※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と新生児の姉妹ママです。同じ年齢差の子育て経験を教えてください。上の子と下の子のケア、夜の授乳、寝室について悩んでいます。

1歳9ヶ月と新生児の姉妹ママです。
同じくらいの年齢差のお子さんを育ててらっしゃる方、上の子のケアや夜の授乳、寝室についてどうしているのか教えてください。。

まだ下の子が退院してから4日目。
先程のことなんですが、下の子がぐずっていたので抱っこしてあやしていましたがなかなか落ち着かず、授乳しはじめたら上の子が起きてしまいました。きっと嫉妬したのか、眠たいのもあって、ママに抱っこされている赤ちゃんをおしのけて泣きはせずともいやーって感じになりました。いろんなことを我慢させてるんだろうなと思って号泣してしまいました。
すぐに下の子を旦那にお願いして(しかもそれも2時間あいてないのにミルクをお願いし、すこし負担をかけてしまいました、、)上の子とぎゅーしました。ママをとられたくない!っていうのが伝わるくらいのぎゅーをしてくれてさらに号泣。。そのあと下の子が少し落ち着いたので上の子も無事に寝れていますが次ぐずった時が怖くて怖くて。。

2人育児について上の子優先がいいとよく見かけていたり、ママリでも見ていたので、日中の下の子のお世話は上の子に〇〇していい?と聞いてからするようにしたり、お腹空いたんかなあ?とか、話しかけてからお世話するようにしています。また今は母が手伝いにきてくれているので授乳の時は別室でしたり沐浴の時は遊んでてもらったりできていますが、ワンオペになったらどうしようかと、、

現状、よく出るほうでほぼ完母です。
上の子のことを考えると夜は別室のほうがいいのでしょうか。

まとまりのない文ですみません。
みなさんの経験やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰+

私は、上の子が1歳4ヶ月の時に
下の子が産まれました。

今はどうしても
ママーってなると思いますが
段々と慣れていくと思います✨

私は、1ヶ月すぎるまでは
寝室別々にしました😭!
上の子の寝かしつけの時は
私が行って、下の子は旦那に
見てもらって上の子が寝たら
旦那と交代ってしてました!

2ヶ月すると、一緒の部屋で
寝るようになり泣いても
起きなくなりました(*^^*)

• なちゃん

なちゃん

月齢差近いです😭✨

1ヶ月すぎるまで寝室別にされてたんですね!うちも旦那と交代で寝かしつけできそうなので、今日早速やってみようかと思っています!!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

2ヶ月くらいになって寝室同じにして、数日は泣いちゃうかもですが慣れるものなんですかね☺️

• 4月12日
ママリ

懐かしいです🥹
2番と3番が1歳10ヶ月差です🌸

夜中のW泣き(起こし合い)が酷かったので、2ヶ月くらいまでは別室で寝ていました。
(ママとベビはリビング、他は寝室)

上の子達が眠るまでは、全員一緒に寝室で、上の子達が寝たらリビングに移動していました。

2番ちゃんはかなりママっ子の甘えん坊だったので、夜中もママが寝室にいないと、泣いていました😭
そして私がリビングから駆けつける事も多々😂💦

3番くんは、授乳とオムツ替え以外はコロンと寝転がって👶
それ以外は2番ちゃんにベッタリでした。
それでも2番ちゃんは、しばらく荒れていましたね🥹💦
3番くんの授乳が終わった1歳頃までは、ヤキモチやら不満やらで、、、

• なちゃん

なちゃん

W泣き大変ですよね、、こちらも参っちゃう🥺💦💦

コメントいただいて、ひとまず今日は下の子をハイローチェアで寝室につれてきて上の子を寝かせてから別室に行こうかと思っています。

やっぱり月齢近いとまだまだ赤ちゃんの存在を受け入れれなかったりしますよね😭

• 4月12日
たか

同じくらいの月齢差です。
上の子も起きて「お母さんいい!」となってました。なので、旦那に下の子は任せて、上の子と寝てました。でも、次第に慣れていき、起きなくなりました。

• なちゃん

なちゃん

月齢差近いですね!😭✨

寝室はずっと同じだったんですか?
    慣れるまでこちらが耐えるしかないって感じですね、、😭💦

• 4月12日
ぽん

夜のダブル泣き凄まじかったです😭😭💦
多分まだ4日目だからかなとも思います!
10ー14日くらいで下の子がいくら泣いても上の子は全く起きなくなりました🤫
退院日から3人で寝てました😴

割と最初の方からおむつ交換の時はおむつとお尻拭き持ってきて貰ったり、沐浴の時は台持ってきて、一緒に覗けるようにしたり、沐浴のお片付け一緒にしたり、上の子が参加して出来るようにしてました👏

• なちゃん

なちゃん

まだ数日で上の子が慣れることはないですよね💦💦
    みんなで一緒に寝てたんですね🥰

上の子が参加できるような工夫はとても良さそうですね☺️
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 4月16日