※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

おむつ替えが困難で、うつぶせが好きな7ヶ月の男の子。寝返りをしやすく、つかまり立ちができないため、おむつ替えが難しい状況。どうすればいいでしょうか?

仰向けが嫌いでつかまり立ちがまだのお子さんのおむつ替えはどうやっていますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
うつぶせがだいすきで、抱っこして寝ている時とハイローチェアやベビーカーにベルトで固定している時以外は常にうつぶせです。
おむつ替えの時も置いた瞬間に寝返りをし、なかなか替えさせてくれません。

ハイローチェアなどの狭いところでもその上で器用に寝返り、おもちゃや絵本、スマホを持たせても持ったまま器用に寝返り、つかまり立ちはまだできないので本当に困っています。
足でおさえるというのも私が不器用なのかおむつを履かせる時に腰を浮かせることができず…。

おむつは足の動きが激しすぎて3ヶ月頃からパンツタイプです。
基本的に動きっぱなしの落ち着きがない子で…。

どうしたら上手くいくでしょうか?

コメント

ジェーン

同じく7ヶ月の男の子がいます😊

パンツタイプなら寝返っちゃっても大丈夫じゃないですか??

💩してテープタイプの時のように仰向けのままにさせたいときはやはり子供の脇?肩辺りを足で抑えてます!
腕の反動で寝返りすると思うのでそこを抑えればうちの息子は寝返りできなくなります。

• やも

やも

おむつ上げるのは逆にうつぶせのままやればいいんですかね?
    やっぱり足で抑えるのがいいんですね☺︎
    体かたいので体制きつそうですけどチャレンジしてみます!

• 4月13日
  • ジェーン

ジェーン

そうですね!うつ伏せのままか、片手で抱き上げてもう片手でオムツを上げます😊

あっ、今後立って歩けるようになり、じっとしていてくれず💩がもっと固形になったらの話になりますが、
    上の子は自分の両ひざの上でうつ伏せにさせ、ベビの頭側の私の腕で背中辺りを抑えてオムツがえをしてました!
    (わかりますか😅?)
    今はうんちゆるいと思うので頑張って仰向けのがいいと思いますが、おしっこだけならこの形でオムツあげやすいですよ😊

• 4月13日
  • やも

やも

なるほど…!抱き上げるのありかもです☺︎
    膝の上でうつぶせにさせるんですね。背中を抑えるのははいはいとかするからですか?

• 4月13日
  • ジェーン

ジェーン

はい、動いたり暴れたりするので💦
    私もさっきやってみましたが、まだ体小さいので片足にのせてできました😊

• 4月13日
  • やも

やも

ありがとうございます!
    やってみます!

• 4月13日
ママリ

同じく7ヶ月の息子がうつ伏せ大好きマンです🤣
おしっこだけの場合、うつ伏せになっちゃったらうつ伏せのままおむつ変えちゃってます!
うんちの時だけは仰向けにして口で音を出したりして気を引きながらなんとか替えてますが…💦

• やも

やも

おしっこだけのときはうつ伏せでがんばってみますね☺︎
    うんち拭くのに必死であんまり音とか出してなかったので、そうしてみます!
    ありがとうございます♡

• 4月13日
はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月の息子がいます🙂
うちの子も落ち着きがなく、おむつ替えは本当に大変です…足でおさえていても、その間で90度回転し、横向きになったり…💩の時はえびぞりのようになったり😂
本当必死ですよね😂

最近は上に浮くタイプの風船🎈を持たせたり、息子が好きな歌を歌ったりして気をひいているうちにササッとかえてます😂😂

• やも

やも

どうしても動きたい!って感じですよね…笑
    風船いいですね…!歌も好きなので試してみます☺︎
    ありがとうございました!

• 4月13日