※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お仕事

保育時間延長で社会保険入るか、保育料増えるか悩んでいます。

わかる方教えてください。
現在子供2人を保育園に預けてパートしています。
時短保育なので8時半から16時半までで103万の扶養内で働いています。
勤務時間は9時から15時半までです。
水、土日休みです。
最低賃金なので880円で月8万ほどです。
奨学金の猶予がなくなるので支払いが再開します。

正社員になりたいですが今のところは正社員雇用がなく、転職するにしても小さい子がいるので難しいと思います。

そこで通常保育にしたら18時まで保育園預かってくれるので仕事を9時から17時までにすれば月に120時間超えるので通常保育に切り替え出来ることがわかりました。
そうなると月に11万くらいで130万超えないようにすれば住民税年に1万くらいって言われたのでそうしようかなと思ったのですが月に120時間超えると社会保険入らないといけなくなりますか?

後今上の子は年少なので保育料無料ですが、下は半額です。今の金額から保育料上がってしまうと嫌なので保育料上がらなければ考えてます。
色々調べて市民税所得割額によるらしいんですがそれもよくわからず💦
今年3月までは育休で手当もらってて4月から復帰しました。

詳しくわかる方教えてください!

コメント

👬

時短じゃなくてフルで働いたら
社会保険は入らないといけなくなると思います💦

103万を超えると所得税が
引かれるようになるので
旦那さんとママさんの所得税で
保育料が変わります!
ママさんの所得税が+されるって
なると保育料は高くなりますね💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    少し高くなるくらいなら保育料四千だけ上がるだけなのでいいのですが、どれくらい上がるかわからなくて💦
    保育料は市役所で聞いてみることにします!
    ありがとうございます!

    • 4月12日
  • 👬

    👬

    旦那さんの年収がわからないのでなんとも言えないですが
    ママさんは120万の年収で抑えるとなったら28500円の所得税になるみたいです💦
    5000円ほどは上がるかもしれないですね🤔
    聞くのが1番ですね💦

    • 4月13日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    所得税と所得割額は別物らしく、所得割額によって保育料が決まるとか言われてその所得割額がよくわからない感じなんですよね💦
    難しいです💦

    • 4月13日
Himetan❤️

ご自身と旦那さんの会社の規模や規定にもよりますよ☺️

社会保険に関しては
基本的には従業員や企業全体の人数により月120時間以上もしくは週20時間以上で社会保険の加入条件にもなります
また週20時間以上の勤務、月84000円くらい以上、年間103 万超えたら扶養は抜けて社会保険に加入といったそれぞれの会社の規定もあります。


ちなみに私の会社は従業員10人未満、旦那の会社は従業員100人以上です。
私は平日のみで勤務時間9:00〜15:00
残業がある時は16:00まで
週30時間未満、基本は月84000円以下で、残業によってはそれを超えますが、超えた場合でも月10万超えるのは年間で2回まで
この金額には交通費と携帯電話などの手当も含まれてます。
103万〜130万以内の旦那の扶養です。
上記の条件を超えなければ、社会保険に加入しなくても大丈夫です。

旦那の年収360〜370万くらい
私の年収が103〜130万以内
上の子は年少なので今年度からは保育料は無料ですが副食費(給食やおやつ代)で月6500円、下の子は2歳児くらいで保育料は約半額の8000円くらい
プラス保護者会費・衛生費・絵本備品代で上の子2300円、下の子1800円がかかってます。
保育料や自治体によって副食費や保護者会費等は園によって変わりると思いますけど参考までに☺️

コロナの影響で旦那の年収が40万くらい減った時の保育料は今年度より1500円くらい安かったです

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    詳しくありがとうございます😭
    Himetan❤️さんと全く同じ状況です!
    私の会社は10人以下
    旦那はそれくらいの規模です。
    3月に転職したばかりなので年収はざっとですが350万くらいで、私は103万以内にしていました。
    保育料は下の子が半額で11000円くらいです。
    なのでこれ以上保育料上がってほしくないです💦
    この場合相談は市役所にすればいいのでしょうか?

    • 4月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    保育料が上がってほしくない相談ですか?
    そもそも保育料に関しては前年度の所得で基準が決まるので相談したからといって上がらないとか下がるものではないですよ😅

    • 4月13日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね!
    どれだけ働いたら来年上がるとかの相談したいです💦
    3月まで育休だったので来年までは多分同じ金額だとは思いますが再来年上がると困るなと思って💦
    それなら今までと同じくらいで働こうかと。

    • 4月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    所得による保育料の額は自治体によっては市のホームページに載ってる事もあります。
    役所でもその事を説明してもらえるとは思いますが、どこまで詳しく教えてもらえるかはわからないです💦

    • 4月13日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

住民税の計算はかなり複雑なので(控除がいくらあるかとかで変わってくるので)、単純にいくら稼いだら税金がいくら上がるって話でもないですし、その上保育料になるともっとわからないと思います。
たぶゆ市役所で確認されても、誰も確実なことは言えないので答えではもらえないと思いますよ。
もしどうしても保育料に拘るなら、社会保険料は会社にいくら稼いだらいくら引かれるかを確認した上で、市税担当課で住民税の計算方法なら教えてもらえるのでシュミレーションして、旦那さんの今の所得割額と足し算して保育料の算定表と見比べるしかないと思いますよ!