※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
その他の疑問

今どき家庭訪問!?と思うのですが家庭訪問ってどうしたらいいのでしょう?…

今どき家庭訪問!?と思うのですが家庭訪問ってどうしたらいいのでしょう?お菓子は?飲み物は?と悩んでおります…

このご時世に家庭訪問があるらしいのです。
しかも希望日などは聞いてもらえず、●日ですと日程表が配られました……
仕事の都合でその日はどうしても難しく、本日の連絡帳で相談しているのですが家庭訪問ってそんな感じですか?
また、玄関先でお話をとのことですがお茶やお茶菓子はどうするのでしょうか?出さないのが普通ですか?ペットボトルや缶などでお土産的に渡すのが普通ですか?
玄関先で…と書いてありますが部屋を見たりするのでしょうか?担任の〇〇です、よろしくお願いします。みたいな挨拶だけだとしたら不要じゃないですか?皆様それのために仕事を休むんですか?
小学生のお子さんを持つお母様アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにコロナで家庭訪問はなくなり
自宅確認?になりましたので
このご時世に家庭訪問かー😔ってなりますね💦

コロナ前の事ですが
我が家は玄関先で立ち話でしたね😅
簡単な先生の自己紹介と
1年生なら
まだ学校に通い始めて日が浅いですが
学校での様子や家庭での様子を話す感じで個人懇談会を家でやるみたいな感じの内容です👍

家に上がる家庭もあるみたいですが
コロナなので本当に玄関先だけだと思いますのでお茶等もいらない気がしますが、不安であれば小さいサイズのペットボトルでいいと思います💦
他家庭でも渡される可能性ありますし
500mlでも重たくて荷物になりますし
飲みすぎると、トイレで時間通りにならなくなったり...の可能性もありますし😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに家庭訪問は、自宅の場所確認も
    含まれてるので回るルートがあるんだと思います💦
    なので希望は聞かないと思います😔
    希望聞いてたら、回るルートがぐちゃぐちゃになったり効率が悪くなっちゃいますしね😢

    • 4月12日
こまめ

玄関先で数分ぐらいですよ!
去年も家庭訪問ありましたが玄関先で先生と数分話したていどです!
それに、先生も自宅場所の確認なども含まれてます!
希望日はきかれなく、今日はこの町内のとこをまわります。ってな感じでした!
私も去年希望日に仕事だったので先生に伝えたら日にち変更してもらえましたよ😊

より

地区ごとに割り当てられた日がありましたが、都合が悪ければ変更してもらえました。
お茶やお茶菓子はこんなご時世なので出さなくても構わないと思います。仮に出しても手をつけられない先生の方が多いです。
そして挨拶だけのためではなく、自宅の場所の確認も含まれているそうですよ。
お仕事されてる方は、上記のように都合のつく別日に変更したり、指定されてる日にお仕事を休みにしたりして調整されてました。

杏


回答ありがとうございます。
纏めてのお礼で失礼します。

日程の希望が聞いてもらえないのは普通なのですね💦
私が子供の頃は田舎ということもあり時間などの希望を第3希望まで書いて提出していた気がしたのでまさかこんな直近で都合も聞かれず予定が組まれることを想定しておりませんでした…
ましてやこのご時世に家庭訪問があるとは夢にも思わず同様した質問をしたにも関わらず丁寧な回答をありがとうございます。

小さなペットボトルのお茶だけ用意して断られたら家で消費しようと思います。
仕事の方はなかなか調整が難しそうなので日程を変更して頂くかたちで相談してみます。

ありがとうございました☺️