※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが早く起きた時の朝の過ごし方や食事について相談です。要望と登園前のスケジュールについて悩んでいます。

慣らし保育中です。

お子さんが5時くらいに起きてしまったら、皆さん登園までどんな風に過ごしていますか?朝ごはんはどの段階で食べさせますか?

今朝は珍しく5時に目覚め、アブアブとお喋りするほどしっかり起きていたのですが、5時から朝ごはんは早すぎるしもう一度寝て欲しくて授乳しミルク120飲ませました。
その後7時前までなかなか眠らずやっと寝たのですが、9時登園なので8時には起こし、朝ごはん(離乳食)をあげましたが、5口くらいしか食べませんでした。ミルク欲しがったので60だけあげて登園しました。
お迎え時に先生に「ママね、朝ごはん2回はあげなくていいから」と言われ、おやつも昼ごはんもあまり食べなかったのかーと思っていたら連絡ノートに「9時のおやつも11時からの昼ごはんもモリモリ食べました」とあり…
どうすれば良かったのかな???となりました。

ちなみに普段は7時前に起床、7時15分くらいから朝食、ミルク120くらい飲み、30分ほど寝てから9時に登園しています。

コメント

どれみ

保育士です。
多分3回食のリズムをつけてほしいから2回あげなくても…って感じなんだと思います。
たしかにうちも5時台におきたらそのまましばらく様子見て6時くらいにご飯食べさせたらその後は食べさせないかもです。
大人も2回食べないですし◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ミルクは食事に換算するという事ですね!
    大体のお子さんが1回に200~240ml飲めるのに、うちの子は生まれた頃から1回に120くらいしか飲めなくて、、、
    なので回数を多くあげていました。
    2時間~2時間半空いたら飲ませてトータルが同じくらいになるようにしてましたが…その習慣を変えていかないといけないのですね!
    ゴハンの時間にちゃんと食べられなくても、できるだけ3回食に慣れるようその他はあまり与えない方が良いのでしょうか???

• 4月13日
  • どれみ

どれみ

回数が多いから多く飲めない…って悪循環になってる場合もあるかもです!
    うちの子もそうだったので。
    もう10ヶ月だと卒乳する子もいるくらいだから
    ミルク中心ではなく、
    ご飯を3回あげて、ご飯後にミルクを飲むだけあげるって感じですよ!
    今までみたいに3時間起き…ではなくて大丈夫ですよ!

ご飯しっかりたべてたらミルクはなしでも大丈夫ですよ!

• 4月13日
  • どれみ

どれみ

うちの子も10ヶ月のときはご飯後は80とかしか飲んでなかったです

• 4月13日
あんちゃんママ

寝て欲しい時に限って授乳しても寝なかったりしますよね💦
私も寝て欲しいなーと思いながら、朝起きるまでの授乳は夜泣きの時のみと決めてます。
私も上の方と同じく、起きてるの付き合って6時位に食べさせてその後はあげないってすると思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、起きてるのを付き合ってあげないとですね…
    子が寝たあとに仕事をしていて、大体寝るのがいつも午前2時くらいなので、私が体がもたないと思って一緒に寝てしまいました😣
    私の生活習慣も変えていかないとですね😭

• 4月13日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

それは体持たないですね😭毎日お仕事お疲れ様です😌
    私はぐっすり寝て欲しいときはなるべくたくさん体を使った遊びをしてます!寝る前は良くないんでしょうけど💦今運動したい欲が凄くて、おもちゃを使って歩いたり階段を2階まで上がるのがブームみたいです。体使うと疲れるのか夜泣きも最近はなく朝までぐっすりです!3回食になってからご飯後のミルクは朝80だけで、あとは夜寝る前に200飲んでます!

• 4月14日