※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由は、ママと一緒にいたいから。同じ経験の方いますか?行きたくない時の対処方法はありますか?

娘が急に保育園明日行きたくないと
泣きだして、何かあったのかなと思い聞くと、
ママと居たい、ママと一緒がいいと
それが理由みたいで、今は泣きつかれて寝てしまいましたが
明日起きたときまた嫌だと泣かれたら大変だなと
ビクビクしています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
行きたくない。と言うときの対処方法とかありますか?
本人曰く、お友達と遊ぶのも先生と遊ぶのも楽しい。みんな大好き。でもママと居たいと言ってました。🥲
私だって一緒に居たい。でも働かなきゃだし、
仕事行かないでと言う娘に、我慢させてるんだと思い泣いてしまいました。

コメント

🐰🐰🐰

息子が幼稚園満3歳から4年保育でいれているのですが、
去年最初の半年間ずっと毎朝泣かれていましたよ🤣
行きたくないばかりで徒歩通園なので毎朝抱っこでした😓
先生曰く わたしが行った後は切り替えができていたみたいで帰りまで泣くことはなかったみたいでした🤣
2学期始まったくらいから自然と泣かずに行けるようになりましたよ😊
今でもたまに行きたくないとは言いますが泣かないし きちんと歩いて通ってくれています😊

abi abi

そんな時期がありました。
6カ月から保育園でしたが、
乳児から幼児に切り替わった時に大好きな担任の先生が変わったり、お部屋の階が変わったこともあり不安定でした。
数ヶ月続きました。
なんとかケアしながら通っていましたが、どうしても家から出せない程、自転車通園も暴れて危ないと思うことがあり…2回程仕事を休んだこともあります。

休んでくれると思ったらな…と思いましたが、
保育園の先生とも相談しながら、保育園でも見守ってもらいました(保育園でも不安定で暴れたので)

私もその時は、毎日、明日登園できるかな…と不安だったし、私自身が泣いたこともありました。

状況が許せば、お休みをとってもママと2人の時間を休園以外で作って、安心させてあげるのも良いのかなと思いました。

shiho

同じです😢1歳半くらいから毎日グズっていて、最近は「保育園お休みする!ママとお家にいたい」と言われます😭お迎えの時は「保育園楽しかったー!ママお迎え早いよ!」とか言うのですが。笑

毎朝、給食やおやつのメニューを伝えてテンションを上げたり、「お天気いいね~、お散歩は○○公園かな?」とか、なんとか気分を切り替えて登園させてます😭

どうしても罪悪感を感じてしまいますよね。。
でも娘さんも保育園でしか経験できないこと、たくさんたくさんしてますし、我慢ばかりじゃないはずですよ✨

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
息子も1歳児クラスの時7割くらいは泣いて通ってました😂

妹が産まれて尚更不安定になり、
毎日朝のイヤイヤがめちゃくちゃ
酷く先生にも相談して
登園時間遅くても大丈夫なので
いつでも連れてきていいですよと
言っていただきました😭

どうしても可哀想で2日くらいは休ませた日もありました😭

しんどかったら先生に言ってね!ママいつでも迎えに行くから!!と毎日声掛けしていたおかげか、楽しくなってきたのか、進級してからは1度も泣いてないです🥺

私も息子と一緒に朝からわんわん泣いた日もあったのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭😭

娘ちゃん、楽しく保育園に通えますように😣💓