※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から療育園に上の子が通うことになり、急に一日子供を預かってほしいと言われました。連絡が前もってあれば近くの保育園を探せたかもしれません。旦那は意見を述べることを提案しています。

明日から上の子が療育園に通います。
今日の夕方、担任の先生から電話がきて、「急ですが、明日一日お子さんについててもらえますか?」といきなり言われました。
他の新入生の保護者の方にも同様のお願いをするとのことなので、子供のためにも了承しましたが、こんな急に連絡してくるのが普通なんでしょうか?

コロナや台風、震災などなら、緊急の連絡でも仕方ないかと思いますが、こういう内容なら前もって連絡できると思います。先週も別件で何回も連絡きてるので、なんでそのときに言ってくれなかったのかとモヤモヤしています。

下の子がまだ小さく、泣いたり授乳したりすることを考えると他のお子さんに迷惑がかかると思ったので、急いで一時保育してくれる場所を探しました。やっと決まった一時保育の園は家から20km離れたところです。
先週連絡が来ていたら、もっと近い園で受け入れてもらえたかもしれません。

旦那は、一言言ってもいいんじゃないか?と言っています。私は波風立てたくないので明日は我慢するつもりですが、こういうことがこれからもあると思うとなんかなぁと思うところもあります。
こんなものなのでしょうか?

コメント

ママリ

初日は付き添いでした。
そこから分離の慣らしがありました。うちの子は人見知り無しなので初日だけでした。
分離の難しいお子さんだと2週間付き添いのママさんもいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3月まで通っていた保育園も付き添いなしでしたし、市内で慣らしのときに付き添いありというのは聞いたことがなかったのですが、そういう園もあるんですね!
    にぽさんのお子さま、初日だけとはしっかりされてるんですね😊うらやましいです!

• 4月12日
ままり

急な連絡なのが気に食わないって感じですかね。
確かにあんまり急だと困っちゃいますね💦
でもまぁ仕方ない理由があるのかもしれないし、何度もそういうことがあるなら言いますが1回なら言わないです☺️
最初に、下の子もいるので何かある時は早めに教えてくださいって必ず言うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。付き添いは言われたら全然やるんですが、連絡が急で💦慌てて、一時保育先で言われた持ち物を買いに行く羽目にもなりました😂
    何かあるときは早めに教えてくださいっていう言い方、角が立たなくてすごくいいですね!そう言ってみようかなと思います😄

• 4月12日