※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰こすもす
子育て・グッズ

娘が一歳半で、スプーンの練習がうまくいかず悩んでいます。偏食や掴み食べが主で、他の子と比べて焦っています。時間が解決するか心配です。

スプーン、フォークについて
半分愚痴です💦

もうすぐ一歳半の娘。保育園にも慣れてきて
給食もスタートしました。

まだ掴み食べがメインです。ちなみに現在、
偏食がすごく決まったものしか食べません。
(白米、うどん、パン。納豆、豆腐、ヨーグルト、チーズ、野菜はにんじん、玉ねぎ。たまにバナナ、いちご。)
スプーンの練習は少し前にヨーグルトで試していて
まだ全然使えません。スプーンは片手に持ちますが
やっぱり掴み食べになっちゃいます。

保育園から、スプーンの練習してくださいねと
言われたり、今日も連絡帳に「今日も掴み食べで💦」と書かれており…そんなに早く上手くなるとは
思えないのですし、この月齢で掴み食べが
そんなにダメなのでしょうか🥲
(個人的にこの💦マークが凄く嫌に感じてしまいました)

おそらく、同じクラスの子たちは0歳からの
持ち上がりが多く上手な子が多いから
もしかして比べられてるのかな?と思い
(これは私の勝手な憶測ですが)
とてもテンションが落ちてしまいます😖

スプーンの練習以前に座って食べなかったりと
食にあまり興味がないタイプなのかもで
食べないおかずは床にわざと落としたり
本当に、毎回ストレスになります…

焦ってもしょうがないと思っていますが、
これは時間が解決するのでしょうか?

コメント

mnrhnk29

その子によると思いますが…
自宅保育ですが長女にはスプーン練習させてましたがちゃんと食べれるようになったのは2歳頃。手を使わずに食べれるようになったのはそれから3ヶ月後くらいでした。

次女はまだ1歳半前ですが自分でやりたいタイプなので
ほとんど落としてるけどスプーン使えてます、
正直時間かかるので食べさせたいのに…(笑)

時間というか、その子にもよるし、いつかはみんなできるようになると思うのでそこまで気を追わなくていいんじゃないかな…って私は思います。

ゆ

全く同じ状況ですー!😭

私は連絡帳とか先生から指摘されたことは気にしないことにしました☺️だってうちの子は出来ないんだもん!笑 練習はさせるけど出来るようになるのを見守るしか方法なくない?って思っちゃって😅

1歳児クラス4月入園が3人だけで、アウェーな感じがとても憂鬱ですし、今日のお迎えは何言われるんだろう…って毎日ストレス感じてます💦

保護者も保育園に慣れるの大変ですよね…一緒に頑張りましょう😭!

ママリ

保育園には行ってないですが、うちも全然掴み食べしますよ!
スプーンで食べる時もありますが、飽きたら手で食べてます😱
上の子はまだスプーン持ち始めたぐらいだったと思います😳
今日もつかみ食べで💦って嫌みですね🙄練習させたにしろそんな早くスプーンで全部食べれるようになるわけないですし、なったら天才です🤣

にゃんちゅ

保育園ではスプーン使っているようですが家では甘えているのかほぼつかみ食べです😂
大きくなってつかみ食べなんてするわけないと思ってるのでイヤイヤ期もあって今は食事の時間が嫌にならないようある程度好きに食べさせてたまにスプーン使ってね〜ぐらいの声掛けしてるぐらいです🤗