※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
子育て・グッズ

1歳半ごろから息子のオッパイ離れを進めていたが、川崎病で入院し、再び頻回授乳に戻ってしまった。現在1歳7ヶ月で、卒乳を考えているが、断乳失敗のリスクや次のステップに不安がある。アドバイスをお願いします。

断乳失敗経験のある方のお話が聞きたいです。
長文、乱文失礼いたします。

わたしの息子は1歳近くなってからかなりのパイパイ星人になりました。

とはいえ、普段保育園に行っている間や、主人、祖父母と過ごしている時は特にオッパイを欲しがるわけでもなく、昼寝もできています。ご飯もモリモリ食べる子です。

わたしがいると甘えが強いのだと思いますが、ヒマつぶしにパイパイ、という感じです。

1歳当時は、そこまでオッパイ離れを急ぐつもりもなかったのですが、1歳半ごろを目安に卒乳できればなぁと思いながら少しずつ回数を減らしてきました。

ようやく寝る前の一回だけオッパイ、というところまできた矢先、息子が川崎病になり一週間の入院生活を送ることになってしまいました。9月後半(1歳5ヶ月)の頃です。

初めての入院生活は、それはそれは大変で‥
息子は常にグズグズ、大泣き。
そして、パイパイ、パイパイ‥
あっという間に頻回授乳に戻ってしまいました(;_;)

幸い、川崎病ではごく軽度で入院生活も短く、退院してから少しずつ生活も戻り、今ではすっかり元気です。

ただ、オッパイだけは‥
またヒマさえあれば吸う生活に戻ってしまいました(*_*)

今、1歳7ヶ月になりました。
退院後しばらくは息子の精神安定のためにも、もうオッパイは仕方ない、と諦めていましたが‥
執着が強くて心配なのと、2人目を考えていることもあり、2歳前には卒乳、断乳できたらなぁと思っています。

断乳に失敗すると、次はより大変だというお話を聞きます。
今まさに実感していますが‥

今後、どのように進めていったらよいか、アドバイス頂けたらお願いします!m(_ _)m

コメント

みずきまる

一度断乳に失敗した事があります。
3月の終わりに私が肺炎になり、授乳不可能な強い薬を3日ほど飲んでいた事がありその期間は断乳でした。ここで完璧に断乳させたつもりでしたが、その翌日(4月)から初めての保育園に通い始め、ギャン泣き期間でパイパイ!と求められ…
あまりの泣き様と、私が乳腺炎になりかけで痛いのもあって授乳再開してしまいました😅
これがいけなくて、おっぱいへの執着が大変なことになってしまいました。

後日あった保育参観…このとき息子は1歳になったばかりでした…
午前の授業は隠れて観て、給食の時間から子供と合流という流れでした。
私の顔を見た途端に離乳食の匙を投げパイをよこせ!とギャン泣き大泣き😭
1人大騒ぎになってしまい、心配して出てきてくれた園長先生のご好意で職員用トイレで授乳させてもらうという事態に…

これはダメだと翌日から断乳再チャレンジ。
とにかく泣いて、寝ている隙に服をまくって勝手にパイを飲む事もあったので、もうここは荒療治だとパイにタバスコ塗って断乳させました。
辛くて泣きましたが1日で断乳成功しました(笑)

こじれてしまった時はショック療法も有りだと思います(o^^o)

• sakura koala

sakura koala

体験談ありがとうございます!
    肺炎、大変でしたね(;_;)
    その上、入園前のタイミングとは‥
    わたしもオッパイをあげてしまうと思います(*_*)

わたしと主人も、最終手段でカラシかワサビでも塗ってしまおうか!と話しています‥笑

年齢が上がるにつれ、知恵もつくので本当に大変ですね(ー ー;)

お話を聞かせて頂いて良かったです!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月14日