※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
ココロ・悩み

友達との会話でイライラし、孤独感や不安を感じています。気持ちを解消する方法を教えてください。

臨月のせい?ちょっとしたことでイライラしたり不安になったりします。長文の愚痴です。批判コメントは無しでお願いします😢

妊娠39週、初産です。


独身で保育士をしている友達とのLINEで、

「〇〇ちゃんは保育士さんだから、私が子供産んでからも安心して会えるわ〜」と私が言ったところ、
「私今0歳児のクラス担当してるんよ〜、0歳児ほんと可愛いしお世話も楽しいよ!私も早く子供欲しいな〜って思うもん!」と言われました。

文字に起こすと何気ない会話ですが、何故か友達の返事にイラッとしてしまいました😅
私の方が0歳児のお世話慣れてますよ、とマウントを取られた気がしてしまいました。被害妄想ですが😅

もちろん、保育士さんの仕事は尊敬してます。
毎日他人の子供のお世話をするなんて凄い事だと思います。
他人のお子さん故に、必要以上に気も遣うだろうし、自分の子供じゃないからこその大変さや責任がある事も重々承知しています。

けど、他人の子供のお世話をするのと、自分が実際に出産して子育てをするのとではまた状況が違うんじゃないのかなぁと思ってしまいました。
仕事でお世話をするのは1日8時間ほど、自分が手が回らない時は他の先生が対応してくれる…
しかし子育ては365日24時間、自分1人で付きっきりでお世話をしないといけない、産後の自分の体調もままならない、など状況が全く違うと思います。

それなのに、独身で子育て経験のない友達に
0歳児のお世話楽しい!と言われた事に無性にイライラしてしまいました😂
私もまだ子供が産まれてなくて子育て経験がないので偉そうには言えませんが…
それでも今実際に妊娠してて、目の前に迫ってる育児の事を考えると、どうしてもお世話と育児を一緒にして欲しくない!と思っちゃいました🥲

けど、その友達も何の悪気もなく、ただ純粋に職場の子供達が可愛いと思って私に言ってきただけなのもほんとは分かります。
私が1人で勝手にイライラしてるだけです😂

決して保育士さんの事を馬鹿にしているわけではありません。


仕事をしている夫ともあまり会話をする時間がなくて、
日中は1人で家に篭りきり、
夫が帰ってきてからも、仕事で疲れてるせいもあってご飯食べてお風呂入ったらすぐ寝てしまいます🤣
1日1時間も会話してないんじゃないの!?って感じです🤣

結婚を機に引越したので近くに知り合いも居ないしで、
1人でイライラしたり考え込む時間が増えてしまってるんだと思います😣

予定日まであと4日、産まれそうな兆候も全くなくて、
いつ陣痛が始まるか分からない恐怖や
無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるのかという不安や
これから始まる子育ての不安など、考え出すと止まりません。

どうやってこの気持ちを解消したらいいと思いますか😂

愚痴ばかりで不快に思われた方がいらしたらすみませんでした。

コメント

ママリ

わたしのこと!?ってくらい同じです😭😭笑
わたしも保育士の友達にそんな感じのこと言われました。
産後でしたが、「男の子はずっと甘えん坊だよー」とか、「2人目は3歳差がいいよ!2歳差は大変だからやめときなー」とか、あれ?あなた出産してましたっけ?ってイライラしました笑
悪気がないことは百も承知なんですけどなんかイラついちゃうんですよね!
わたしも旦那の地元に引っ越して引きこもりでワンオペで毎日狂ってるところにその発言は正直辛かったです😭
全部ホルモンのせいにしました!😂
ホルモンバランスが戻った今その子とも仲良しです✌️

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ


    コメントありがとうございます♡

    「男の子は甘えん坊で可愛い!女の子はませてるからね〜」って私も言われました😂!
    同じような経験をされてる方が居てびっくりです😂
    私も産後1ヶ月は里帰りしますが、その後は確実にワンオペになるので今から怖いです😢

    今のイライラや不安な気持ちは全部ホルモンのせいにしときます!笑
    私も早く友達と心から会話が楽しめるようになるといいなぁぁ😭💕

    • 4月12日
ママリ

出産が近づいてきて不安になっているんですね💦💦
ゆっきぃさんがおっしゃっている通りお友達はマウントとったわけじゃなくてただこれからママになろうとしているゆっきぃさんに少しでも子育てに不安を抱えないように可愛んだよってことを伝えたかっただけですよね!!

出産への恐怖産後の子育てのこと不安になり気持ちはすごくよくわかりますよ😊

ただ実際に子育てしていて保育士さんは本当にすごいと思います😣
下の子が今月から保育園行き始めましたがクラスはカオス状態で全員泣いているしそんな中でも先生は笑顔で接してくれ親の私も安心して預けれてます!!
今はお友達に対してそういう気持ちになっちゃうかもですがたぶん今だけだと思いますよ😁

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ


    コメントありがとうございます😊

    ほんとに、何から何まで不安になってしまってイライラもするし情緒不安定です😣💦笑
    出産も怖過ぎて、最近夢でよく大泣きして叫びながら出産に臨む自分の夢まで見てますw

    ほんとに保育士さんって大変なお仕事ですよね。保育士さんに安心して預けられるおかげで、自分も仕事や家事に集中できますもんね!

    今後も友達を大事にしたいと思います😭💕

    • 4月12日
かめきち

ゆっきぃさんが思ってるようにお世話と育児は違うとわたしも思います😊

お友達はお子さんがいるわけではないし、妊娠してるわけでもないから お母さん になった時のこれから子供を大切に育てていくんだ。自分の育て方で子供の将来が決まっていくんだ。などのまだ予想もできていない子育てのプレッシャーは感じられた事が無いと思います。

だからこそゆっきぃさんも思ってるように、純粋に0歳児の子供達が可愛いということを伝えたかったのだと思います。

友達の子供と一緒に遊んでその時に自分が思う、子供可愛い〜遊ぶの(お世話)楽しい〜!となる感情とおんなじと思ってしまえば少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか😌?

出産はお母さんも赤ちゃんも命懸けで頑張らなくてはいけないので、私も不安はあったけどそれ以上にもうじき会える☺️💓と楽しみな気持ちでいっぱいでした!
(普段から楽観的な考えだからというのもあります笑)
赤ちゃんを信じてあげてください🤝🏻
産まれる前も産まれた後もたくさん不安になって悩みは尽きないなぁとわたしは思っています!
お母さんの先輩として実母や義母、子供のいる友達に話をすると少しはスッキリすると思います✨

コロナもあって外に息抜きしに行く事が出来ないのでリフレッシュ方法が全然ないですよね🥲💦
仕事の時は旦那さんも大変だと思うけれど、2人だけの生活は残りがあまりないので今のうちに美味しいものを一緒に食べてゆっくりしながらお話しをしたいと伝えてみたらどうですかね?🤔

母子共に何事もなく出産ができるように応援しています☺️💓頑張ってください!

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ


    コメントありがとうございます!

    お世話と育児は違う、に共感してくださって少し安心しました😭💕私の考えがひねくれてるのかな?と思ってました。笑

    確かに友達の子供と会うと、可愛いなぁ〜って思います!それと同じですね👶👏

    私は痛みに弱くて、今から出産が怖くて😂楽しみよりも経験したことのない痛みに怯えてます😂大抵皆さん、赤ちゃんに会えるのが楽しみ!っておっしられてるので、出産にビクビクしてる自分は母親失格なのかな、とまた自分を責めたりしちゃいます😅
    子育て経験者の友達や親に支えてもらいながら出産・育児、頑張りたいと思います🥲💪✨
    予定日まで数日ですが、夫にももっと構ってもらいます。笑

    応援ありがとうございます😭❤️

    • 4月12日
deleted user

元保育士です。
そして、現在母親になってから思うことはたくさんあります😅

独身の頃は何も分かってなかった💦💦
もちろん保育士なので知識として知ってることは多いし、仕事としてお世話をしてるので子どもは純粋に可愛いし楽しいと思える部分もたくさんあります。
ですが、母親になってみて仕事と育児は全く違いました😭
自分の子どもぜんぜん言うこと聞いてくれないし思った通りに行きません💦💦
単純にお友だちさんは現実を知らないだけかと😅
独身の頃にこれから出産する友だちにかけた言葉を少し後悔してますね😱

もう少しで出産なので気持ちがナーバスになってますよね。
子育ては可愛いだけじゃやっていけませんが、やっぱり自分の子どもは可愛いです😄
私も明後日には生産期に入り出産が目の前に迫ってきていろいろ体もしんどくて産後大丈夫かな?と思うことはありますが、子どもに会えることが楽しみです☺️
お友だちの言葉はなるべく考えないようにして、出産頑張りましょう🙋‍♀️

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ


    コメントありがとうございます!

    保育士をされてたのですね🌷
    やはり仕事でお世話をするのと、育児とでは全然違うんですね…。どちらも経験されてる方の意見、とても身に染みます😣
    独身の子の意見は軽く受け流してうまく付き合っていけたらなぁと思います😅

    日に日に近づく出産にビクビクしています🥲ゆちさんももうすぐですね!私も赤ちゃんに会えるの楽しみって思いたいけどまだ恐怖のほうが勝ってて、全然心に余裕がなくてお恥ずかしいです😵‍💫

    お互い残り少ない妊婦生活、頑張りましょうね😭💪✨

    • 4月12日
ひーちゃんまま

出産が近づくと初産ゆえに
痛みがいつくるのか、一人の時に
きたらとかお産の流れもわからないし
不安になりますよね。子供の事を
10ヶ月間お腹の中で必死に守って
マイナートラブルなども沢山あり
きっとそれと一緒にされるのは
違うかなぁって思うのではないかなと😂

そりゃ、楽しい時もあればしんどい
時も必ずあります。子育てからは
産んでしまうと逃げられないので。

お友達の可愛いとゆうのも
楽しいとゆうのも本音で悪気はない
だろうけど、保育士さんで子供を
見るのと我が子では全然違います。
なので、自分が妊娠、出産する際に
色んなことの大変さ、育児や子供に
対しての想いなどを同じように経験するのかなと。

我が子は本当に可愛いですよ❤️
他人の子も可愛いと思えるように
なるくらい子供は本当に尊い。

もうお産も近いので不安もあるかと
思いますが全て経験なので頑張りましょう🥺❤️
産んだらとてつもなく幸せな時間が
やってきますよ!必ずです❤️
お互い子育てに悩んで悩んで
我が子に強くしてもらいましょう😊

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ


    コメントありがとうございます!

    まさにおっしゃられてる通りで、この10ヶ月間ほんとに大変な事ばかりで…😭妊娠初期には入院や手術も経験したりと、ほんとによくここまで元気に赤ちゃんが育ってくれたなぁ〜って思いもあって、「一緒にされたくない」、ほんとその通りです🥲💦

    やはり子供のお世話をするのと育児とでは全然違うんですね。私の考えがおかしいんじゃなくて安心しました😅
    その友達も結婚して自分が妊娠出産して初めて、心から共感し合える会話が出来るんですかね🤔!

    産んだらとてつもなく幸せな時間…✨聞いててとても明るい気持ちになれました😭❤️
    不安で不安で仕方ないですが、逃げることも出来ないですし(笑)頑張ります💪✨
    ありがとうございます😊

    • 4月12日