※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

丸亀市の保育園で、9月の入所可能性について教えてください。現在の空き状況や枠の増加、9月入所の実現可能性について不安があります。

丸亀市 途中入所について

現在6ヶ月の子供を育ててる新米ママです。
丸亀市の保育園について、ご存知の方に質問です。

0歳児クラスで9月入所を考えているのですが、
今日の選考結果を見て、9月まで空いてるところあるのかな?!と不安です、、、
9月になったら枠が増えることはあるのでしょうか?
また現実問題、9月入所は可能なのでしょうか?😢

ご回答頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明けで、入園希望でしょうか?私の自治体では、育休中だと6ヶ月前から入園予約できますが、空きのある園からになるので、希望園に入れるかは、わからないです

やぶ

一昨年ですが、上の子が9月で私立保育園に入園しました!
8月入所の選考後の空き状況では私立保育園の0歳児クラスはどこも空き無しだったんですが、いざ説明会にいくと息子以外にも4人いてびっくしでした😳
ちなみに育休復帰で第4希望の保育園に入園、そこが丸亀市の保育園の中で定員が1番多いところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます!
    そんなことがあるんですね🥺
    私も期待して待ってみたいと思います☺️

• 4月12日
1男1女ママ

私は上の子の就労証明が期間まで間に合わず入れませんでしたが、同じ保育所の一時保育に入れ8月に一歳クラスに入れましたよ~
0歳はわからないのですが😯

ささみ

うちの子供が通っている園(公立、割と規模が大きい)では1歳になった翌月1日からの受け入れです✨
昨年度は9月頃に2021年度に1歳になった子のクラスができていて、受け入れしていましたよ☺️
また、転勤があった方、求職の方、産前産後の方の退園などで今埋まっている園でも空きが動く可能性もあるかなと思います😌
絶対とは言えないんですけど参考になれば🙂

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日途中入所について市役所で聞いてきました。
入所月の前前月末に募集締切、翌月選考みたいです。

現段階で0歳児残りわずかな園が何ヶ所かありましたが満員のところがおおかったです。

市の人に言われたのがあくまで現段階であり、途中で転勤のため退所する人とかもいてかなり変わるらしいです

(^^)

月齢近いです!
そして10月入所希望ですが半分諦めてます…
正社員じゃないし育休無いので育休復帰にもなりません😭
今空いてるところが9月まで空いてるってことは無いと思います💦
でも埋まった後でも先生が増えたり転勤や何かしらで退所する子がいて枠が空いたりはするみたいですよ!
9月ぴったりに希望園に入所は現実厳しいとは思いますが🥲
絶対無理ってこともないかもです!
タイミングですね…😭

るん

保育士の方の育休復帰予定もあり、年度途中でも預り人数増えるかもしれません🤔
通ってる園では今年度3人ほど復帰予定と聞きました。

ママリ🔰

うちの子は、0歳クラス昨年秋から申込してましたが落ち続けて、今年やっと受かりました。
園によるとは思いますが、人気な園は夏ぐらいまでにはうまってしまうと聞いたこともあります😣
ただ、他の方が言ってるように退園や先生の育休復帰によって状況は変わってくるかもです💡