※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後50日の男の子の授乳間隔について相談。ミルク量が減り、途中で拒否。1日のミルク摂取量が少ない。眠れず心配。Adviceを求めています。

生後50日、1ヶ月半の完ミの男の子の授乳間隔について
困っています…アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。
これまで一度にミルクを120mlくらい飲んで授乳間隔は昼も夜も毎回ほぼきっちり3時間あいていたのですが、1週間ほど前から急に一度に20〜70mlくらいしか飲まなくなってしまいました。
もとから飲んでいる途中で寝出す子ではありましたが、以前は足をくすぐったりベッドに置いたりしたら途中でも起きて続きを飲んでいました。今は何をしても起きないか、飲んでいる途中で「もういらんねん!」と言わんばかりに怒って暴れだします。そして1時間〜2時間後に起きてまたミルクを欲しがります。
抱っこしたり遊んだり赤ちゃんがよく寝る曲をかけたりしても泣き叫び、結局3時間もあけずミルクをあげるしかなくなっています。
乳首を1ヶ月用から3ヶ月用の乳首に変えたり、色々な会社のミルクを試しましたが変化はありませんでした。
温度を熱めやぬるめにしたりもしましたがやはり途中で眠るか飲むのを拒否します。
この時期は1日960mlくらいミルクをあげるのが平均みたいですが、毎日630mlくらいしか飲んでいません。
便は1日1回、おしっこは3時間おきくらいにするのですが…。
私は眠れないので辛いし赤ちゃんも大丈夫なのか心配です。

コメント

むる

娘も3時間あかずに欲しがったり飲みむらもあり欲しがるからあげても吐き戻しも多くて初めての子育てで毎日不安でした💦
飲みむらすごく気にしてネットで調べまくったりして自分で不安を掻き立ててましたが今となっては気にすることなかったなと思います。細切れの子もいますしね!
体重が順調に増えていれば大丈夫です!
娘は3ヶ月くらいから徐々に飲む量が安定してきました!恐らく胃が成長してきて満腹中枢とかができ始めたからかなーと思います☺️
未だに飲みむらありますが大人だってお腹いっぱいの感覚が毎日毎食同じことはないよなお腹空いてないのに入らないよなと思うようになりました!

• ゆか

ゆか

お返事頂きありがとうこざいます。まさにネットで調べまくっては不安になっています😣
    なるほど!大人と同じで〜という点や同じ境遇だったとの事で、希望が持ててきました…!いつかは飲む量も安定すると信じて頑張ります💪
    ご親切にありがとうこざいました*°

• 4月13日

育児、お疲れ様です😭
体重は順調に増えてますか??勿論、1日の目安のミルク量が記載されてますが、赤ちゃんそれぞれ違うので、その時に赤ちゃんが飲める量で大丈夫だと思います☺️
調乳が一回一回大変だと思いますが、まずは1日630ml飲めて、体重がちゃんと増えていれば、ミルクの量は気にしなくても良いと思います!
心配なら、出産した産院や小児科で相談しましょ💦
ゆかさんはちゃんと工夫しているし、まだまだ生後1ヶ月未満だと寝れないですよね。
まぶたはミルクあげてる時、少し閉じても大丈夫だし、旦那様でもあげられます!積極的に交代して、旦那様にやってもらいましょう💦

• ゆか

ゆか

お返事頂きありがとうこざいます。体重測定も相談もコロナが怖くてなかなか行けてないんですよ〜😭
    でも本当に不安かつ私の体力的にも限界なので予約して相談に行こうかなと思います…
    なるほど、休めそうな時は休んでみます!
    ご親切なお返事ありがとうこざいました*°

• 4月13日
はじめてのママリ

体重の増えはどうですか?
うちの子も生後すぐから授乳中に寝てしまって1時間かかりで授乳したり、飲みムラや、そのうち飲まなくなって体重の増えも悪くなりました。
(ちなみに生後1ヶ月から完ミです)
私も試行錯誤しましたが、改善せず、精神的に参ってしまって泣きながら助産師さんに相談に行き、哺乳瓶を変えるようにアドバイスされました。
それまで母乳実感を使ってたんですが、吸うのに力がいるらしく、うちの子は吸う力が弱くて疲れてしまうから飲みたくなくなり、拒否するようになったようで、産院で使っている哺乳瓶(産院用の母乳実感の直付けタイプ)をネットで購入して、それであげるようにしたら、飲むようになりました。
ある程度吸う力がついてくると市販の母乳実感でも飲むようになったので、一度哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれないです!

• ゆか

ゆか

お返事頂きありがとうこざいます。
    哺乳瓶!!その発想はなかったです。同じ母乳実感です!そういえば産後産院で2人の看護師さんから「この子は飲むのがあまり上手でない」と言われました。同じように吸う力が弱くて疲れて飲まないのかもしれないですね。
    通販で早速購入しました笑一度試してみますね💪
    ご親切にありがとうこざいました*°

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちの娘(5ヶ月)も完ミですが、ミルクを飲まない子でそんな感じです☺️
50くらいだけ飲んで、すぐ泣いてその時に150ゴクゴク飲んだり…捨てる量が毎回おおくてミルク代があああ😭と思う日々です笑
娘は1日で飲む日で800くらい。
少ない日は600くらいです。5ヶ月なのに!😵‍💫
かなり少ないようで、定期検診とは別で保健センターに体重を測りにくるよう言われていて毎月保健センター通ってますが、成長曲線には留まってますし、成長に問題ないです🥺
私も足くすぐったり、途中で電子レンジでチンしてみたり、色々試しましたが飲まない時は飲まないです!!諦めて次に期待してます🥲
お母さんはお辛いと思いますが、今は赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないのかな?とおもいます😞
少しでも長く寝てくれるように胎内音をエンドレスでかけたまま寝たりしてみてはどうでしょうか!私はそれで乗り切りました✨よかったらお試しください❤️

• ゆか

ゆか

こんばんは!お返事頂きありがとうこざいます。
    そうなんですよ〜捨てる量が多いのも落ち込みます😭
    保健センターって体重測ってくれるんですね!産んだ産院は待ち時間がすごく長いし、かかりつけの小児科は空いているけど先生が話を聞かないタイプだしコロナが怖いしで躊躇していたのですが、保健センターは空いているし良さそうです。明日保健センターに電話してみますね。
    なるほど!寝てしばらくしたらいつも切っていたのでエンドレスでかけてみます!
    同じような境遇の方がみえて励まされました。
    ご親切なお返事ありがとうこざいました*°

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターで赤ちゃん相談室っていうのを私の住んでいるところでは定期的に行なっていて、相談と体重身長測れる日なんです!予約が必要ですが、それに毎月くるよう言われているので通っている感じです!
    私は見かけたことないのですが、イオンやモゾ、アピタなどのベビールームに体重計が置いてあるベビールームもあるようで、私のお友達はそこで体重測ってました!ネットで調べればお住まい付近のところがでてくると思います🥰

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

お返事感謝しております*°
    今朝保健センターに電話したら体重身長は測れる日があるけど相談は産んだ産院でしてくださいと言われたので産院にまた行ってみます😣💪
    ベビールームでも体重計ある所があるんですね!調べたら市内のイオンにあるようでびっくりしました。今後気軽に行けそうで良さそうです*°
    今日、寝た後ずっと掃除機の音をかけたらいつもより寝てます!起きても相変わらず50くらいしか飲まないですが、2時間寝てくれたのは久しぶりで感動しました😭
    色々教えて頂きありがとうこざいました。本当に助かりました🍀

• 4月13日