※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えや着替えの頻度について相談です。先生にオムツ替えや着替えをお願いする方法について知りたいです。

保育園でのオムツ替えや着替えの頻度について、ご意見を伺いたいです。

下の子が慣らし保育中です。
お昼ごはんのあとのお迎でオムツパンパンで帰宅したり、オムツかぶれをしたことを連絡帳に書き、1日あずけた日も1度も替えてもらえていなかったりで、ちょっとショックを受けています。
先生ひとりあたり小さい子を3人、安全に配慮しながらみるのは大変だと思いますが、1回は替えてほしいと思ってしまいました。
お着替えも基本していません。朝着ていった服で遊び、ごはんを食べ、お昼寝をして、その服で帰宅しています。

上の子が小さい頃に別の保育園に通っていたのですが、1日に3回くらいは着替えをして、オムツも1日に3、4枚は減っていました。
それがふつうと思っていて、オムツを替えるのも当たり前と思っていたので、今回、先生にどう伝えればよいのか、それとも上の子が通っていた保育園が替え過ぎだったのか、わからなくなってしまいました。

みなさんのお子さんが通っている保育園はどうですか?

またオムツ替えをしてほしい場合、どういう風に言えば、先生は嫌な気持ちにならずに替えてくれますか?

4月は先生も慣れるのに大変だとは思いますが、子どもが元気に過ごすために、先生とは良い関係で、困ったことはお願いしていけたらと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園ではないので詳しくないのですが😭
それでもひどいなって感じました💦オムツ替えるって基本中の基本ですよね😱

連絡帳読んでいただけましたか?と聞いてみて、もう一度口頭でもお願いしてみては?💦それでも改善されなければ園長に言いますね😣

お着替えに関しては幼稚園のプレ(2歳児)でもお茶こぼしたりおしっこ漏らしちゃったり等、余程汚れなければ着替えないので朝の服のままなのは問題ないかなぁと思いました!

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます。

オムツ替えに関しては私の感覚で合ってるんですね。
    当たり前すぎてどう伝えれば良いか困ってました😢
    再度先生に伝えてみます。

お着替え頻度は今の状態でもおかしくないとわかり、安心しました😌

教えて頂きありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お着替えについてはお散歩に行かない日や汚れない限りうちの園も着替えてこないので問題はない気がします。
オムツ替えしないことはないなと思っちゃいましたね💦
おむつかぶれしちゃうからおむつ替えの回数を増やしてほしいこと、最後に軽くすみません。って感じで下からいけば角が立たないのかなと思います!

• ぽん子

ぽん子

お着替え頻度は今の状態でもおかしくないとわかり、安心しました😌

オムツ替え頻度は、おかしいと思う感覚で合ってるということですね😣
    オムツかぶれしてしまうことを理由に頻度を増やしてほしいとお願いしてみます!
    角が立たないように言えますように✨

ありがとうございました!

• 4月12日
たかこ

皆さんかかれていることと同じ内容にはなりますが、
慣らし保育中や、雨でお散歩に行かない日はお着替えしないことも有りなのかなぁとは感じますが、オムツ替えないのは無しですね。💧

伝え方も悩みますよね、、
保育士さんによっても、その人の感度とゆうか、実際に子育てされてる保育士さんとかだとすごく分かってくれて、感覚が近いのですが、偏見で申し訳ないですが独身で若い保育士さんとかだとこちらが思ってるようにしてもらえない事とかあります😅
なので私は伝えたいことは信頼してる保育士さんに言ってみたりしてます😅
まだ入園したばかりでどんな先生たちかも分からない段階で言いにくいかもしれませんが、頑張ってください🥲💦✊

• ぽん子

ぽん子

お着替え頻度はOKで、オムツ替え頻度はおかしい。ということですね…

もともとはっきり言ってしまう性格なのもあり、どう伝えるか悩みます💦
    オムツかぶれを理由にする方向で、やわらかく言えるようにがんばります!

教えて頂きありがとうございました😊

• 4月12日