※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。1日の授乳回数が8回から6回に減り、夜中起こして飲ませる必要があるか不安です。夜中起こして飲ませるべきか、いつまで気にすればいいか教えてください。

授乳回数について教えていただきたいです!
3ヶ月になった男の子のママです!完母です!
最近、22時頃授乳したら朝5時〜7時くらいまで起きないことが増えました!日中もお腹が空いて泣くということは少なく私が時間を見て3時間くらいで授乳しています。
1日の授乳回数が多くて8回、少ないと6回になってしまうのですが大丈夫でしょうか?
体重は2ヶ月のときに測ったあとは測ってないのでわからないのですが、そこまでは順調に増えています。
やはり夜中起こして飲ませた方がいいですか?
また、夜中起こして飲ませるとか気にするのはいつまででしょうか?
初めての育児で不安になり、質問させていただきました!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

いろいろな意見があるとは思いますが、3ヶ月なら起こしてまであげなくても良い思います!
わたしの息子もそれくらいの時期はまとまって寝てくれていたので夜中は授乳していませんでしたが、体重は順調に増えていました\( ¨̮ )/

退会ユーザー

良いと思います、です!
    脱字すみません:(´◦ω◦`):

• 11月13日
  • ako

ako

返信ありがとうございます!
    あまこさんも起こしてあげてなかったんですね(*´ω`*)
    体重が順調に増えていれば問題ないですよね(>_<)✨
    いつまで夜中起こしてとか気にするのか心配になってしまいました。。。
    あまこさんはこのくらいの時期は1日の授乳回数何回くらいだったか覚えてますか?

• 11月13日

退会ユーザー

一緒に爆睡してました!笑
    やっぱりそういうの心配になりますよね💧
    少なくても6回くらいだったと思います\( ¨̮ )/

• 11月13日
  • ako

ako

私も一緒に爆睡してます(*´∀`*)笑
    はい!これで大丈夫かとかいろいろ心配になります。。。
    最低でも6回は必要ですよね!(>_<)

• 11月13日
ぱーぷる

3ヵ月だと夜はだんだんまとめて寝られるようになるので、無理に起こすことないかと思います(^^)
朝までしっかり寝られるようになったという成長ですよ(^^)
日中泣かないのも、1回にしっかり飲めるようになったからじゃないですかね?
新生児期は1回量が少ないので頻回授乳で3時間置きにですが、3ヵ月くらいになると1回量が増えて授乳間隔はだんだんと空いてくるものです!
それも成長です(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

おっぱいが足りているか不安になったら、とりあえずおしっこの量(おしっこを吸収したおむつの重さ)や回数を注意してみてあげるといいと思います(^^)
    いつもより少ない、あまり出ていない、と感じるようなら足りていないことになります(^^)

• 11月13日
  • ako

ako

まとまって寝られるようになったのも、1回にしっかり飲めるようになったのも成長ですよね(^ ^)!そう思うととても嬉しいです!
    足りてるか不安なときはおしっこの量を気にしてみようと思います(*´ω`*)

• 11月13日

ウチは体重は順調に増えていたものの、赤ちゃんのペースに合わせると1日5回でした💦4ヶ月検診で、それだと少なくて、母乳がでづらくなる可能性もあるから最低でも6回はあげるように!と言われました💨
今は夜中に一度起こして、最低6回あげてます(´∀`)たまに7回の時もあります!
結構いろんな意見がありますし、赤ちゃんと自分に合った方法で良いとは思いますよ❤️

• ako

ako

最低でも1日6回は必要なんですね!!それを下回らないように気を付けます(^ ^)
    夜中起こさなくても日中で6回以上であれば大丈夫ですかね(>_<)!?
    赤ちゃんと自分に合った方法を早く見つけたいです(>_<)✨

• 11月13日

退会ユーザー

夜中のぞいて6回でも足りるとは思います。が、お乳のことを考えると、一晩開けない方が良いそうなんです💦実際私は二回も乳腺炎にもなって、夜中のお乳の張りもすごいので、赤ちゃんが起きなかったとしても搾乳はしてます(^^;;

• 11月13日
  • ako

ako

そうなんですね!(>_<)
    確かに一晩あいてのおっぱいはかなり張ってて、母乳の出もすごくて赤ちゃん飲みづらそうです(>_<)
    まだ乳腺炎にはなったことないですが怖いので気を付けます!!
    あまりに張るときは赤ちゃん起きなくても搾乳しようと思います!

• 11月13日