※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜に孤独を感じることがあります。友達や家族はいるけど、子育ては1人で、ママ友もいない。悩みを話せるのは旦那と母だけ。将来の孤独や死に対する不安があります。

夜になると孤独に感じちゃいます😂

友達もいます。家族もいます。
でも地元で子育てしているのは私1人で
友達はみんな県外にいるし、
いつでも会える距離にママ友もいません。
(自営なので職場の繋がりもゼロ)

普段悩みや他愛のない話ができる相手は旦那と実母のみ。

母と仲が良いので一番の理解者である実母がいなくなってからの生活も想像したら怖くなるし、更に旦那が先にいなくなってしまったら私は死ぬまで1人じゃん、、なんて考えてしまいます💦

田舎なので将来子供たちは家から恐らく離れます。
老後のことを考えると孤独しかありません🤣

同じような方いますか??🥺

コメント

ママリ

分かりますよー🥲💭

わたしの場合メンタル病抱えてるので余計そうだと思いますが、夜は本当病みやすいので早く寝るのが1番と言われますが夜寝つき悪いのもまた問題なので1日長いししんどいし…笑

老後のことまでは今は考えてませんが、母が他界したらどうしたらいいのか、主人が歳上だから先いくだろうし、そしたらどうしようか…。コロナや、体調不良に自分がなったら誰がこの子達を見るのか…。いや自分が見なくちゃいけないけど、悪阻の時も見れなかったし…。とかなんか漠然とした不安感すごいです🥲

• ママリ

ママリ

考える前に寝ようと思うのですが、毎日考え込んで寝不足で、結局1日体力面でもやられますよね💦
    分かります。目の前のことでさえも不安で不安で仕方なくなります🥲特に子育て中だからそう思うのは仕方ないとは思いますが元々ネガティブなほうなので考えても意味ないと分かりつつ不安が消えません😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

考えるなっていったって難しいですよね🥲💦今、お互い子供がまだ小さい時期だし特に不安が大きくなる時期だと思ってます😢💦産後8ヶ月ならまだホルモンも安定してないのも関わってるんじゃないかなって思います💭

• 4月14日