※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

医療保険について、家族5人で月17000円は高いでしょうか?保障内容や子供の状況を考え、コープ共済に変えるか悩んでいます。安いと思うべきでしょうか?

医療保険についてです。
家族5人で17000円は高いですか?

夫と私は一人月5000円程
〇入院一時金10万
〇入院給付金10日まで一律10万(3日目で退院しても)
11日以降一日10000円
〇手術
外来50000円
入院100000円
特定400000円
他にも通院や先進医療、放射線治療、死亡保険500マンもついてます。

子供たちは一人2000円~2500円ほどで
入院一時金などは夫婦の半額です。


月の支払いを節約するためにコープ共済に変えようかな?とも思いますが、子供のひとりは喘息で入退院を繰り返しているし何かあった時が不安で🥲
コープはやはり、お守り代わり感覚で入るものですよね!

これだけの保証が付いていて
5人で17000円は安い!と思った方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5人で17000は安くないですか?

払い込みは終身払いですよね?

我が家は私と旦那が60歳までの払込で、合わせて12000円
息子1人が15年払い込みで8000円

最近生まれた息子も長男と同じのに入るので、4人で30000近いです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    払込って60歳で払い終われば保険料払わなくても保険が降りるっていうシステムでしょうか?🥲
    我が家は掛け捨てです😅

    掛け捨てでも安いでしょうか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    60歳で払い込み終えて、以後支払いはなく保障は一生涯です!掛け捨てです。
    月々の保険料は終身払いよりかは高いですが、働いてる間に払い込みをさっさと終えたいなと。

    月々仮に3000円でも60歳定年後90歳までに110万掛け捨てなりますし、それはいやだなと思って!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け捨てでも安いとおもいます。
    死亡保障ついてるから、シンプルな医療保険よりかはたかいかもですが。

    • 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど🤔ものすごく勉強になります🙇‍♀️✍🏻
    収入も増え、車のローンが終わったら払込を視野に入れてみようと思います☺️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で払い込み期間の変更はできないので、入り直すことになります!

    保険会社によりますが、私の場合、終身でかけつづけた場合と60歳払い込みでは、80手前で払込保険料の総額が逆転して60歳払いがお得になります。

    • 4月13日
はなび

私的は高めかな?と思います😭

ウチの感覚ですが日本の社会保険制度は最強だと思ってるので民間の医療保険は本当に本当に最低限で大丈夫だと思ってます。なので入院一時金等はうちは無いです。

お子様も医療費無料ですか?それなら1人1000円くらいのものでも充分だと思います🌸

はじめてのママリ🔰

かなり安いと思います!

定期更新型ではないですよね??
60歳とかになって保険料あがるなら
私なら終身の定額タイプのほうがと思います!

子供は共済でも良いと思いますが
もしも子供の時に持病が見つかると
入れる保険が限られるので保険もありだと思います!

旦那さんも死亡保障500万ですか?
子供3人なら私なら少し不安だなと思いますが
社会保険や貯金で全てまかなえるくらい
ご自身の収入があれば問題ないと思います!

deleted user

5人分では安いと思います☺️

ただ、不躾ですが子供さんが3人おられて死亡保障500万で大丈夫かな?とそこだけちょっと気になっちゃいました💦

医療保険、死亡保険、終身でも保険料がかなり抑えてあるものもありますよ。

先の方も仰ってますが、我が家も日本の社会保険制度は中々に優秀だと思ってる口です!
もっと削れるところがありそうな気がします☺️

deleted user

17000円は安いとおもいますが、おそらくお若いご夫婦だとおもうので保証内容を見直せばもっと安くなると思います。
例えば2泊3日で手術した場合、入金一時金と入院給付金と手術給付金とで30万もらえるのだとしたら、普通のサラリーマンだと手厚くしすぎかなと思います。

その割に死亡保険が500万というのは少なすぎるように思うので、死亡保険を手厚くして医療保険をもう少し見直したほうがいいのかなーと私は思います😅