※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生が学校行きたくないと泣くのはグズリって言うんですか?😂

小学一年生が学校行きたくないと泣くのはグズリって言うんですか?😂

コメント

ママリ

お母さんと離れて知らない環境へ飛び込んで行かないといけないからお子さん自身が不安だから泣くのではないでしょうか?うちの子供は、今もそうですが。友達関係などで少しでも不安があれば学校行きたくないと言いますよ😅💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということはグズリって言うんですかね😰?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お子さん自身が学校に対して色んな感情で不安なこともあり、それが泣くに変わっていて、もしかしたらグズってしまってるのかもしれないですね。ただ、うちの子供も1年生の時は、気持ちの不安定からか泣いたり怒ったりと色々とありましたよ😭😭
    でも、カウンセラーの人には、お母さん側がお子さんのことを受けとめながら共感しながら、お子さんが自分の気持ちを正しく伝えれるよう教えていってあげて下さい。と教えてもらいました🙇

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感な子なので泣いても大丈夫だよ〜ってなるんでいいんですが、担任の先生に学校着いてからグズリとかはなかったと言われて赤ちゃんじゃないのにグズリと言うのかなと思って🤔笑笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

確かに、赤ちゃんの時はグズると言っていましたが、大きくなるとグズるという表現なんでしょうか?私は、子供が園に通っていた時は登園しぶりと言っていたので、学校なら登校しぶり?というのかなと個人的には思っていたんですが、何が正解なのか私も知りたいところです😭😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が学校行きたくない理由が給食の時に後ろの女の子がずっと見てくるから嫌って言ってて理由が可愛くて笑っちゃったんですが本人は真剣に悩んでてそれでも頑張って学校行ったのに最初はグズってましたがとか言われてなんだか赤ちゃんみたいな言い方ですごいモヤモヤしまして😰

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

すみません🙇下に書いてしまいました。

• 4月13日
ママリ

学校へ行きたくない理由が後ろの子がずっと見てきて嫌だったんですね😭😭
なるほどです。それで、先生からの報告でグズるという言い方をされてモヤモヤされたんですね。確かに、うちの担任の先生もグズるという表現はしないですので、私もはじめてのママリ🔰さんと同じ立場でそんなふうに先生に言われたら、泣いていました。とかって言い方をしてほしかったなとか思いますし何だかモヤモヤしてもおかしくない発言でしたね。

みあごろめ

うちにも1年生がいますが、泣いていたらグズらない!って言ってます。
赤ちゃんみたいですね💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年小までしか使ってない気がするのでなんだかなあと思ってしまいました😂

• 4月13日