※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
家族・旦那

夫の借金が発覚しました。育休最後の月で慣らし保育中。何もする気にな…

夫の借金が発覚しました。
育休最後の月で慣らし保育中。何もする気になれませんが何もしていないと辛くて苦しいです。話を聞いてもらえませんか。

銀行のローン。
私と出会う一年前に最初は10万円、付き合って結婚して妊娠出産で7年経った現在260万円あるそうです。
結婚前に借金はないか等金銭感覚のすり合わせもしましたが、サラリと嘘をつかれていました。

用途は、結婚生活のための家電購入と聞いたときは救いようがあると思っていましたが、よくよく聞くとスマホゲーム課金、ゲーム購入、飲み食い、クロスバイク、車の修理費など、本当に自分の欲に沿った娯楽に使ったと。

そろそろ家を建てようと最近住宅ローンの仮審査を申し込みましたが、2社中1社通りました。
というのも仮審査前に両親に言ってお金を借り一括でとりあえず銀行には返済したそうです。(なので厳密には銀行ではなく親に借金している状態)
しかし両親に正直に事情を言った訳ではなく、住宅関係で必要だから貸してくれないかと、借金のことは伏せて借りたとのこと。
不誠実、嘘、浅慮、浅はか、目の前の大好きだった夫と自分の見る目のなさに途方に暮れています。

発覚したときは離婚だと思いましたが一晩経って子供のことを考えるとやっぱり離婚の覚悟が持てない。
性格は優しく育児も家事もしてくれます。
本人もすごく反省しているようには見えますが、当たり前ですが繰り返さない保証はありません。
いまも夫が好きかはよく分からないです。
天真爛漫なところが好きでしたが、嫌いな一面にもなってしまいました。

私が家計をすべて握り親にも報告、離婚届と誓約書記入の上婚姻を続行することを考えています。
感想、意見、いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちも借金あり、義両親も借金したらいい!的な人たちでした
結婚後知りました😭

当たり前に条件をいろいろだして家計握って私は無職でお小遣い内で自力で返済させてます
私の稼いだお金で返済するのは意味がわからなかったからです
そんなんで早期返済してもつけあがるだけだし…

デキ婚後1年半で全てわかって、2人目も産まないだろと思ってましたが旦那が更生したようなので(もう借金出来ない、周囲の環境が整った)2人目を考えました

更生出来る人もいますが、更生出来ない人もいますから
本当難しいですよね😞

  • ままる

    ままる

    義両親もそういう人だと夫を諌める人がいなくてつらいですね💦
    うちはどんな反応か分かりませんが所詮私は他人で可愛い息子ですからね…期待してません。

    お小遣いでの返済は必須ですね!お金のことを軽く考えているんでしょうから痛い思いさせるのは絶対外しちゃだめですね。

    私もそろそろ二人目…って思ってのこれで😢
    ひとりっ子確定かって思いましたが今後次第と聞いて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😭

    • 4月12日
あすか

うちも結婚後に旦那が独身時代に作った借金が発覚しました。ままるさんと同じで結婚前に借金がないか何度か聞いていましたが「ない」と言われ、それを信じて結婚してその後発覚という最悪な状態です。絶望というか裏切られた悲しみが凄かったですが私の中で離婚という考えは無かったのと、旦那も土下座&号泣で謝ってきたため、お金の管理は全て私が行うこと、もしまた次に借金など発覚したら即離婚なことを条件に婚姻関係が続いています。発覚後はいっとき旦那無理となっていましたが、いまは普通に暮らしています。

  • ままる

    ままる

    同じですね🥲
    今後やるべきことは自分の中でだいぶ固まってますが、自分の心がついてこない…今悲しいんだな…
    ということに結さんのコメントで気づきました。ありがとうございます。
    今は普通に暮らせてるんですね。二人目のお子さんも妊娠されてて、私もそんな風になりたいです。

    • 4月12日