※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて母乳プラスミルクを与えている18日の赤ちゃん。完母にしたいが出が悪い。完母に成功した経験者からアドバイスを求めています。

至急教えてください!!

生後18日の赤ちゃんの初ままです!
母乳の出が悪く今は母乳プラスミルク飲ませてますが、やっぱり完母にしたくて💦

なかなか出なかった方で完母になった方、
何かやったことや、これはいいよということありますか?!

授乳しても、痛みもないし吸ってる感じも弱く出が良くないなーと感じます、
胸はあったかいですが、張ったかんじもあまりなく。。
悲しくなります。。
アドバイスお願いします!!

コメント

あみ

ひたすら夜中に吸わせることです!!🙋🏻

  • あっちゃん

    あっちゃん


    一回の授乳で何分くらいですか?
    途中、寝てしまうのは出てないからですかね。。

    • 11月13日
  • あみ

    あみ

    だいたい片方10分ずつと言いますが、生後間もないので体力がないのです!疲れちゃうんですよ!

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    その場合どーすればいいですかね?!

    すぐ目つぶって口がとまります。

    最初の頃は、吸われてる感じってつよいものですか?

    • 11月13日
  • あみ

    あみ

    最初は弱かったです💦うちも寝落ちが多かったです…30分後に足の裏コチョコチョして起こして吸ってもらうことは難しいですか??

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど!

    片方で寝たら30分くらいしてまた飲ませてみます!

    どれくらいで起動にのりますか?

    • 11月13日
  • あみ

    あみ

    しんどいですが、今頑張れば完母になれますよ!!
    うちは2ヶ月過ぎた頃で軌道にのりました!

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!!

    最初は母乳プラスミルクはどれくらいあげてましたか?!

    • 11月13日
  • あみ

    あみ

    40〜60のミルクを与えていました!

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    ミルクさ1日8回とかですかね?!

    • 11月13日
  • あみ

    あみ

    うちは1日に1、2回でした💦

    • 11月13日
くと

わたし同じ感じでした!
必死で一時間くらい授乳がんばったあとに、体重はかっても1グラムも増えてなかったりしましたよ😭
助産師さんには赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら吸えるようになるかもね、と言われたり、みんなは吸われ過ぎて乳首が切れるトラブルのところ、私だけ吸ってもらえなくて辛かったです。(いま思えば徐々に乳首が鍛えられたのでそれだけはよかったと思います😅)
搾乳してもたいしてとれないし…💧
あっちゃんさんと同じ頃は暗闇の中でした😣

わたしの場合、根気よく続けるしか方法がわかりませんでしたが、生後3ヶ月頃についに完母になりました✨
子どもちょうど1才になりましたが、あの頃が嘘のようにまだおっぱい出てますよ。
うちはひたすら縦抱きで授乳でしたよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    縦抱き?!!
    どうやるんですかー?
    縦抱きの方がでますか?!

    • 11月13日
  • くと

    くと

    赤ちゃんが飲みやすい角度があるみたいです。

    太ももにまたがせるように抱いて後頭部を支える感じです。乳首のちょっと下あたりに赤ちゃんの口がくるように高さを調節します。赤ちゃんのお尻の下に座布団やクッションを敷いたらいいですよ!
    ちょっと上向きに乳首をくわえると飲みやすいそうです。

    大変ですが、夜中の授乳を頑張ってください!おっぱい出やすくなるそうです。

    あと、根菜や甘酒が母乳にいいそうで、私は甘酒とゴボウ茶常備してました。

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    やってみます!!
    甘酒?
    お酒はいってないやつですかー?!
    ためします!!

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    今暗闇です。。
    同じ気持ちで過ごされてたの、なんだか心強いです!
    出なかった最初の頃から、吸わせ続けて完母に、なったのですか?!
    だんだん出るようになったんですな?!

    今なにをすればよい、ほんと毎日不安です。

    • 11月13日
  • くと

    くと

    ほんと、気持ちわかります😣
    知識も経験もなくて何もかも不安でした。
    そうです。ちょっとしか出ないし、赤ちゃんも吸うの下手だし、このままどうなっていくんだろう…と。里帰りもしなかったので頼れる人も旦那だけだし、すごく不安でした。
    そんな状態から時間はかかりましたが完母です😄

    甘酒は酒かすのじゃなくて、糀のやつです。液体で袋に入って売ってると思いますよ😄

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ミルクは新生児のときどれくらいあげてましたか??!
    混合むずかしくて!

    本当心強いです(^-^)

    • 11月13日
  • くと

    くと

    わかります、わかります!
    どれだけ飲んだかもわからないのにミルクの量って難しいですよね😭

    わたしの場合、直母→搾乳+ミルクであげてて、搾乳+ミルクで60~70くらいあげてました。それがいいのか悪いのかも分からず不安でした😅

    暗闇辛いですよね…💦
    近くに頼れる人はいますか?
    私は地域の子育てサポートで一回だけ、助産師さんに来てもらって授乳の仕方をみてもらったり、ミルクの量を聞いたりしました。暗闇真っ只中で必死でした!

    • 11月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    1か月健診の、体重の増えはどうでしてか?
    わたしも、40〜60あげてますが母乳の量がわからず不安です。

    サポートしらべてみます!

    • 11月13日
  • くと

    くと

    3005グラムで生まれて、1ヶ月検診で3815グラムになってました。
    体重は不安すぎて、5グラム刻みの体重計買いました😅

    • 11月13日
ニコ

ひたすら飲ませてました(><)

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ひたすらとは、、
    すごい!

    途中でるねちゃったり真剣に飲まなかったりはありましたかー?

    • 11月13日
  • ニコ

    ニコ

    途中で寝るというのはありましたね(><)そしたらそのまま寝かせました!!
    真剣に飲まない時もありましたが今思うと疲れて飲む力が弱かったのかな?なんて思ったりします。

    • 11月13日
ありす

友達は助産院でマッサージしてもらったら、よく出るようになったと言ってましたよー😊

ちに

私ははじめ全く出なくて
母乳(片方10分ずつ)をあげてから
ミルク缶に書いてある完ミの量を
あげてました!
かならず先に母乳を吸わせるのだけはずっとやってました!
すってもらってるときに胸を揉むというか絞り出す感じで揉んでました!
お風呂にはいったときに胸のマッサージをして、お風呂から出たら水分補給を忘れずに!!

あとは、乳腺炎になりやすい食べ物よく食べてました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    逆に乳腺炎になりそうな生クリームとかバターとかですか?

    いつくらいから出るようになりましたか?
    母乳だけだと、全くねません。

    • 11月14日
  • ちに

    ちに

    そーです!(笑)
    乳腺炎は出すぎてつまるという認識だったので、だったら食べて出たら控えようと思って…(笑)
    結構無謀かもしれませんが(笑)

    2ヶ月の途中ぐらいから胸が朝は張るようになったのでその日からとりあえず夜まで母乳で頑張ってみました!
    寝る前だけミルクあげてました!

    三ヶ月になる頃にはミルク作ってないなぁーって思うようになりました!

    今は全然出る気がないかもですが気長に待った方がいいですよー!ストレスでどんどん出なくなるかたもいるみたいなので(;´д`)

    水分はしっかりとってあげてください!なるべくぬるいものか温かいもので!

    • 11月14日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!!
    まだ、望みはあるってことですかね。
    母乳だけになると、それだけで飲みながら寝てくれるってことですか?!

    • 11月14日
  • ちに

    ちに

    他の方のミルクの足し方が羨ましいですー!
    うちは、はじめのころは普通に完ミの量足さないと足りてなかったので(;´д`)

    全然大丈夫ですよー!
    今、じわーっとは出ますか?
    私、それすらでなかったり、ぴゅーっと出るのにも2週間とかかかってしかも、全く張らないっていう( ̄▽ ̄;)

    母乳だけで寝てくれます!
    添い乳覚えると楽すぎてはまります(笑)

    ただ、あっちゃんさんが頑張りすぎると逆にプレッシャーになってストレスにならないか心配です(;´д`)

    私は哺乳瓶も使えてミルクもちゃんと飲めてえらいねー(*´∀`)といつも話しかけてました(笑)

    あまり、気負わずゆっくり頑張ってください!

    • 11月14日