※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫婦どちらの地元でもない、住んだこともない所で家を建てられた方、い…

夫婦どちらの地元でもない、住んだこともない所で家を建てられた方、いらっしゃいますか??

今良いなと思っている土地があるのですが、私は県外出身で土地勘があまり無く、夫の地元とは同じ県内ではありますがほとんど縁のない地域です。
私の実家からは車で3時間くらい、義実家からは40分〜1時間くらいかかります。

職場や県の中心部へのアクセスの良さや子育て支援が充実している点、程よく田舎で、でも生活に必要なお店はしっかり揃っている所などに惹かれています。
ただ、実際に住んだことはないので不安もあります。

また、私たちはあまり気にならないのですが、義両親からは義実家から離れ過ぎている、何かあった時のためにもっと近い所の方がいいと言われます。
義実家と離れていて困ることってそんなにあるんでしょうか?

似たような状況で家を建てられた方、何が決め手で土地を決めましたか?
事前に確認しておいた方がいいことなどありますか?
住んでみて思っていたのと違った、など困ったことはありますか?

色々と聞いてすみません😣
答えられる部分があれば教えていただけると助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

may

旦那が就職してから住んでいる所に建てたのでお互い住んだ事もない土地ではないですが、お互いの地元ではない場所に家を建てました。
私の実家までは車で1時間ちょっと、義実家は飛行機使う距離です。
1時間程度でちょうどいいと思います。
義実家なら尚更笑
旦那の職場の市内が旦那からの条件だったので、そこ以外選択肢がありませんでした😂
でも程よく田舎で観光地なので飲食店が充実していていい所だと思っています😄
困った事は日常生活では特にないです!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    義実家はあまり近過ぎないくらいが丁度いいですよね🤣
    職場から近いことやお店が充実してることの方が住んでいく上で重要そうですよね💡
    コメントありがとうございました😀

• 4月14日

旦那の地元の県内ではありますが、私と旦那の職場の間に家を建てたので何の縁もゆかりもない土地です🤣✨
義実家は車で1時間くらいです!
(もともと実家は新幹線の距離だったんですが、この春定年して近所に引っ越してきました…笑)

日常生活で特に困ったことはないです🙆‍♀️
むしろ義実家と距離を置けてるのがメリットです。笑
ただ、自分の病院とかがあった時にこのご時世子どもを連れて行けないので、預け先の確保が必要な事はしばしばあります😅

• ママリ

ママリ

義実家との程よい距離感大事ですよね!
    今同居なので離れたいのもあるのですが、逆に近くに引っ越してくるパターンありそうと思っちゃいました😂
    子どもの体調不良の時のことは考えてましたが、自分の用事で預け先が必要なことも確かにありますね💡
    コメントありがとうございました😊

• 4月14日
ママリ

全く縁もゆかりもない場所に買いましたが、気に入っています!
マンションですが、子育てがしやすく利便性がいい、かつ安全な場所。というので選びました。
駅3分、スーパーや病院銀行なども5分圏内、習い事も5分圏内に大手塾やスイミングなどもあります。
緑も多く、飲み屋街がないので変な人いません。
うちも両実家から1時間以上はなれていますが、別に支障ないですよ!

事前に確認したのは通学路や周りの地盤、変なお店がないか。明るい時間と暗い時間の雰囲気でしょうか。
うちはマンションでゴミ出しは24時間オッケーのためそこは確認しませんでしたが、戸建てならゴミ置き場の位置やルールなども気にしたいです。
あとは道路族の有無😅

• ママリ

ママリ

子育てのしやすさや利便性大事ですね!
    マンションだと特に立地が良さそうですよね✨
    実家遠くても支障ないと聞けて安心しました😀
    事前に確認されたポイントも参考にさせていただきます💡
    コメントありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ズバリ!我が家です😂✌️
私は質問者さんと同じく、車で2時間半位、夫の実家は車で1時間かかります。

程よく田舎(生活に必要なものはそろっていますが…)
義実家からも義実家付近に建てると思われてたので、離れすぎていないかとは言われました。

今の場所は、数年住みだいぶ生活に慣れてきたこと、子育て支援も比較的充実していること、友達もできたことなどが理由です。

住んでみて、住みやすいです(^^)
未就学児の子供が2人いるのですが、義実家実家ともに頼れないとなると、今後の子供が小学生になった時の夏休みの預け先問題など悩みはいっぱいです。今はコロナもあって義実家も年明けから会えていませんし…
(パートで仕事をしている、義実家も仕事をしているし毎日は来れないと思うため)
でも良いところに建てれて良かったなとは思います✨

• ママリ

ママリ

同じ様な状況ですね!
    義実家に言われたことまで同じ😅
    子育て支援充実しているところだとありがたいですよね!
    保育園のことや学校までの距離は調べてましたが、長期休み問題全然考えてませんでした💦
    学童とかも調べてみようと思います💡
    コメントありがとうございました😀

• 4月14日