※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA♡
子育て・グッズ

幼稚園で泣いている年少さんの様子について、先生が気を使ってくれているようです。幼稚園に行きたくないと泣いたときは、どう対応すればいいでしょうか。

月曜日から幼稚園の年少さんで通い始めました👦🏻
2日間行ったけどわたしと離れたあとに2日とも泣いてたけど先生が気を逸らしたりしてくださり迎えに行くときは泣いていません。
今日寝る前にもう幼稚園行きたくないと泣きはじめました😢こういう時どうしたらいいのでしょうか…
わたしも涙が出てきました😭

コメント

あかり

うちも2ヶ月は泣いてましたよ😄
3ヶ月目で保育参観がありましたが
イス取りゲームしながら
1人私に抱っこしてほしく
号泣していました😆笑
1年たって今では迎えにきてくれる安心を得たのか
幼稚園に行くのたのしそうです❤
時間が解決してくれますから
頑張りましょう💝💝💝

ゆ

息子もそうでしたよ!
こちらも胸が苦しくなりますよね…

私はよしよしって頭を撫でながら
そうだね。うんうん
どうして行きたくないのかなぁ?
幼稚園は安全な場所だよ
あなたの可能性を見つけてくれる場所だったり
お友達もこれからたくさんできるよー!
ママね、幼稚園での出来事を聞くのが楽しみなんだ!って良く話たり聞いてたりしてました

まだ、幼稚園始まったばかり
不安だったり、怖かったり、大好きなママのそばに居たかったりと気持ちが不安定ですが、
大丈夫!

息子は年中さんまで
泣いたり泣かなかったりしてましたよ!

sheep

うちも年少さんで通いはじめたばかりです。
同じように今日寝る前に幼稚園行きたくないって泣きました。
ぎゅっと抱きしめながら
うんうん、寂しいかな?疲れちゃうかな?
しんどいねー、○○(息子)よく頑張ってるよ。すごいよ。とか言ってヨシヨシしてました。

自分も泣けてきますよね😭
辛い…😭

でもきっとこれを乗り越えて成長するんだと思います‼️
ママにとっても試練の時ですよね💪

はじめてのママリ🔰

まさにうちの息子も今年少です。
うちの子は満3歳から行ったので12月から行ってます。
行き初めは良かったのですが
コロナ禍や骨折で休みが続いて3月再度行きはじめた時、泣きながら行ってました。
というかバスだったので無理やり乗せる感じです。
春休みに入り少し気分転換になったのか
今は少しぐずることもありますがなんとか行ってます。
しかし来週から午後帰りなので、行きたくないが発動しそうでビビってます。

支援センターの先生に相談したところ、本人が好きなもの
例えばおやつやテレビなど帰ってきたらあげることや見せることを約束したり、帰ってきたらしっかり甘えさせることが大事と教えてくれました。

なので、普段あげないおやつをあげたり、好きな公園にいくことや特別な遊びをすることを伝えていかせています。

ほとんどの子はママと離れるのが寂しいのが原因だと思うので慣れるのを待つしかないと思います。

ただ、姪っ子の時は会うと叩いてくるお友達がいたようで
そういった原因がある場合は時間が解決してくれないので
速やかに先生に相談した方が良いと思います。