサークルの中で生活してます。
必要時に買い出ししていけばいいと思ってましたが
意外と出産してから買い足すなんて最初は無理なので、あらかじめある程度準備しておくといいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母に来てもらうお願いをしているので、赤ちゃんのものを一ヶ所にまとめておくのは大切そうですね。
    現状配線コードだらけですね…見た目をすっきりさせる気持ちで、少しずつ綺麗にしていこうと思います。

• 4月14日
そふらんc

自分がハイハイしてみて、目に入る!さわりたい!と思うものが危険なものです。たまひよとかにも、どうやって片付けたらいいか、何を気をつけたらいいかなど書いてありますよー!✨
最初のうちは動かないので、多少ごちゃついていても問題ないと思いますが特にズリバイが始まると本当に危険です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    視線をいったん下にしてみるのが大切そうですね。。今週末ハイハイしてみます笑

• 4月14日