※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobon
子育て・グッズ

外出先での授乳やミルクセットについてのアドバイスを教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子のママです。 今は完全母乳で、一ヶ月健診が終わって、外出できるようになったら、ちょっとした買い物などに子連れで出たいのですが、母乳中心のお母さん方は外出先では授乳はどのようにされてますか?授乳室のあるデパートや施設などでは利用したいと思っていますが、設置されていないお店で泣かれたりしたら授乳はどうしたらいいのでしょうか?また普段母乳でもミルクセット(哺乳瓶やお湯)は持ち歩かれてますか?みなさんの意見や体験を教えてください!

コメント

y-i

なるべく大きめの🚻トイレなどを利用します!あとは長めの外出はまだ控えます💦

• chobon

chobon

大きめのトイレなら授乳できますね!ありがとうございます!

• 11月13日
☺︎

授乳室のあるところに行くか、最悪車で授乳してます(´;ω;`)

はじめはミルクセット持ち歩いてましたが結局母乳の方が楽なので最近は持ち歩くのやめました🙂

• chobon

chobon

車利用できたらいいのですが、車がないのでなるべく近場のみの外出にします💦
    ミルクセットはかさばりますよね💧ありがとうございました!

• 11月13日
チッカム

授乳室が無ければ車で授乳とか、授乳ケープなら案外何処でも出来るのと、
授乳して直ぐ出かけて3時間以内に帰って来るとかしています。
慣れるとエルゴのカバーしたら抱っこのまま授乳もした事ありますが時短になりますよ〜!友達は自転車乗りながらエルゴカバーして授乳したって言ってましたが流石にそれは出来ません>_<
完母なのでミルク持ち歩いてません。
外で泣いてもお腹じゃなければ抱っこしながら寝ますよ〜💤

• chobon

chobon

授乳ケープ必要ですね!まだ用意できてないので購入しようと思います^_^
    自転車に乗りながら、すごいです(笑)ベビーカーより抱っこ紐の方が赤ちゃんも落ち着ますよね?なるべく抱っこで出掛けたいと思います!

• 11月13日
  • チッカム

チッカム

お店にベビーカー置いてる所もあるのでそれをレンタルとか、ベビーカーと抱っこ紐併用すると、例えば試着とかの時ベビーカー乗せたまま試着室行けるし、レストランやカフェでランチやお茶も出来ますよ(╹◡╹)

• 11月13日
ちまき

やっと外に行けるのは嬉しい反面、ドキドキですよね✨
私は3カ月くらいから電車に乗って外出していましたが、それまでは近所をベビーカーで出掛ける感じでした!

外出先で授乳室があれば授乳をしていましたが、ない所では授乳ケープを持っていき普通に座って授乳をしていましたよ!

私も完母でしたが、ミルクなどは持って行きませんでした!

• chobon

chobon

やはり電車に乗っての外出はもう少し待った方がよさそうですね💧なるべく短時間、短距離の外出にしようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 11月13日

生後1ヶ月でしたら、やむおえずスーパーなど行く以外は外出はしませんでした!

授乳の時間になってしまって
授乳室がない時は
車の中で、授乳ケープをかけて授乳していました!!

• chobon

chobon

車がないのでなるべく近場の外出だけに控えたいと思います^_^
    授乳の時間も逆算して出掛けるように心掛けます!ありがとうございました😊

• 11月13日
chobon

オムツ替えがついてるような大きめのトイレなら授乳できますね!
ありがとうございます!

chobon

やはり電車に乗っての外出はもう少し待った方がよさそうですね💧なるべく短時間、短距離の外出にしようと思います^ ^
ありがとうございます😊

るんるん

イオン行くとしたら授乳室ある所にしてます!あとわ私の場合2時間くらいでおっぱいで泣くので出掛ける前にあげてからそれ以内の時間で帰ってきます!

• chobon

chobon

ありがとうございます😊
    授乳の時間を逆算して出掛けたほうがいいですね❗️

• 11月15日
ままりんきゅ

事前にママパパマップなどで調べて、どうしてもない場合は最悪多目的トイレとかを使ったりしてました!

• chobon

chobon

下調べしてみます!最近は多目的トイレは結構あるので利用したいと思います✨

• 11月15日
  • ままりんきゅ

ままりんきゅ

本当は多目的トイレも急に必要な人いたりしても悪いなあとおもいながらつかってました。。

• 11月15日