※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
片栗粉
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で忙しくて孤独を感じています。友達との交流が欲しいけどコロナで難しい。電話やLINEも苦手で悩んでいます。

死にたいなあとふと思います。
赤ちゃんが産まれてから自分の時間は取れないし、取れても眠たくて結局寝て、
赤ちゃんが泣き出したら対応して、また寝たら洗濯物干したり掃除機かけたりしてるともうすぐに授乳やらおむつ替えやらでゆっくりしたいのにできません。
みんなそうなのは分かってるんですが、やっぱり辛いと感じます。

本当は旦那以外の大人と他愛もないくだらない話をしたいですし、
友達と何処かに出かけたりしたいです。
赤ちゃんが産まれたので友達を少しの時間だけではありますが家に来てもらおうと思っていたのですが、断られてしまいました。
理由はコロナなので、仕方ないですしその友達は私や赤ちゃんや旦那の事、自分の事を考えて守れるしっかりした人なので責めるに責められず。
もう一年以上会えてないので楽しみにしてましたし、大人の人と他愛もないくだらない話ができると思って楽しみにしてた分、辛くなってしまったみたいです。

今はコロナの影響で赤ちゃんと何処か行くにしても中々出かけるのも難しいですし、
だからと言って出掛けずに家に篭ってるとこうやって憂鬱になってしまうしで悪循環ばかりです。

LINEとか電話とかで話せばいいのですが、文字を打つのでさえも面倒で、
電話は相手の顔や仕草が見えない分苦手で逆にストレスを感じてしまい、昔から電話はあまりしたくない方です。

もうどうしたらいいんですかね、、、本当に本当に孤独でたまりません。

コメント

ママリ

テレビ電話はどうですか??
私は親友と半年違いで出産しましたが、週1ペースくらいでテレビ電話してましたよ🙋‍♀️

育児中孤独になりますよね💦💦
実家には頼れなそうですか??

• 片栗粉

片栗粉

テレビ電話も中々好きじゃないみたいで……我儘と贅沢で申し訳ないです…。

孤独でたまりません…!
    実家には頼れませんね…

• 4月12日
すりごま

洗濯物や掃除機は毎日やらないと回らないですかね?🥺
うちは洗濯物と掃除機は2-3日に1回です!
散らかってますが精神衛生上無理することないなと思ってます✌️😂

友達とは、、
うちは会えるには会えますが、会ってもやはり子供の話や子供の面倒見ながらになって以前のようにはできません😭😭

なのでちょっとスーパー行って遠回りしながら帰ると見知らぬ方たち(主におばあちゃま)が話しかけてくれます、、笑笑
それで気紛らわせてます!

• 片栗粉

片栗粉

毎日はどちらもやってないんです…。
    ただどうしても溜まってしまった日が辛い日と重なってしまって…。

そうですよね、以前の様にはうまく行きませんよね。
    やはりこの様な気持ちになるのは母親としてよくないですよね。

確かに話しかけてはくれますね、私もそれを楽しみにどこか出掛けるしかないのかもしれませんが、出かける体力ももう残ってません…。

• 4月12日
  • すりごま

すりごま

あぁーそれわかります🥺🥺
    やらなきゃいけない日に限って、、そうならないために前もってやったりしてると結局忙しいんですよね🙄

母親として、至極当然なことではないかな?と思います!!
    しかも人間育てて、わけわかんないことだらけで、休めるはずの時も検索魔になって休んでないですよね。

あと私的に気分転換になったのはオンラインの座談会です!
    たまたま案件が来て、夫が休みだったので世話は任せて、一つの商材に対して意見を交換するみたいな!
    それで報酬もアマゾンギフトですがもらえたし、報酬が出るので人見知りもないですし話せるの楽しかったです😂

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

ですよね、そんな日に限って色々溜まってるんです。
    寧ろ何かしてた方が気晴らしにもなったりするんですが、体が重たくて重たくて辛いです…。

ありがとうございます、救われます。

あー!!!!それ気になってたんですけど、引き篭もりの人見知り凄い私にはレベル高いかな、と思ってやった事ないんですけど、どうですか?
    確か収入として取り扱いではないので、扶養でも大丈夫…?だったきがするんですけどどうなんですかね?

• 4月12日
  • すりごま

すりごま

わかります〜!しかも最近暑いし、抱っこも暑くて疲れ出やすいですよね😭😭

私は人見知りないタイプですが、逆に子育てセンターとかに行く方が話す内容に気を遣ったりとかで疲れてしまうのですが、座談会は二度と会うことない人たちだし向こうの職員さん?から「ssssさんはこれについてどのようなイメージを持ちましたか?」とか話を振ってくれてそれに応えてると他の方も「あー確かに!」とか「自分はこっちですね〜!」とか反応してくれるので楽しいですよ😂笑

仕事ならと割り切れるタイプの方には人見知りでも何の問題もないと思います!

そうです!交通費としての支給になり、振込ではなくギフトとしてコードが送られてきます。
    ただ額が大きくなれば確定申告は必要になりますが、どんなに短くても3ヶ月空かないと次の案件が出来ない&いい案件でも年4万ぐらいにしかならないと思うので本当にお小遣いになるかどうかレベルですが、、😭

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

分かってもらえて嬉しいです、ありがとうございます!
    また気温が戻りだしてコロコロ変わる天気に振り回されまくりです…。

なるほど!!
    なんだか非日常な感じで気晴らしならよさそうですね!!
    やってみるのもいい経験だと思うので、暇だったらやってみます!!

そうですよね、まあ中々難しいところはあるでしょうけれど、
    暇つぶしや気晴らしならよさそうなので、
    体調の良い時にやってみようと思います!!

• 4月18日
はじめてのままり🔰

毎日お疲れ様です🥺
毎日毎日お世話に追われて終わりますよね😢わたしもその頃が1番辛かったです、、
出産前まで自由気ままに生きてきた分、すごく辛いと感じました、、

2ヶ月だと支援センターとか行ってみたらどうですか?🥺
ママさんと話したり先生に話聞いてもらえますよ☺️
後は市の保健師さんに電話すれば訪問もしてくれると思います🥺
出かけるのが難しかったら散歩に出るだけでも違いました🥺ベビーカー嫌がったら抱っこで行ってました🥺

ご実家は遠くて頼れない感じですか?(>_<)

• 片栗粉

片栗粉

ありがとうございます。
    自由気ままに休みたい時に休めたのが1番楽でした…。

支援センターとか行きたいのは山々なのですが、既に行く体力が残っておらず…。
    慣れてない人と対面で話すのも苦手で、保健師さんと話す時も緊張してしまって結局言いたいことも言えない時が多いんですよね…。
    散歩に出る体力が残ってるかどうかわかりませんが、一応やってみます。

実家はそもそも遠いというのもありますが、私自身実家が好きではないんです…。
    わがままですみません。

• 4月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

辛い時は誰かに辛いと言って話聞いてもらったり手伝ってもらって下さいね。育児は1人では出来ません🥺
    旦那様がお休みの日でも1時間でもいいので自分の時間が取れるといいですね😢😢

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

ありがとうございます。
    旦那には仕事中なのですが電話して話を聞いてもらおうと思ったのですが、
    孤独とか寂しいとか私の伝え方が悪かったのか泣きながら話したらいまいち分かってくれず…。
    仕事片手に電話出たと思うので尚更理解できなかったと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ

同じ時期を過ごしてきたとき、おんなじことを考えました。
誰かと話したいときは保健師さんに電話しまくってましたよー!調べればわかることもどんどん聞いてました。
生後6か月まで予防接種以外外出は町内のみで、ほんとつらかったです。
出かけなさすぎて、その時見せてあげたかった景色や人との触れ合いがなく、息子の成長に少なからず影響はあったと思い、さいきんはもうコロナ気にせず出かけるようにしました。キラキラした目でいろんなものを見てる姿みて、自粛してたのは息子を守るためではあったけど後悔しました。
近くの児童館でもいいから、怖かったら公園でもいいから、どんどん出かけてほしいなって思います。

• 片栗粉

片栗粉

やっぱり同じ事考えますよね。ママリでの質問も似た様なのを多く見かけたので思うことは同じなんだなあと思います。
    極限な程に憂鬱だと誰とも話したくなくなってしまったりするので中々難しいというのが本音です…。
    本当は何処か出掛けたり、一緒に桜でも見に行きたいのですがいかんせんやる気も体力もなく…。
    散歩せずに毎日が過ぎ去ってしまってます…。
    精神衛生上良くないと思いつつもやる気がなくてずっと家に篭っちゃってます。

• 4月12日
ゆな

大丈夫ですか?生後1〜2ヶ月のときって孤独ですし、ストレス溜まるしほんと辛いですよね💦
私も産後会いたいと思ってた友達に声かけても向こうは赤ちゃんも小さいし何か移したら悪いから…と断られ、なかなか会いたい人に会えませんでした😭
でも、今は逆に周りの出産した子には、月齢小さいとなかなか声かけにくいなぁというのがあります💦
そのお友達以外に気軽に会ってくれそうな人はいませんか?
それか子育て支援センターみたいのがあれば行ってみるのもいいと思います!
知らない人とは初めは疲れますが、私もそういうところでママ友ができて、今のコロナ禍では昔からの友達よりも新しく知り合ったママ友のほうが気軽に会いやすいです😅
みんな状況が似てるので悩みも共感しやすいかな….と。

• 片栗粉

片栗粉

孤独です…。元々精神疾患持ってるからこそ倍ストレス溜まります…。
    優しさなのは分かってはいるんですけど、楽しみにしてた分ショックなのはショックで…。
    仕方ないってのも分かってるんですけどね…。
    どうでしょう…、今はコロナでみんな慎重ってのもあって、中々会おうとか切り出しづらくて…。
    まだ居ませんがママ友怖くて…。
    元々対人関係で精神疾患を拗らせたので余計に怖いんですよね。
    でも境遇が同じ分、きっと楽な部分もあるでしょうし、作るのも手ですよね…

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

そうだったんですね💦それなら余計そういう場所は行きづらいですよね😞
    私の場合ですが、コロナが増えてなかなか人に会えなくてストレス溜まったとき、韓流ドラマを観たら少し外に出たい気分が収まりました😅
    でも、旦那以外と話したいっていうのとはちょっと違いますよね💦いいアドバイスができずにすみません💦💦
    でもどうか一人で抱え込まないでくださいね🙏

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

ごめんなさい、我儘で…。
    本当に足が鉛の様に重たくて、子供のおむつ替えも辛かったりするんです。
    韓流ドラマは観たことなかったんですけど、何かオススメのドラマありますか?
    観てみたいです。

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

そんなことないですよ!
    おむつ替えの頻度も多いし大変ですよね💦
    定番ではありますが、愛の不時着はハマりました😁あと、わかっていてもと、ドラマではないですがパラサイト半地下の家族は面白かったです!

• 4月13日
  • 片栗粉

片栗粉

おむつ替えもミルクも大変で大変で…。
    我儘で娘に申し訳なくて仕方ないのですが、そう言っていただけて救われます。

ドラマ全く知らないのでどんどんおすすめして下さい…!!
    見てみたいです!

• 4月18日
れな

わたしは生後3ヶ月で保育園に入れました、
これは出産前に4月入所申し込み済ませてありました!
赤ちゃん欲しいけど、仕事もしたいし自分の時間も欲しいし、わがままを存分に味わっています😊

赤ちゃんはとても可愛いですが、心身ともに疲労を感じるのも事実、この時期一緒にいてあげないとかわいそうと言ってくる大人がいるのであれば、疲れ切って楽しまずに子育てしている私は可哀想だと思いませんか?と質問するべきだと思います。

子育て=我慢 じゃないです
いかに楽しんでやれるかだと思いますよ!

• 片栗粉

片栗粉

やっぱり保育園に入れるしかないですかね…。
    自分の時間が中々取れず、こうやって体調崩しても誰も見てはくれないので尚更子供に罪悪感を感じてしまって…、、、余計に辛くなってます。

旦那が1歳になるくらいまではと言っているので余計ですね。
    あと、お金の問題なんです。
    何に関しても余裕がなくなってしまうと辛くなってしまいますよね。
    自分のためにも子供のためにもなんとかしなければいけませんね。

• 4月12日
  • れな

れな

日本にいるお母さんたちって無理してでも1歳までは感が強すぎる気がします、周りもそうさせる雰囲気?も強いし、、お母さんの心が第一優先でいいと思いますが🥲
    誰かのお母さんである前にただの人間なので、、本当無理されないでほしいです😵‍💫

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

どちらも子供が大事だからこその選択ですから間違いはないと思います。
    旦那の両親は旦那が生まれたてで離婚してしまい、そのまま父親の方に引き取られたらしいのですが、
    父親の方が多忙だった為保育園や祖父祖母宅に居たみたいで、結構寂しい環境だったらしく、尚更子供には寂しくさせたくはない!!という感じみたいです。
    勿論私もそうです。

ですが、止むを得ない時は仕方なく保育園に入れたり、別の策を考えるしかないですよね。
    私が健康で居続けなければ子供の為にも旦那の為にもならないですから…!

• 4月12日
冬

こんにちは。

お辛いですね…私もそんか気持ちに駆られたことがあるので、お気持ちわかります。なんでトイレ行きたくなるのかって、自分に腹立てたり。
大人と会話できない日々。

ママリで相談したり、ツイッターみたり現実逃避してました。
出先、授乳室に同じような赤ちゃんがたくさんいて、安心したのを覚えています。

あとは、児童センターに通ってました。いまはコロナで制限があるかもしれませんね、
でも、開催はしているはずなので参加してみては?
私は行ける範囲でイベント検索してました。お体つらいけど、子どもは刺激たくさんです。
あとは思い切って、就職。
私もこの選択をしました。
いろいろ思うことありますが、お給料入るし、大人と会話ができる、一人の時間、現実逃避と利点はあります。

子どもちいさいし、まだまだ死ぬわけにはいかないと、いまなんとかとどまっています。

• 片栗粉

片栗粉

本当に孤独で育児は終わりが見えない分今日は余計に途方に暮れてしまいました。

話も聞いてもらいたくてママリでこうやって投稿してみました。
    思いの外皆さん話を聞いてくれて少しスッキリした様です。
    ありがとうございます。

コロナで制限があったり、中止になったりと不定期みたいです。
    コロナさえなければと思う半分、精神疾患も持ち合わせてるのでなんだかんだ外に出るのも億劫で…。
    子供の為には外に出たほうがいいんでしょうけれどね…。
    なんだかんだ体が重くて何処にも行けれません。

就職もしたいです。
    きっといろんな人との刺激も私には必要なんだろうなと思います。
    ですがまだ保育園への知識もなくて色々まだ検討できてないです…。

• 4月12日
  • 冬

もし就職希望であれば、役所で保育園について資料集めてみるのをおすすめですよ。
    保育園の位置や入園条件や流れなどを知ることができます。
    それを読んで、知識得られます。
    診断書があれば保育園入れる点数の一つにもなりますよ。
    私の場合、それでも入れない年もありましたが‥

無理だけは
    しないようにしてくださいね。

• 4月12日
  • 片栗粉

片栗粉

就職はしたいですが、何せ自分のこともままならないのに仕事をした後に子供のお世話はできるのだろうか、
    送り迎えは大丈夫だろうかと色々心配ではあります。

この間保健師さんに保育園についてのお話を受けました。
    一応まだ頭の隅に保育園という文字がある程度ではありますが、これからどうして行きたいかは特に旦那と話し合わなくてはいけないなあと思っています。

なんとか夫婦揃って納得のいく答えを出せたら良いとは思ってますが、
    中々難しいのが現実ですよね。

• 4月18日