※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子どもたちとの約束を守らせたくて怒ってしまい、後悔して落ち込んでいます。他のママの優しさに感じる反省もあります。

なんだか落ち込んでしまって聞いてください。
一軒家に住んでいて近所の同年代の子ども達と遊ぶのが大好きなのですが、いつも帰宅時間を17時までと決めていて最近は約束をちゃんと守ってくれていたのですが、今日は楽しくなりすぎて全然言うことを聞いてくれず帰ったら18時半すぎていて、約束を守らないことを怒鳴ってはいないのですが、私が感情を保つのに必死で声は荒げなくても、冷たい言い方で叱って、すごく泣いてしまって『次は約束守るからごめんなさい』って言われてもなかなか私が切り替えできなくていっぱい泣かせてしまいました。。

しつけのつもりで約束はちゃんと守らせたくて怒ったのですが、後からとても私が落ちてしまい、あんなに泣かせてしまったと、もっと優しく言えばよかったとか思って、寝かしつけた後にとても気分が落ちてしまいました。。

よく外でとても優しそうなママ見ると、反省してしまいます。。

コメント

まりりん

分かります、、
寝かしつけた後に寝顔を見ながらごめんねって思うこと多いですし、そういう場面って自分の中でも印象に残っちゃいますよね…
朝起きたらギュッと抱きしめて、大好きを伝えてあげましょう!!
やっぱり約束を守ることは大事ですからそれを感傷的にならず伝えられたちょこさんは素晴らしいと思います

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    本当に怒った後は子どもはケロッとしていても自分が落ち込んでしまいます。。
    やっぱ子どもの泣き顔は辛いけどしつけは大事ですよね💦
    明日いっぱいギューってしてあげたいです!

• 4月13日
momo

わかります!全然自分を抑えられないですよね💦
自分が心配してるんだよーというのも伝えて明日はいっぱい好きだよーと言ってあげましょうね!!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    ですよね💦どれだけ自分をコントロールできたら楽かって思います。。
    起きたらいっぱい大好きと伝えたいと思います!

• 4月13日