※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の息子が登校班で泣き出し、毎日行くのがつらい。発達が遅れている息子に障害があるのか不安。下の子も連れて行かないといけない。雨の日もある。対処法はありますか?

1年生になった息子が
朝、登校班の集合場所で
みんなが揃って行くよってなったら
泣き出して行きたくない!と駄々をこねるようになりました。

私から離れず行かない!というので
途中まで着いていき
私も仕事があったので無理矢理行かせたのですが
こんなの毎日かとおもうとやってられません、、、

息子は発達も少し遅れてるので
どっかおかしいのでは?
みんなきちんと泣かずに行ってるのに
どこか障害があるのか?と
モヤモヤします。。

こんなの毎日…鬱になりそうです。

下の子も連れて行かないと行けないし
明日は雨。。

なにかいい方法ありませんか??

コメント

はじめてのママリ

回答ではないですが、、、
娘が6年生で今新1年生の教室に朝の支度の手伝いに行っています。毎年恒例の行事で1クラス30人に対して毎日6年生が5.6人行っているようですが、男の子は結構泣いているようです。帰りたい、、ママに会いたい、、とグズグズしてる子多いと言っていました。
だから大丈夫!というわけではないですが、割と多いようですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですか。
    正直これが毎日続くとなると
    イライラしてしまいます。。

朝は泣かないって約束というか
    決まりごとを作ろうかなと思ってます、、

• 4月13日
みいちゃーん

こんな事言ったら元も子もないかもしれないけど、それがその子の性質というか。お子さんが特別おかしいわけでも悪いわけでもないと思います。
仕事の時間が迫ると焦りますよね。
うちの子も今年下の子が一年生になりましたが、行きたくないって泣いたりします。上の子はそういう姿を見た事がありません。ちなみに上の子は普通級に通うグレー児なので障害どうこうも関係ないと思いますよ。
同じように育てても持ってる性質が違うんだなぁと…。
朝は行ける所まで付いていって、毎日少しずつ距離短くしていってます。
甘いかもしれないけど、うちはお約束じゃないけど、ご褒美大作戦ですよ。
帰ってきたら、アイス買いに行こう!とか楽しみを作るようにしています😃
新しい環境で子供も頑張っているので、少しくらい甘々でもいいかなぁと私は試行錯誤中です。頑張りましょう❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

昨日学童に迎えに行った帰りに
    「朝、寂しかったから泣いたんよ。もう明日からは泣かずに行くね。」と言っていて
    私も、「泣いても、もっと悲しくなるだけやしママも仕事頑張るから息子も小学校楽しんでおいで!」と返しました。

今日の朝、「今日は泣かんけん」と言って少し泣きそうになりながら頑張って行きました。
    きちんと並んで行けてめっちゃチラ見してたけど歩いて行けました。

そんな姿をみてちょっとホロリとしました😂😂😂

今日はうちもご褒美にアイスをサプライズで買う予定です❤️

• 4月14日