※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
子育て・グッズ

保育園で言葉の発達について健診を受けたが、遅れていると指摘された。自分は大丈夫か不安に思っている。

言葉の発達について
4月から保育園に行きだして
今日保育園の先生に発達の面で健診のとき何か言われました?と聞かれました、半年に1回ペースで2回
保健師?さんと言葉の数とか成長面を見てもらったことがあります

その時は、言葉の発達が遅れてると言われただけで
様子見で終わりました

発音が上手くできず、雰囲気で話したりもしてます
上手く発音ができませんが1〜10まで言えますし
こちらの言うてる言葉も理解して動いてくれます

今日先生に発達の事を聞かれて
やっぱりかーと思い落ち込みました
その反面、大丈夫!って思いたい自分もいてます

電車→でんや

ゴミ収集車→しっしー

消防車→はぅわーしゃ

発達に問題あるのかな?
ただ言葉か言いづらいだけなのか

コメント

なあな

直接聞いたわけでないので、なんともいえないですが、耳の聞こえはどうですか?

  • あめさん

    あめさん

    耳は聞こえてます

    • 4月13日
マイ

うちの娘も同じ感じですがちゃんと文章?で喋ってるので大丈夫かなって思ってます!
牛乳→んーんー
スポンジ→言葉が詰まって言えない
ご馳走様でした→ていていたー
言葉の発音が苦手なだけなので問題ないかなと保健師さんに言われてます!