※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが保育園で昼寝をしているとき、平日の夜は何時に寝室に行き、何時ごろに寝るか気になります。最近は平日の寝つきが悪くなり、みなさんはどのように寝かしつけをしていますか?

3歳前後で保育園でお昼寝しているお子さん、平日夜は何時に寝室に行って何時頃寝付きますか?

最近土日は昼寝しなくなり、土日はすぐに寝てくれるのですが平日は寝付きが悪くなりました。

みなさん寝かしつけはどんな感じでしていますか?

コメント

ままり

22時前後にベッド入って、22:30までには寝てると思います!
ベッドまで見送って、おやすみ~で終わりなのでいつ寝付いてるのか謎ですが😂

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。

うちも前まで寝室に行ったらおやすみー!ってドア閉めて立ち去ったら寝てくれていたんですが、隣でいて欲しいと言うようになってしまいました😭娘さんはそのようなことないですか?

• 4月12日
  • ままり

ままり

たまに言いますが、ママお風呂入ったら行くから待ってて~とか、いやいやねんねだかれおやすみ~とかスルーしてます😂💦
    眠気も限界なのであんまり反抗はしてこないです(笑)
    ただ眠くなるようにお風呂上がりはほぼ部屋電気消したり、保育園後に30分ほど暴れさせてます😂

• 4月12日
  • うさ

うさ

スルー作戦試してみます。ありがとうございます!

• 4月13日
ママリ

平日は20時半にお布団に入って21時から21時半に入眠。休日はお昼寝しないので、20時半には入眠しちゃいますね。もう休日は夕方くらいからグズグズになりますけどね。

• うさ

うさ

うちも同じような感じです!
    布団に入る→入眠までの間に隣で寝たふりしているのがしんどくて😭
    その間子供が騒いだり、トイレ行くー!って起こしてきたりイライラしてしまいます💦

サヤカさんはお子さんが入眠するまでの間、隣でゴロゴロしている感じですか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

添い寝をしながら、子供は1人で喋っていたり、歌ったりして、ただただ寝るのを黙って見ているだけですね。気付いたらたまに自分が寝ちゃってる時があります。

• 4月13日
はちぼう

我が家もまったく同じ状況です!20時半寝室入る→絵本読んだりちょっとじゃれあって遊ぶ→21時半〜22時の間に入眠 こんな感じの流れです。

なんせ寝室に入ってから寝つくまで1時間はかかるので、隣で寝転んで時間潰すのが正直苦痛です🥺
眠気防止にイヤホンでYouTube聴いてますが、100%私も寝るので、最近は開き直って一緒に寝てます…
頃合い見計らって夫が起こしにきます🥲

昼寝しない土日の寝かしつけのなんと楽なこと😭

• うさ

うさ

同じですね!寝つくまでも歌ったり、私に話しかけてきたり寝る前は拒否するのにトイレ行く!って言ってきたりでイライラしてしまって💦
    私はひたすら寝たふりですが毎晩苦痛です。

もう保育園のお昼寝無くして欲しいです😣

• 4月13日
  • はちぼう

はちぼう

保育園に通っていない同い年の甥っ子が昼寝なしで寝かしつけ10分くらいらしくて羨ましい!と思います🥹

• 4月13日