※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を吸う習慣があり、おしゃぶりを検討中。おしゃぶりのタイミングや適切な選び方について相談しています。指吸いよりおしゃぶりが良いか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になります。おしゃぶりした方が良いと思うんですけど、どう思いますか?

2ヶ月くらいから指を吸うようになっています。ダメとは思わないんですが、夜寝る時に授乳で寝れなかった時、トントンしている私の手を自分で持っていって、私の指を吸いながら、というか噛みながら?寝落ちしています。歯固めみたいなのを咥えさせても指が良いみたいで😓😓昨日今日で2回目です。添い乳やギャーギャー泣かれるよりは可愛いし楽だなぁと思うんですけど、変にクセになったら嫌だなと思ってます。

①新生児の頃からおしゃぶり拒否?というか、吸ってすぐにペッと出していました。おしゃぶりするには遅いですかね😥寝る前だけミルクのほぼ完母なんですけど、オススメのおしゃぶりありますか?

②指吸うよりおしゃぶりの方が良いと私は思ってるんですけど、どうなんですかね…。

コメント

🍓いちご🍓

オススメのおしゃぶりは分からないのですが、うちは2人ともおしゃぶり拒否で指しゃぶりしてます😖
赤ちゃんのおしゃぶり姿が可愛くて大好きなのですが2人ともすぐにペッとだして、わたしもめげずに半年くらいまでは咥えさせようとしていたのですが、結局ダメでした🥲🥲🥲
長男は5歳ですがまだ指しゃぶりが治らなくて困っています😅
答えになってなくてすいません。同じような感じだったのでコメントしてしまいました🥺

• ママリ

ママリ

わかります🥺赤ちゃんのおしゃぶり姿可愛いですよね!私も見たいなぁと思ってます😢💗
    私の兄は小学校高学年まで指吸ってましたよ🤣なので癖になったらいつまで吸うのかなと…😢
    いえいえ、コメントありがとうございます🥺💕

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

個人的には指よりおしゃぶりの方がいいと思います。指は常に自分にくっついてるのでクセになると治すの大変そうです😅

うちはヌークのを使ってました!

• ママリ

ママリ

確かに、クセになったら大変そうですよね😥
    ヌークですね!検討してみます😍ありがとうございます!

• 4月12日
ままり

うちはフィリップスのおしゃぶりだけは吸ってくれます☺️
息子も指しゃぶりし始めて、おしゃぶりの方が卒業させるの苦労しなさそう…と思いましたが
おしゃぶりだと外れたらどうせ泣くし、指しゃぶりなら指どっか行っちゃうとかないからいいなーと思って指しゃぶりさせてます🤣
チャイルドシートとか指しゃぶり出来ないけどうまく眠れない!って時はおしゃぶり渡してます☺️

• ママリ

ママリ

確かに、外れたら泣きますよね絶対😂指しゃぶりもおしゃぶりもしてくれるなんてお利口すぎますね🥺✨
    フィリップス聞いた事無かったです!見てみます😍ありがとうございます!

• 4月12日
ママ

新生児や生後1ヶ月くらいだと、まだ吸う力が足りなくて、おしゃぶり咥えていられない子が多いです。
だんだん力がついてくるとおしゃぶり出来るようになりますが、指が良いか、おしゃぶりが良いかは、難しいところです😅
どちらもやめさせるのは大変だと思います。

歯並びに影響の少ないおしゃぶりというのも出ていますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど……!!!最近吸う力強くて痛いので、明日試してみます😊✨何か口に入れてると落ち着くんですかね🥺
    検討してみます🥰ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり拒否だったけど3ヶ月から急に使ってくれるようになりました! おっぱいで寝かしつけしていたけどおしゃぶりで寝てくれるようになったのですごい楽です〜🥺✨✨やめるの大変って聞くけど今が辛い方が辛いかなって思ってます😅 ピジョン使ってます!ダイソーのおしゃぶりはダメだったので好みがあるのかなぁ?と。サイズアップに伴いNUKも気になったけど次もピジョンにしました。

• ママリ

ママリ

えー本当ですか!🥺良いですね、絶対楽ですよね🥺✨そうですね、今も辛いです😂何か口に入れてた方が落ち着くのかなと思ってます😅ダイソーあるんですね!私一個持ってるんですけど薬局で適当に買ってどこのメーカーなのか分かりません😩笑でもサイズアップのついでに検討してみます!ありがとうございます!

• 4月12日
たまやん

うちの子もおしゃぶり拒否で一時期指を吸って寝てました。クセにはならず数ヶ月で指しゃぶってくることはなかったです😊
哺乳瓶を吸いながら寝てしまうことが良くあったので、哺乳瓶の先と同じ形のおしゃぶりを通販で見つけて買ってから眠たい時は吸って寝てました。吐き出される回数も多かったですが💦

• ママリ

ママリ

クセにならなかったんですか!すごいですね🥰🥰なるほど!うちもたまに哺乳瓶で寝落ちする時あるので、探したいと思います😍
    ありがとうございます!😊

• 4月12日
  • たまやん

たまやん

今思えば赤ちゃんの便利用品全部拒否な子だったんですけど、そのおしゃぶりだけはなんとか少し役立ってくれました🤗
    歯茎でも吸われるの痛いですよね🥲なので大人側からやめるように遠ざけてってた気もするのでそれでクセにはならなかったのかもです😅

• 4月12日

どうなんでしょう😭
新生児からおしゃぶりですけど
せっかく4ヶ月まで使ってないなら
使わない方が、、とも思います😭😭
うちは6ヶ月おしゃぶり卒業中です
使い慣れてしまったら
外す時の苦労が😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺🥺今日買ってみたんですが、おぇって出されました🤣🤣多分おしゃぶり無理ですね😂

指しゃぶりの方がやめるの難しく無いですかね?爪に塗るやつ?を見掛けましたけど、そんな物で本当にやめてくれるのでしょうか?😭

• 4月14日

退会ユーザー

指も難しいですねぇ‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    どっちがいいんだろう……🤔
    でも寝る時だけなら!っても思ってしまいます
    四六時中しゃぶってる子もいますけど
    寝る時の儀式で吸ってる子も結構いるから、、
    今からどんどん自由に手が動くようになるので
    タオルケットちゅっちゅだったり
    色々個性が出てくると思うんですけどね💞

• 4月14日

同じ月齢の頃うちも手をこれでもかってくらい
舐めまわしてました(˘ω˘)昼も夜も関係なく
時期的なものなのかもしれません😊
今は落ち着いておもちゃなんかで遊んでます!

• ママリ

ママリ

なるほど〜🥺✨確かに、服ごと吸ったり色々吸ってます、今日は油断したら頬を吸われました😂🥺
    おもちゃに興味が出てくるようになるとまた変わるかもしれないですね!😊時期的なものであって欲しいです!🤣

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

①うちは「チュチュ」のおしゃぶり使ってます😊
(ドイツの医師が考案とか書いてあるやつです)
出っ歯になりにくい形状らしいので、躊躇なく使ってたら、息子はそれ以外受け付けなくなりました(笑)

②おしゃぶりで寝てくれるならいいと思いますよっ
息子は抱っこよりおしゃぶり派です😊

• ママリ

ママリ

チュチュ🥺!なるほど、今日新しいの試してダメだったので、次お店行く時見てみます!(^^)
    おしゃぶり派ですか〜!良いですね🥺🥺💕今日は添い乳で寝ております…😓😭

• 4月14日